日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



残暑お見舞い申し上げます
台風が過ぎました。台風一過・・涼しくなるかと思っていたのですが期待はずれ。

次は、今年も立秋が過ぎました。
立秋が過ぎてから一週間ほどで朝方少し涼しくなりました。
これだけでもだいぶ違います。
でも 昼間はまだまだ暑いですね。

蚊がうるさいです。一匹でも飛んでいると気が散ります。
注意していてもいつのまにか体のどこかが痒くなります。
よく見るとぷっくりと腫れています。

昔、母が存命している頃お年より特有の “お神さん信仰” があって
我が家へ “神さん使い” の方が来られたことがあります。

その方の “ありがたいお話” で虫刺されには本尊の線香の灰をこすり付ければ
良くなる。でもここのお母さんはよく信仰しているからここの線香の灰でも
効くかもしれない・・・。との話だったので試しにそのときに蚊に刺されていたところに
塗ってみるとあら不思議、かゆみがとまりました。

でも、酸性の土壌をアルカリ性に変えるには藁灰を混ぜたりします。灰はアルカリ性
要は虫の毒は酸性なのでアルカリ性の灰を塗ることで中和していたんですね。

神様のおかげでもなんでもなかったようです。

まだまだ暑い日が続きます。体に気をつけていきましょう。

今日の一曲 ローリンドアルメイダ で Wave
 涼しい感じの曲です。




昔の友達
パソコン内部のデータを整理していたら昔々の住所録が出てきました。
あまり離れていないところ(泗水町)にいろいろと気の合った友達の住所
が有ったので地図で検索したところ場所の特定まで出来ました。

ただ、電話してもつながらないし、メールも届かない。
行ってみようかな?とは思うもののもし もうそこには居なかったら無駄足。
なかなか踏ん切りがつきません。

バイクでショートツーリングのつもりで行ってみようにもこの暑さじゃ・・ネ
元気にしてるのかな?

去年の春に出来た我が家の空き地。去年も苦労したのですが今年も
元気に草が生えてきています。

春からしばらくの間は草取りをしていたのですが梅雨明けからは一度も
草取りをしていなかったのです。
草の執念・恐るべし。これから秋にかけて充分に楽しめそうです。

できるだけ朝早くにやるべし。二度寝をしないことですね。

今日の一曲 ちょっと面白い構成での “ルパン3世のテーマ”



梅雨明けですね
昨日 九州北部も梅雨明けしました。もう本格的な夏と夏休みが始まります。
子供が飛び出します、車の運転時は要注意。

昔買った万年筆。たしか “Gペン” という名で買ったつもりでしたが今は
“ミュージックペン” と言うらしいです。確かに楽譜を書くときに重宝していました。

インクのボタ落ちがひどくなっていたので去年一度調整に出していたのですが
使ってみるとボタ落ちこそしないものの細い線を引いたつもりが太くなり、しかも
下のページにまでインクが染み出し写ってしまいます。
これじゃぁ音符の棒も旗も同じになってしまいます。改めて再調整に出しました。

で・インクなのですが以前はブルーブラックと青、それに赤と黒のインクしか
なかったと思いますが今ではいろんな色のインクがあるんですね。

昔セピア色のインクを探したことがあります。インクのカタログでは土筆色とい
うのが明るいセピア。山栗色というのが暗いセピアとして売ってありました。
ちょっとだけ高価ですが山栗のインクを買ってみましょう。

ただ、万年筆を使うということが少なくなった昨今、どうなることやら・・・・。


今日の一曲 日曜はだめよ

明るい曲なので明るいことを創造していたのですがUチューブの映画初期タイトル
では結構重たいことがテロップに出てきてドッキリしてしまいました。
でも この曲は好きです。



夏草
もう一ヶ月以上も前のことですが 貸していた土地に立っていた家が解かれました。
で、できた空き地が40坪?ほど。
雨が降る間はほったらかし。ついでに梅雨があけてからもほったらかしでした。

雨が上がってから空き地から道路へと流れ出した砂をかき集めて空き地へと戻します。

7月も半ばになり、流れ出した砂を集めていると目に付いたのは・・・ 草。
元気に生い茂っています。
体の都合もあったので一日おきに草むしりです。

最初の何回かは涼しいうちにと午前中にやったのですが、さすがに夏の太陽
下着まで濡れてしまう位汗をかきます。
 これはちょっと・・・。
少しだけ早起きして朝の五時半からやることにしました。
朝早く、気持ちがいいですね。

