FC2ブログ
日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪いつの間にか70歳を越えてしまったTry-Nさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
昔やってたアマチュア無線もやってみようかな・・ナンテ。

同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



気分が乗らない
先ずは今週の運勢。
今週の運勢0615

夏野菜カレーが良いそうだけど・・・ それにしても影が薄いナ・・・。

一週間ブログの更新をやりませんでした。何だか気分が乗らないのです。
気象頭痛というのが有るそうですが梅雨前線の影響でそれかもしれません。

無線もやる気にならないし、電信の練習も他に溜まっていることもなんにもやる気なし。
こういう時はお酒でも飲んで・とは思うのですがいかんせん、飲まなくなってはや十年以上が経ちます。

ただ、リグのスイッチはかろうじて入れます。皆さんの通信を聞いて フンフン でおしまいです。

何か気分転換をしないといけませんね。

怖い! その2
先ずは今週の運勢

今週の運勢0525

ラッキー家事か~、、、、今朝のゴミ出しは奥さんがやってしまったから次は木曜日だね。


ちょっとだけ怖かった話です。昨夜真夜中にトイレ起きした時の話ですが・・・
尿意を催して寝ぼけ眼でトイレに行きました。

用を足していると足元で何やら動くものがあります。半分寝ぼけた目でよく見るとそれはムカデでした。

眠気なんぞ吹っ飛び、出るものも止まってしまい思わず足で踏みつけます。
とは言ってもスリッパの底が柔らかくて、しかも土踏まずあたりで踏んだらしく致命傷にはならず足をそっと退けてみるとくねりながら逃げていきます。角の何やら物が置いてあるところの後ろに逃げ込んだので今度出てきたらもう一度踏んづけてやろうと思い待っているとなかなか出てきません。

そう言えば去年使っていた殺虫スプレーが有ったはず。
まだ出て来ないことをいいことにして早速殺虫スプレーを取りに行きます。
持ってきたスプレーを隠れている辺りに吹きかけます・・・が出てきません。

ナンダコノ~!と思いながら更に吹き付けていると別なところから出てくるではありませんか?!
どうやら逃げたものの殺虫剤の匂いで危険を感じたらしいです。

また踏みつけますが結構しぶといですね。あまり動けなくなった頃を見計らって隣の部屋にある娘の裁縫箱から糸を30cmほど失敬してきました。
これでムカデの首根っこを縛り庭の物干し台の近くにつるし上げです。

長さ12cmほどのムカデ、それからはなかなか寝付けない夜になりました。

怖い!
昨日政府からの支援金手続きの書類が届きました。
私が思わず新しい無線機が・・・と言ったところで横からダメ!という言葉が飛んできました。
声の方を見るとわが奥さんが眼光鋭くこちらを見つめています。怖い
こりゃ 当分は今のリグのままだね~ (-。-)

今朝妙に早くに目が覚めました。また寝るとずいぶん遅くなりそうだったので例のごとく7メガをワッチします。結構静かだったのですがひときわ強く入感する局があります。OK2***、チェコの局です。

少しは度胸のついた私、早速コールしますがよその局に取られてしまいました。
再度その局がCQを出し始めたので1×3でコールします。
QRZ? JA6 と来たので今度は5回ほどのロングコールです。

先方 599 こちら 559 で交信成立。名前の交換とカード交換の約束をして終了です。
オーバーシーも楽しいですね。

台風一過
台風が過ぎ去ってしまいました。被害に遭われたところは大変でしょうね、いたみいります
私のところに同じような規模の台風が来たら我が家は飛んでいってしまいます。

あ・今週の運勢
今週の運勢1014

ちょうど画像が切り替わるときにシャッターが動作したみたいです、画像がダブっています
今週はあまりよい運勢ではないのかも・・・ですね。

今朝は5エリアの2桁コールの方とQSOできました。
向こうさんは559で入るのに帰ってきたレポートは339。QRK=3・? かなり辛口のレポートでした
ひょっとしたらノイズが多かったのかも

これじゃぁ・・ かなりよい耳をお持ちのようです。
なんだか5エリアには2桁コールの方が多いように感じますが・・・

他には意外とアメリカの局が強く入ってきます。我がナンチャッテアンテナでは届くわけがないので
呼ぶのは諦めました。

お出かけ
昨日は たなくじ の画像処理をやっていたら娘から “おとうさん 出かけるよ!” との声が・・・
そうか、今日は娘と福岡までお昼を食べに行くんだった・・と思い出し、お出かけの準備です。
我が奥さんも一緒に出かけます。

福岡に着いたら少し時間が有ったのであっちにぶらぶら こっちにブラブラ。引きずり回されました。
で、落ち着いた先はてんぷら料理の店です。

結構おいしかったのですが私と娘たちは別な料理を頼んだはずがなんだか同じような物が出てきます。
この品が最後です と聞いたときに 私のは別な料理のはずだけど同じようなものばかり出てきますね。と言ったら店員さん “ハッ?” とした顔をしてもう一品持ってきますね!と慌てて調理場へ。
どうやら勘違いをしていたようです。

おかげさまでおいしいものをおなかいっぱい食べることが出来ました。

え~、今週の運勢です。
たなくじ0812

昨日は始めて歩く道ばかりだったので良い事があったのかな?(一品追加)


40年ぶり!?
今日は40と数年ぶりにボゥリングをしました。
若い頃も少しやっていたのですがそれでも当時のアベレージは140くらい
この歳とブランクを考えると好成績? 211点、プロボゥラーになろうかな?
残念、2ゲームでした。1ゲームと間違えてる???

一緒に投げていた小中学生の賑やかなことにぎやかなこと・・・。
圧倒され続けです。

2ゲーム目の中ほどで右足の太ももが痛くなって、、、運動不足かな?

