日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



誕生日
今日は60回目の誕生日。そう、還暦です。
還暦と言うからには歳が一巡して戻ること。
今日から一年は0歳児・・・0歳爺・・・?

去年の暮れにはお風呂場でひっくり返ってしまい、四肢麻痺までやってしまいました。何とか普通の生活は出来ていますが まだまだ物足りない今日この頃です。
入院中に丸坊主にしたのですが髪が伸びてきてみすぼらしくなった頃に一度床屋さんに行きました。最近ではまた伸びてきてそろそろセットしないと前髪がたれてくると目に掛かり、うるさいです。

オルガンの練習もやりたいのですがオルガンの調子がイマイチなのとクーラーの無い部屋なので暑いを通り越して “熱い”。 オルガンの調整をやるには壁ぴったりのオルガンを体が入るくらいまで引き出さないといけないのですが・・・両腕に力が入りません(オルガンの重量は100k以上です)。暫くはこのままです。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

昨日分のコメントにも書きましたが毎年のことですが我が家の庭は今大変なことになっています。春先になると「どくだみ」がほぼ庭いっぱいにはびこり独特のかほりを醸しています。
それを過ぎる前くらいから奥さんの畑仕事が始まります。いろんな作物が植えてあるのですが、今年は夕顔が新しく加わりました。今年は「干瓢」が食べられるのかな?

十数年前に栗の木を植えたのですがもう実もなっていて秋には栗拾いが出来るはずなのに時期になると落ちているはずの栗がありません。どうやら散歩をしている人が野生の栗と思ってニコニコ顔で拾っているような話がチラホラ。【取るな】の看板でも建てましょうかね。

一番困るのはやまいもです。増えて増えて・・・夏から秋にかけてはやまいも畑状態です。一本の弦に出来るムカゴ(やまいもの子供)は多分百個は超えるでしょう。俗に言う「自然薯」なので美味しいのは美味しいのですが掘るのが大変そうで(奥様担当)

お店で売っている「長芋」と同じ植物ですが、なにせ育ちが違うので性格も違っています。一度おろし金ですり下ろし、下の容器を見たのですが・・・「ナィ?」・・・よくよくおろし金を見たら摩り下ろした芋が全部おろし金の裏にしがみ付いていました。
私は短冊にしてわさびしょうゆで食べるのが好きです。奥さん・ありがとう

でも・・・根性あるな~・・
雨でしたね
今日は朝から久々の雨。我が家の庭の草花(雑草?)たちもさぞや喜んでいるでしょう。

以前に「セイタカアワダチソウ」が元気良く育っている(様に見えた)ので茎を途中から折りました。
次の日の朝、奥さんが何やら騒いでいるので訊いたら「百合」の茎が誰かに折られている!!私が「エっセイタカアワダチソウじゃないの?」と言ったら散々叱られました。

でも私から見たらどう見てもセイタカアワダチソウだったんですよね~。
それ以来私は庭の草取りをやらなくなりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

カサブランカ
カサブランカ
昨日の夕方までつぼみだったカサブランカ、今朝はご覧の通り立派に咲きました。日本の百合はうつむき加減に咲くのにこのカサブランカはお国柄なのか上向き加減に咲いています。
香りは大雑把ですが百合の花の香りとあまり変わりありません。結構強い香りです。

先日まではアーティーチョークが咲いていました。朝鮮アザミ・直径10cmほどのデッカぃアザミでした。花が咲く前につぼみを採ってきて奥さんが蒸してくれました。
額のところの燐片をちぎって食べると結構美味しかったのですが燐片の大きさに比べると食べられるところが極端に少ないので私向きではありませんでした。

美食家とはそういう所はいとわないのでしょうね

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

お月様
moon.jpg
暑い日が続きます。前回雨が降ったのはいつだったでしょうね?

夜、お風呂上りに外へ出て西の空を見たら三日月様でした。
満月もいいけど丁度これくらいのお月様が好きです。

まるでディズニー版の「不思議の国のアリス」に出てくる透明になる
魔法を使う猫タンの口元を彷彿とさせます。
たしか黄色と黒のしましま模様のジャケットを着ていたように憶えます

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

グランドゴルフ
今朝は9時半から地区のグランドゴルフ大会?と言うか親睦会でした。年齢は40代のおばちゃんから80代のおばぁチャンまでさまざまです。男はと言うと私を含めて5名。総勢21名で和気あいあいとパターゴルフの亜流のようなものを楽しんできました。

私はと言うと一昨日の市民病院往復(2時間)と昨日の散歩(30分)とが影響して1時間半のたちんぼうはかなり厳しくて ふぅ~・・・。次は11月だそうです。

それにしても老人パワー恐るべし。(わたしゃ若っかけんノ (^-^)v )
検診日
今日は月に一度の検診日、オッと車の都合がつかずに一時間ほど歩いて病院まで。着いたら予約時間は10時からのはずが九時半になっていて五分と待たずに検診開始でした。(ラッキー)
頚椎不全損傷で本当なら何らかの後遺症があっても不思議では無いそうですが私の場合は筋力が少々落ちている(握力が無い)ことと皮膚の知覚過敏です。以前から先生は 「奇跡です」 を連発。

ひょっとしたら私は殺されても死なないタイプ?よし、150才まで生きてやろう

帰りは・・・やっぱり徒歩。20分を過ぎたところでダウン。歩道の脇の背の高い木の影が落ちている縁石に 「どっこいしょ」。これじゃ150才は無理かな?少し遠慮して120才にしとこう

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

免許証更新
一日は運転免許証の更新のために熊本市にある免許センターまで行って来ました。片道1時間と少し。
荒尾で更新する手もあったのですが荒尾でやると都合二日掛かる事と娘も一緒に更新でしたので奥さんの案内と(奥さんしか場所を知らなかった)娘の運転で前は見ないことにして行って来ました。
お蔭様で二人分の写真代が浮き、ガソリン代になった?カナ??

でも、なんであんな不便な分かりにくいところに?

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記