日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する




いたずら
ずいぶん昔のことですが・・・博多のとあるビルにあるお客さんのところに行ってきました。
古い11階建てのそのビルはエレベーターもゆっくり動いて10階のお客さんの事務所のある階に到着です。

用事が終わり、帰りは少しイライラしながらエレベーターに乗ったのですがここで私のいたずら心がムラムラと頭をもたげてきました。

最上階から順に下の階のボタンを押し、一階に着いた時は二階から最上階までのランプが点き満足でした。
でも・・エレベーターの扉があいたときに出ようとしたら・・ナンと乗ってくる女性が居たんです。
「まずかったかな?」と思いながらも軽く会釈をして出て行ったのですが案の定後ろで悲鳴が・・・・

悪気は無かったんです、ほんとうです。。。。ごめんなさい。(-。-;

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

本屋さんでリハビリ?
昨日は日曜日、何もせずにゴロゴロしていたら娘が「お父さん、本屋さんに行こう!」とのたまう。
長らく行ったことが無かったので二人して意気投合し、シティーモールの近くにある本屋さんへ行ったのだが・・・・ 中を見てみたい本が結構あって腕を上げたり下げたり。
本が目の高さの棚までは良かったけどそれ以上高いとゥ・ゥ・腕が上がらない。やっとの思いで目的の本をとります。棚へ返却するのにまた一苦労です。
変なところでリハビリの出来た一日でした。

昔から有ってちょっとほほえましく笑った本が有りました。それは 「ギターが三日でジャカジャカ弾けるようになる本」 この手の本、まだあるんですね。

帰ってから買ってきた本を読んでいたら 今日は確か誰かさんところの発表会?!行きそびれです、ごめんなさい。

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:日記

ギターの弦
今日は2年と約半年ぶりにギターの弦を張りました。2年半ぶりじゃないのは入院している時に何とか弦を外したのですが握力や指の力が無かったためにそれから半年の間おあづけです。

だいぶ指の力も戻っているのですがそれでも本来弦を張るだけなら15分ほどで済んでいたのが一時間以上かかりました。
張った弦が解けないように二度ほど巻いている弦の下をくぐらせるのですがやっと一回くぐって 「もう一回」 と思い、指を持ち替えると“ピン”と言う音とともに外れてしまいます。

やっと6本の弦を張り終わった時はもう指先がへろへろで・・・一休み一休み。次は調弦が待っています。久々に音叉を取り出して・・・・無い (OoO; 何処へ行ったか?退院した時に他のものと一緒に片付けていたのを思い出し、やっと探し出してきました。

一回目の調弦は大雑把にして一時間ほどほったらかしです。ナイロン弦だから伸びる伸びる。二回目、今度は少しだけ厳密に調弦してちょっと ド・レ・ミ をやってみたのですが思っていたよりも指先に力が入らず 「初心者歓迎」 の看板がちらつきます。

明日からは涼しい部屋で「リハビリ」が出来そうです。

テーマ:うぐっ...orz - ジャンル:日記

夜空
sqsoriza
夜空があまりにも綺麗だったので思わずカメラを持ち出して星夜を一枚・・・真っ暗・・・もう一枚。
何とか 「ら・し・く」 撮れたのがこの一枚です。後で考えたら 「マニュアル」 で撮ればよかった。ちょっと見難いけど左の大きめの星が「木星」。中央から右下の少し大きめ?の星がさそり座の「アンタレス」。今度はもっと上手に撮りましょうね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記