それで今日やっと40坪?ほどの草むしりが・・大方・・終わりました。
あとは小さい草を処理するだけです。

でも、小さいけど花壇があったところにやっぱり草が・・・・。
次回からはここの草むしりです。
草刈でもいいのですが刈ってもすぐにまた生えてくるのでできるだけ
むしることにしました。


昔懐かしい曲を見つけました。 この曲が流行っていた頃は一日に何回か
聞こえていたのを覚えています。
ノイズの出る蓄音機もまた懐かしいですね。



やっと・・・
やっとパソコンの修復もろもろが終わりました。
Windows をXPから7にUPしたまではよかったのですが それまでインストールしていたソフトが
ワード、エクセルを含めてことごとくアウトになってしまいました。

データ類は7をインストールしたら "・・OLD” という所に退避してくれていたのでなんとか
確保できたのですがそれ以外はことごとくだめ。
しかし OLD のどこに何があるのかがまだ掴めていません。大変だ!

特に困ったのが今まで仕事で使っていた機械図CAD に 電子回路図用のCAD。
それと楽譜入力用のソフトでした。

なんとかかんとかやってすべて? を修復したのですが 星座シミュレーションのソフトが
Windows XP までしか対応しておらず、これだけは "残念でした” ちょっと寂しいですね。
今まで あの星は・・・ だとか この星座は・・ なんて軽く調べるときに重宝していたのですが
 マ・しょうがないか

ただ、パソコンの修復が終わるころに私をおそったのが "体調不良” 。なんでこうなるの?

どうも寒気団が九州上空まで迫り出してくると数日はだめみたいです。
寒い日が数日続けばそれなりに回復します。今日はなんとか平常を保っています。

また見つけたのがパソコンのインターネットエクスプローラーとメールソフトが新しくなったので
今までの登録アドレス関係が取り出せません。
ネット関係は必要が生じたときに検索すればよいのですが メールアドレスは一旦アウトポート
しないとだめなようです。でもそのアウトポートするソフトが使えないのでどうしようもないですね。

それとプログラム作成時に重宝するエディターもインストールしてみます。
ま、何とかなるでしょう。

今日の一曲は・・ぼちぼちとはじめます。(しばらくお休みです)

パソコンが (OoO);
朝焼け

先日の朝、これは5時半頃かな? きれいな朝焼けでした。
写真に撮るとイメージが違ってきますがこれは比較的良く撮れています。

写真を Auto で撮ると明るいところも暗いところも一定のちょうど良い?明るさになってしまいます。
特に暗い所を “見た感じの暗さ” で撮るのは結構難しいですね。

朝焼けの日は雨が降る なんていいますが この日は雨は降りませんでした。
そんな中、一昨日は久しぶりの雨。雨って心地いいものなんですね。
でも、降り過ぎると大変なことになります。何事も 中庸 が肝心ですね。
--------------------
一月ほど前から U Tube をアクセスすると何やらメッセージ。
気にせずに色々やっていたらついに一週間ほど前から画像が出てこなくなってしまいました。
音は出るんですが・・・・。 おかげで “今日の一曲” は暫くお休みです。

このパソコン、OSがまだXPのままなんです。
ついに Yahoo にもそろそろつかえなくなる旨のメッセージが出てくるようになりました。

マダマダつかえるこのパソコン。買い換えようかとも思ったのですが 実はこのパソコンは 32bit 機
なのです。
それなりのソフトがインストールしてあるのでこのまま使いたいし・・・。
新機種を入れるならやっぱり64bit 機でしょ? 
ソフトごと入れ替えると大変な金額になってしまいます。

インターネットで検索したら Windows7 が格安で手に入る様子。早速 “ポチッ” としました。
支払いは済みましたが いつ送ってくるでしょうね、楽しみです。

国勢調査
今、全国的に国勢調査が流行って?います。
wanshyou

かく言う私も調査員の一人。
引き受けたときは簡単に考えていたのですが やり始めると結構面倒です。
事前調査をやって インターネットでの要領書を配って それの確認と同時にネット以外での
調査書を配って ・・・ その他諸々の仕事があります。

今日あたりから後半の “調査票の回収” を始める予定です。
昼間に会えるご家族はいいのですが、夜にならないと会えないところもあったりして
二度手間は勿論、三度手間だったりして・・・。

回収した後は書類の整理だとか事後処理が待っています。
体の調子がいいときはササッとまわれるのですが調子の悪いときは “今日はお休み”
なんて決め込んでいます。

おかげで ブログの更新が滞ったり (もともと?) なんだか義務感があるとつらいものが
ありますね。
マ、役目が終わるまで緊張感を持って勤めましょう。

今日の一曲
ラロシフリンの ミッション・イムポッシブル


暑いですね
先日 仕事場の棚を片付け始めてから・・・ 棚を・・ じゃ無くて 棚の上を整理したのですが
出てくるは出てくるは・・・! 使えるけどもう要らないものが沢山出てきました。