今までもお誘いは有ったのですが頚椎損傷の後遺症で指先に力が入らず、長い間遠慮していましたがいつまでも身体に合わせていても良くないと思い今回は思い切って参加した次第です。

途中ボールのすっぽ抜けで足元に落としたのが一回と太ももが痛くなったのと同じ頃指先にだんだんと力が入らなくなってきているのを感じながら・・・それでも何とか2ゲームを投げきります。

投げたレーン、なぜかストレートを投げても軽くフックが掛かって・・・あれが無かったらもっと好成績だったかも。いや、きっと好成績だったに違いない。そう思うことにした今日の一日です。

結果は参加賞のみ。
でも、うれしいひと時でした。
残暑お見舞い申し上げます
台風が過ぎました。台風一過・・涼しくなるかと思っていたのですが期待はずれ。

次は、今年も立秋が過ぎました。
立秋が過ぎてから一週間ほどで朝方少し涼しくなりました。
これだけでもだいぶ違います。
でも 昼間はまだまだ暑いですね。

蚊がうるさいです。一匹でも飛んでいると気が散ります。
注意していてもいつのまにか体のどこかが痒くなります。
よく見るとぷっくりと腫れています。

昔、母が存命している頃お年より特有の “お神さん信仰” があって
我が家へ “神さん使い” の方が来られたことがあります。

その方の “ありがたいお話” で虫刺されには本尊の線香の灰をこすり付ければ
良くなる。でもここのお母さんはよく信仰しているからここの線香の灰でも
効くかもしれない・・・。との話だったので試しにそのときに蚊に刺されていたところに
塗ってみるとあら不思議、かゆみがとまりました。

でも、酸性の土壌をアルカリ性に変えるには藁灰を混ぜたりします。灰はアルカリ性
要は虫の毒は酸性なのでアルカリ性の灰を塗ることで中和していたんですね。

神様のおかげでもなんでもなかったようです。

まだまだ暑い日が続きます。体に気をつけていきましょう。

今日の一曲 ローリンドアルメイダ で Wave
 涼しい感じの曲です。




昔の友達
パソコン内部のデータを整理していたら昔々の住所録が出てきました。
あまり離れていないところ(泗水町)にいろいろと気の合った友達の住所
が有ったので地図で検索したところ場所の特定まで出来ました。

ただ、電話してもつながらないし、メールも届かない。
行ってみようかな?とは思うもののもし もうそこには居なかったら無駄足。
なかなか踏ん切りがつきません。

バイクでショートツーリングのつもりで行ってみようにもこの暑さじゃ・・ネ
元気にしてるのかな?

去年の春に出来た我が家の空き地。去年も苦労したのですが今年も
元気に草が生えてきています。

春からしばらくの間は草取りをしていたのですが梅雨明けからは一度も
草取りをしていなかったのです。
草の執念・恐るべし。これから秋にかけて充分に楽しめそうです。

できるだけ朝早くにやるべし。二度寝をしないことですね。

今日の一曲 ちょっと面白い構成での “ルパン3世のテーマ”



梅雨明けですね
昨日 九州北部も梅雨明けしました。もう本格的な夏と夏休みが始まります。
子供が飛び出します、車の運転時は要注意。

昔買った万年筆。たしか “Gペン” という名で買ったつもりでしたが今は
“ミュージックペン” と言うらしいです。確かに楽譜を書くときに重宝していました。

インクのボタ落ちがひどくなっていたので去年一度調整に出していたのですが
使ってみるとボタ落ちこそしないものの細い線を引いたつもりが太くなり、しかも
下のページにまでインクが染み出し写ってしまいます。
これじゃぁ音符の棒も旗も同じになってしまいます。改めて再調整に出しました。

で・インクなのですが以前はブルーブラックと青、それに赤と黒のインクしか
なかったと思いますが今ではいろんな色のインクがあるんですね。

昔セピア色のインクを探したことがあります。インクのカタログでは土筆色とい
うのが明るいセピア。山栗色というのが暗いセピアとして売ってありました。
ちょっとだけ高価ですが山栗のインクを買ってみましょう。

ただ、万年筆を使うということが少なくなった昨今、どうなることやら・・・・。


今日の一曲 日曜はだめよ

明るい曲なので明るいことを創造していたのですがUチューブの映画初期タイトル
では結構重たいことがテロップに出てきてドッキリしてしまいました。
でも この曲は好きです。



夏草
もう一ヶ月以上も前のことですが 貸していた土地に立っていた家が解かれました。
で、できた空き地が40坪?ほど。
雨が降る間はほったらかし。ついでに梅雨があけてからもほったらかしでした。

雨が上がってから空き地から道路へと流れ出した砂をかき集めて空き地へと戻します。

7月も半ばになり、流れ出した砂を集めていると目に付いたのは・・・ 草。
元気に生い茂っています。
体の都合もあったので一日おきに草むしりです。

最初の何回かは涼しいうちにと午前中にやったのですが、さすがに夏の太陽
下着まで濡れてしまう位汗をかきます。
 これはちょっと・・・。
少しだけ早起きして朝の五時半からやることにしました。
朝早く、気持ちがいいですね。

それで今日やっと40坪?ほどの草むしりが・・大方・・終わりました。
あとは小さい草を処理するだけです。

でも、小さいけど花壇があったところにやっぱり草が・・・・。
次回からはここの草むしりです。
草刈でもいいのですが刈ってもすぐにまた生えてくるのでできるだけ
むしることにしました。


昔懐かしい曲を見つけました。 この曲が流行っていた頃は一日に何回か
聞こえていたのを覚えています。
ノイズの出る蓄音機もまた懐かしいですね。