日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する




時を逸しましたが
とりあえずご挨拶を・・・・

あけまして おめでとうございます
 今年もよろしくお願いします。

何をやったかも思い出さない年末年始でした。 イャ そんなに忙しいわけでもなかったのですが・・・。
ただ、ボーッ としてコタツの番人だったり パソコンでゲームをやったりです。

禁煙したはずのタバコの量が元に戻ってしまいました。
なんといっても正月太り。 なんとかしなくっちゃ

寒いです。 寒いときは常夏の映像でも・・・・。

エミー ジャクソンという人が歌ってますが 映像は何故かアグネスラムです。



エミー ジャクソンはなかなか顔を見せなかったのですが顔出ししたとたんリクエストが半減したという
曰くがあります。 歌は上手なのにですね

記念日
国勢調査の提出書類も先週中ほどに提出終了しました。
やっとお役目終了です。

しばらくブログを書き込んでいなかったからか調子が悪いです。
カナ入力にしてもカナにならなかったり・・・ これは今までも何度か有ったのですが
今回は写真のアップロードが出来なくなってしまいました。

せっかく撮った花束の写真が・・・・ザンネン
生まれて初めて女性にプレゼントした花束だったんですけどね。
女性って我が奥さんなんですが。

昨日は結婚記念日。娘が勧めてくれて花束を贈ることにしました。
花屋さんに言って 記念の花束を・・・ と言う事の恥ずかしさ・・・。ウン この上も無し
ダメなんですよね~こういうのは・・・。

でも、奥さん喜んでくれて プレゼントしてよかったな

花束

アップロードの方法を変えたら (旧方式へ) アップロードが出来ました。
今までの苦労はなんだったのか (OoO)?
玄関に飾ってあります。

先日棚の掃除をしていたら出てきたのが下の写真です。
 アーチェリーの矢です。

本当は6本有った筈なのですが2本だけ出てきました。
矢の羽の部分はもうぼろぼろです。色のついた羽を弓と反対側にして番えるのですが
これはさして痛んでいません。
良く考えたらこの羽は “雉” の羽。虫に食べられたんでしょうね。

弓についている玄は40年ほど昔のものです。たまにはぎゅっと引き絞ってみたいのですが
切れるかもしれないので怖くて諦めています。
あと、肘宛と右手の指ガードがあればいつでも・・ って。矢も要りますね。

そろそろ暑い夏も過ぎて秋本番に差し掛かっています。
暑い夏を思うと必ず思い出すのがずっと昔に駐車場関係の仕事をやっていた頃に
沖縄のお客さんのところへ行った事があります。この頃は多い時には月に2回ほど行っていました。

あるときに新しい駐車場を設営したいので・・・ と打ち合わせに行ったのですが
九州がそろそろ梅雨明けの時期。沖縄は既に梅雨が明けて真夏のカンカン照りの状態です。

現場を見ながらスケッチしてお客さんと打ち合わせするのですが、なにせ直射日光は暑い。
そこで近くの喫茶店に入り話がまとまると今度はその先のスケッチと打ち合わせでした。

ただ、その喫茶店のクーラーがとても強く掛けてあって入るときは気持ち良いのですが
現場へ出る頃には少々寒いくらいでした。

打ち合わせがすべて終わり、夜は打ち上げ (これが楽しい) 。でもなんだか変?
打ち上げが終わる頃には完全に風邪の症状です。

夏の沖縄に行って風邪を引いて帰ってくるなんてさすがお父さんだね・・・ なんて家族からは
散々言われてしまいました。

今日の一曲
アーチェリーが出たらこの曲でしょう “ローンレンジャー” じゃなくてウィリアムテル序曲です
頭から聞きたい方は再生をやり直してください。
ローンレンジャー ← リンクしてます

もう一つはハーモニカでの演奏。三曲有りますが、最後の演奏です。


修理
10日ほど前に写真のようなものが修理依頼で舞い込んで来ました。ミキサーです。



じつは、これと同時にもう一台来て 都合二台の修理です。
二台とも系統としては同じ症状でした。「使用中に雑音が出る」 とのことです。

写真に無いほうのミキサーは完了して・・・ というか10年ほど前の製品だったのでメーカーにも
もう部品が無いとの事でトラブルが発生したときの対処方法を伝授?してお引取り頂きました。
これであと二年ほどは使えるでしょう。どうしても・・・ と言うときはメーカーに依頼してくださいと
付け加えます。

また、この一台は 勿論古い事もありますが症状の出方が半端無くひどいのです。
色々とチェックしていくとノイズの他にボリウムが効かない。これは全てのチャンネルで
現れます。致命傷ですね。

ネットで色々と調べたらこのメーカーのこの頃の機種には特有の症状らしく、メーカーに
送らないと修理できない様子です。多分内部のソフトの更新が必要な感じのレポートが
ありました。
そうなると私の手には負えません。このミキサーはジャンク確定です。
持ち主の話では “ジャンクとして買ってきました。修理できるなら・・・” という話で・・・ ハィ?

えっと~・・・。 何を修理したんだっけ?!