いつもなら片目しかつぶれずに “これは使える。これもまだまた・・・” なんて 結局
捨てきれずに元の木阿弥・・ になる事しばしば。

でも、今回は思い切って両目をつぶりました。
使えるけど・・・ と言って何年も・・ 物によっては数十年置いているものもありました。
思い出 だとか使えるから なんて思いは捨てて・・・。現実に何年も使わなかったんだから
もう 要らない! と捨ててしまいました。

4段ある棚の3段を片付けるのに四日もかかってもう一段は残っていますが ここは大物が
雑然と置かれています。
一番下の段は特に片付ける必要もなさそうなので今回はこのままにしておく事にします。

3段片付けるのに足掛け一週間、正味四日。
棚の空いた所にパソコンを置いている部屋に雑然と置いてあったものを並べます。
プラスチックのパレットボックスに (一応)分類して入れていたので取出しなども楽です。

力仕事もあり、ハードな数日でした??

今日の一曲
力仕事と言えばすぐにこの曲を思い出します。船を引っ張るときの歌、ボルガの舟歌


バイクのメンテ
最近、バイクネタが多いのですが、今日もやっぱりバイクネタです。

息子が置いているバイクは250ccですが、息子がこれにした理由は車検が無い! ということです。
“車検費用を浮かすため” という事と “高速道路が走れる事” の二つの理由でこれにしたようです。

ただ、車検がないと費用は少なくて済みますが、日常の点検は持ち主の個人の責任で
確実?にやらないといけません。

この前乗ったときにエンジンの動作音になんとなく異常を感じました。
通常なら “ドコドコドコドコ” と聞こえるはずなのですが ドコドコ・・・・ 音の合間に
時々 “トコ” が入るのです。 “ドコドコトコドコドコドコドコトコ・・・・” といった按配です。

排ガスに生ガスの匂いが混じっていたので多分吸気が良くないのかな? と思い、エァフィルターの
エレメントを掃除する事にしました。本来ならばエレメントの交換なのでしょうが、分解してチェックしてみると
まだスポンジの部分は元気だったので真っ黒になったエレメントを洗濯です。

まず、ついている油分を灯油で洗い流し、一旦乾かした後に今度は中性洗剤で洗います。
水気はエンジンに良くないので今度は時間を掛けて乾燥させます。

その後にエレメントに塵埃を吸着するための油を薄く、満遍なく塗布するのですが手持ちの油の粘性が
高いので・・・どうしようかな?
いい事を思いつきました。油を一旦灯油で溶き、エレメントであるスポンジに満遍なく染み込ませます。
そして灯油分だけを蒸発させるという作戦です。

なんとかうまく行き、早速バイクに取り付けてテストです。
セルをきゅるきゅるっと廻すと一発始動。気持ちいいですね。
始動して1分ほどで ドコドコドコ・・・・・ 変な中休みがなくなりました。
さぁ、今度はチェーンの清掃です。

明日 出来るかな?

今日の一曲・・・ の前に面白いのを見つけました。絶対音感?とはちょっと違う気もしますが
微妙な音程の違いを聞き分けられますか? ということですね。
私は合格しましたよ ━━.+゚ヽ(*`゚∀゚´)ノ.+゚━━



今日の一曲
世界で初めてのコマーシャルソング、 フニクリフニクラ
イタリアの火山。ベスビオに登山電車が出来たときに作られた歌だそうです。


おかたづけ
最近 “情熱バーナー” の火付きが悪くてなかなか “情熱の炎” が燃え上がりません。
なんでかな? と考えても原因らしいものは見当たらず
よし! じゃぁ気分転換のためにまず環境の掃除からかかろうと思いつきました。
情熱バーナーも一緒にお洗濯・・・ ナンテ (^-^)v

で、改めていつも使っている部屋を見渡すとあるわあるわ、もう不要なはずの箱だとかもろもろ。
こんな環境じゃあやる気も萎えますね。情熱の炎も燃え上がれないでしょう。
掃除の前にまずは部屋のお片づけです。

ただ、片づけを始めるとこれは要る、あれも必要。の体たらくでなかなかすっきりしません。
つまり、収納場所が不足しているようです。

とりあえずお片づけの前に不用品の整理と処分から始めましょう。
もちろん 収納場所にあるものも含めてです。大掃除になりそうです。

掃除まで済めば多少は気分も変わるかな?

今日の一曲
別府葉子さんの歌で ポルトガルの洗濯女 です。別府さんの声、素敵ですね。