日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



暑い!
暑い・・ を通り越して 熱い ですね。梅雨も明けてもう八月になりました。
今頃からこんなに暑がっていたらこの先が思いやられます。

それはそうと、先月の29日。私の誕生日、古希が近くなってきました。
150歳まで生きるつもりですからどうって事は無いのですが・・・?

今年の誕生日は五月に娘からプレゼントをもらっていましたので何も無し。
そこで、せめて自分で祝ってもらう事にしました。

今日の一曲 マリリンモンローの “ハッピバースデイ・トゥ・ユゥ”
 この曲、ケネディ大統領へのプレゼントなんですね。


日々つれづれのはずが
日々・・・のはずが月々つれづれになっていました。イケナイイケナイ

記念日 のタイトルですが、記念日と言うよりも嬉しい日といったほうが正確ですね。
というのも 我が息子、長男が宅建主任試験に合格しました。それも経験なしで一発合格です。

3月の終わり頃から書店でらしい本を2冊ほど買ってきてぼちぼちと勉強を始めました。
本人曰く、本気になったのは最後の一~二ヶ月ほどだそうです。でも、毎晩遅くまでやっていた様子。
我が息子ながらよくやったな~ と感慨ひとしおです。

この試験、合格率は 15% 前後だそうでそんなに難しいのに合格したのか? と感心していたらなんでも そんなに難しい試験ではないので安易に受験する人も多いらしく、それで合格率が下がってしまうのだそうな
なんか感心して損した気分。
来年、年が開けたら一週間ほど実務経験の無い合格者向けの講習を受けて熊本県に登録になるそうです。

もう一つ嬉しい事がありました。
それは相模原に行っている次男は技術系派遣会社の社員なのですが 派遣先の会社から うちに来ないか?とお誘いがあり、めでたく来年からそちらへ転職が決まったようです。

今まで派遣会社に居た事でエジプトへ行ったりハワイへ行ったりイギリスへ・・・ と結構外国へ出張があったようです。国内も勿論近場では吉野ヶ里遺跡の近くにある会社へ出向になったりと結構頻繁に引越しをしていました。

歳も30を越えたら引越しが少々重荷になってきていたらしいのですがタイミングよく転職が出来た様子。
電話で話したら 「バイク、買おうかな!」 の一言。一台はここに置いてるのに。また買うのか?

年も押し迫ってから決まった二つの嬉しい出来事。あとは私の作った装置の客先でのフィールドテストがうまくいってブレイクしてくれたらいいのですが。せめて楽器が買えるほどでいいのですが・・・ 物事、何でもそうはうまくはいかないものです。当てにせず、期待しておきましょう。

二度あることは三度ある・・・ なんて言葉も有りますしね (^-^)v

自分の節目
♪Happy birthday dear N-sa~n!
   happy birthday to you.

今日は私の誕生日。62歳になりました。
何も変っていないようなのですが体力が低下変っているのは確実です。

昨日は福井の学校へお邪魔しました。友人が先生をしているのです。
初めて乗る “北陸線” これまた初めての “北陸トンネル” をくぐりました。本列車はまもなく・・・のアナウンスから一分もしないうちに ごー・・・ とトンネルに突入。感慨深げに窓の外を見ると当たり前ですが真っ暗。一分も経たないうちに普通のトンネルに見えてきて飽きてしまいました。アナウンスでは7分でくぐり抜けるとのことでしたが10分以上に感じます。
岐阜羽島駅を出てから一時間半くらいで福井駅に到着です。

福井駅に着くと先生自らお出迎え。
“研究テーマの進捗を見てくれ” とのことで・・・ 行ってきたのですが大学の教授クラスになると歩くのが速いんです。今までの仕事上でお付き合いのあった 「○○研究所」 の方々も歩くのが速かったんです。
病み上がりの私では追いつくのがやっと。時々小走り・・・、良いリハビリです。まだまだ体の回復が出来ていないのでしょう。

これを書いていると蚊がふわふわと飛んでいるのを発見! 良く見るとまるまると太っています。
「えっ」 と驚愕。慌てて視界に入った殺虫剤を手に取り、吹きかけます。
どこかが痒くなるのかな?

教授 ⇒ 頭がいい ⇒ 歩くのが速い ならば
速く歩く ⇒ 頭がよくなる (願望)

リハビリを兼ねて速く歩く訓練をやってみようかな? 頭が良くなりすぎたらどうしよう・・・(^-^)v

「あんた、長生きするよ」 と言われそう?
特許文、早く書き上げなくっちゃ。 遠くから夏祭り、練習の鐘の音がします。
30年
昨日24日は私たち夫婦の結婚記念日でした。もう30年経ちます。
朝から二人して顔を突合せ 「よく持ったね!?」 「ぅ~ン そうだね」 とのやりとりです。
変な感じでしたがそれでも夫婦の会話が成り立ちます。

九時過ぎには仕事で福大へ・・・帰りに何か買って帰ろうと思っていたのですが、同行した人と色々話しているうちにすっかり忘れてしまいました。

奥さんゴメンナサイ、何かそのうちに