今日の一曲
映画音楽を主体にと思っていたのですが・・・ メロディーは頭の中を駆け巡るのですが
肝心のタイトルが出てこなくなりました。

今日は “ブルームーン” です



携帯をスマートフォンに変えました。正月に帰っていた次男が携帯を二つ持っていて一つは要らな
いからあげる と言って置いていったのですが先日やっと名義変更が終わりました。

名義変更するときに電話番号の変更は一旦解約しないと・・・ と言う説明だったので 一旦解約して
新しく今まで使っていた私の番号を設定してもらいました。
これで今まで息子が使っていた番号は使えなくなりました。

今までのガラケーと違って・・・ 何もかもが違っていて戸惑います。
一番困るのは着信音が今までのと違ってしまったので何の着信かが分からない事と
説明書が無いので操作方法がぜんぜんわからなかったことです。

一ヶ月ほど色々と遊んでなんとか電話とメールだけはできるようになりました。

今日の一曲
ちょっと毛色の変わったところで ハリーベラフォンテ のバナナボートソング
ジャマイカのバナナ積出港で歌われていた “労働歌” だそうです。



選挙
市議選が始まりました。この前の日曜日の昼くらいから街宣カーの声が聞こえます
県議選では無投票でしたが・・・ これでいいのか?と疑問が無いわけでもありません
問題提起したところで “あんたが立候補したら?” なんて言われそうな気がします。

まだ相手陣営にエールを送る余裕もありそうですね
そのうちに鶯嬢?の声も悲壮さがにじみ出てくると思います。

もう何人の候補者に “いい顔” をしたでしょうか? ゴメンナサイ

今日の一曲
確か・映画の曲だったかと思いましたが・・なんて映画だったか忘れました。
慕情 です。



三寒四温
今日は四月にしては寒い一日でした。午前中は冷たい雨が降り、昼からは暖かくならず。
苦手な一日です。
今回ほどの冷え込みは無いにしても これからは暖かくなっては雨が降り・・の繰り返しでしょうか?

オルガンの練習、現在夜だけになっています。昼間もやりたいのですが ちょっと思いついたこともあり
仕事まがいをやっています。

パソコンのC言語によるプログラム開発環境を古いのから新しいのに整えたのですが、これが
また曲者で見た目は整っても実際に使うと何処からか “〇〇が足りません” の手合いのメッセージ
がポロポロと出てきたりします。今回はどのくらい出てくるかな? 嫌な楽しみです。

今日の一曲 ムーランルージュの歌 ムーランルージュ、フランスかどこかのカフェの名前だそうです。



カメラが??
昨日のブログで時計の写真を忘れていた事を書きましたが 改めて写真を撮ってきました。
ただ、、なんとなくボケているので古い写真も確認してみるとやっぱり微妙にボケています。

なんか変だな? と思い、改めてカメラを眺めていたらレンズが曇っている様子
もし カビだったら拭いた位じゃ取れないので・・・ 二十数年前のこのカメラ・・ そろそろ買い替えかな

ちょっとボケていますが私の音楽室の壁掛け時計です。

W_Clock

今日の一曲
チャップリンの映画から “スマイル” 映画は観たこと無いんですけど
チャップリンの曲も好きです。


今日の一曲
ブログを書く度に “今日の一曲” と言う事で私の耳に覚えのある曲をリンクしていますが
やっていると忘れていた曲をいろいろと思い出してきます。
中にはタイトルと曲がちぐはぐになっていたりと色々です。

いろんな曲を・・・よくもまぁ・・・聴いたもんだな?! と自分で感心しています。
“これ!” というジャンルにとらわれずに聴いていたのでよかったのかな?

今日の一曲 (映画音楽ではありません)
はちょっとクセのあるというか 珍しい編曲です。アーサーライマン楽団のタブー
動物の声が出る楽器も有るらしいです。
 このレコードは確か持っていたはずなのですが何処へ行ったのかな? 17センチLP ってやつですね。



癌について
九月の半ば 従兄弟が亡くなりました。癌でした。
娘の弓の先生も数ヶ月前に癌で亡くなりました。他にも同級生が現在癌と戦っています。
そんなこんなで少々意気消沈なこのごろです。

ただ、癌と言うのは何らかの原因で健康な細胞が突如として反乱を起こすようになったものだそうです。
抗癌剤治療を施します。がん化した細胞を殺すわけです。が 良く考えるともともと正常で 癌化した
細胞を殺すと言う事は健康な細胞をも殺すと言う事に他なりません。本質的に同じ細胞ですから。

従兄弟も抗癌剤治療を施し始めてから半年とちょっとで他界しました。
ただ、娘の弓の先生は抗癌剤治療を拒否して残りの人生を謳歌した結果 医者から宣告された
寿命からすると驚異的に長生きされました。確か 80歳代でなくなったかと思います。

大牟田の友人の奥さんも癌だったのですが あと3ヶ月の寿命のはずだったのが ご主人がどうせ
死ぬのなら抗癌剤治療で苦しみながらベッドの上で過ごすよりもと抗癌剤治療を中断し、ご夫婦で
あちこちへと旅行をされたそうです。
その結果あと3ヶ月の寿命が15年ほど延びていらっしゃいました。

重曹の効果 ← リンクしてます・・ がん細胞に対する重曹の効果が書いてあります。
癌に対するもので以前書いたものの記事で他にもう一つあったのですが消してしまったようです。

面白いところでこんなのもありました 音のDNAへの影響 ← リンクしてます
ヒーリング と言うものがありますが これもその一つ。

北海道の旭川市。経済破綻して大きな病院が閉鎖しました。困った人も多かったと思いますが
結果として “救急車の出動回数が減った” と言う事と “死亡率が下がった” と言う記事を目にしました。
やっぱり常日頃の予防が大切なんですね。おかしくなったら病院へ・・・ じゃなくて
おかしくならないように常日頃から心がける事が大事なようです。






