日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する




やっぱり!
昨日の夜は久しぶりに腹痛に悩まされずに寝ることが出来ました。やっぱり薬の副作用(?)だったんですね。(^-^)v

まだ少しお腹が重たく感じる時も有るので二・三日は服用を差し控えておこう・・ゥン
ただ、服用するために処方してもらった薬だから・・今後は食事直後に服用のこと!

気分いいわぁ~、、、ベルトも元のところまで締められそうです
薬の効能と注意書き
昨日もやっぱりお腹が痛く(おかないたい)なりました。
なんでかな??と思い、考えていたのですがふと思い出したのは
今飲んでいる薬の薬局から貰った説明書です。

改めて隅から隅まで読み返すと・・・・ありました・ありました。
芋たれや胃もたれや胸焼けなどを起こす云々・・・・これも原因か!!

もともと十二指腸潰瘍が持病なので少し無理をするとすぐに胃を悪くする体質です。
虚弱体質とも言う?! ェ・ホント? 薬を飲むのはちょっとお休みにします。

効能書きのほうばっかり読んで喜んでいたのですが・・・
今度からは注意書きもよく読んでから飲むことにします。

今日の夜は大丈夫カナ?
おかないたい
数日は夕方の腹痛には悩まされず過ごしたのですが昨日の夕方になぜか腹痛が襲ってきました。色々と考えたのですが、これと言って原因らしいものが思い当たりません。この痛みはベルトの締めすぎ・・・?

じゃ・・ベルトを緩めましょう・・・が・しかし・・・と考えていたら “そうか?” と思い当たることが。夜になってお風呂に入る時に体重を量ったら 62k。やっぱり・・・ 8月の末に測った時は58kだったので4k程増えています。

ベスト体重は63k前後だから体調に問題は無いはずだけど・・・確実に復位は増えているはずです。
どうやら復位が増えたことと寒くなってので厚着をしている事とで見かけの復位サイズが大きくなっているのにベルトの穴位置は痩せていた時のまま。

これで決まりかな? 今日のベルトの穴位置は一つ外側です。一つだけですよ
今日の夕方が楽しみです。

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:日記

頚椎不全損傷
お正月
入院して20日近くが経ちました、サンタさんは病院にまでは来られなかったようですがそろそろ年末。そう、お正月が来るのです。ベッドの上に居ても特に治療と言うものは無く足の力もだいぶ回復し、長時間の徘徊?は無理にしても結構歩くことが出来るようになりました。

それでただいたずらに 「時間が薬」 状態で回復を待っている状態の私は主治医の先生に訊いてみました。「正月は自宅で迎えられますか?」返事は 「あ・その方が良いよ、ここに居ても退屈するだけだから」 という事でさっそく一時帰宅の手続きです。まるで 「仮釈放」 の気分。・・・・先生の軽い言葉に複雑な気分になりました。

リハビリの先生に仮釈放のことを報告すると丁寧に優しく例の親指を通す輪の付いたスプーンやフォークのことを説明され、ちょっとした 「用品屋さん」 に介護器具として売っているから。今回は病院のを借りて行きなさい。との説明です。

あまりにも丁寧に説明されたのでかしこまって聞いていたのですが何のためにそこまで丁寧に説明してもらえたのか分かりませんでした。この訳は後日分かります。

12月も30日の午後になって奥さん運転の車で家に帰ります。久々の我が家はそのまま建っています。(当たり前?)我が家のコタツに入り一心地がつきました。
夜になると出かけていた子供たちもみんな帰ってきて家族揃っての夕食です。これがまたおいしい!奥さんも子供たちも気を使ってくれて「ずっとこうだともっといいね」状態です。

元日には年賀状も届き、家族それぞれに配分です。今年も出さなかったな~・・感慨に耽った三箇日でした。元旦も三日にはまた病院へ逆戻り、また入院の日々が続きます。

あてんしょんぷりーず
車でちょっと国道(別に国道でなくても)などを走ると時折車の後ろに色々と書いてある車が走っています。「私は法定速度を守ります」 と書いてある車が結構なスピードで走っていたり 「お先にどうぞ」 と書いてある車がなかなか追い越させてくれなかったりさまざまです。

何かで読んだのですが小さい字で何やら書いてあるけど読めないので少し近づいてよく読んだら
痔が見えるほど近づくな ・・・ 人様の 「痔」 なんて見たくも無いです。
ちぇ・デバラ その2
昨日の夕方はお蔭様で腹痛は起こりませんでした。・・と言うことはやっぱり腹筋運動に決まりですナ!
体の状態からして少しずつ増やして行き、長く続けること。分かってるけど・・
・・どうなることやら (-.-;

ア、忘れていました。ピアノラブさんのブログ、リンクさせていただきました。
リンク1号です (^-^)v
ちぇ・デバラ
ここ数日夕方になると胃とお腹が痛み出していましたが昨日と今日は半端で無く痛かったんです。夕食が終わり、暫くすると治まります。朝から夕方まではまったく何とも無いんです。

もともと十二指腸潰瘍が持病でそれの痛みは知っており、特効薬も持っているのですが・・・それとは違います。

今日は機能異常に痛かった・・・・(昨日以上カモ?)
考えてみると同じような痛みが以前もあったような・・・?そう!ベルトの締めすぎのときの痛みです。

少し前までは体が疲れてくるとすぐに横になっていたのですが最近では一日中起きています(当たり前?) 夕方になると横隔膜がたれて来て内蔵が下へ押され、下腹が膨らむところをベルトで締め付けているので内臓が悲鳴を上げているのかもしれません。内臓も完全には回復していないんでしょうね

明日はお腹が痛くなる前にベルトを緩めてみよう。それで痛くならなかったら横隔膜と腹筋を鍛えること。

腹筋に腕立て。
足を上げて~・・・ハィそのまま10秒維持ィ~。ハィ降ろして~。
力の無い腕での腕立て。 ・・・・何回できるかな~?

我が家のおしゃれさん
今日の午前中は昼近くになって晴れてきました。娘が車を磨き方々ペットの 「あんず」 を遊ばせています。(遊ばれていたのかも?) 我が家の道向こうにある空き地でのスナップです。

あんず2

どぅ? 私って き・れ・い ???? きれいといいなさい!。 ・ ・ ・ ・ わがままなあんずです。

でも、、、誰かさんが車を磨いたおかげで昼からは雨 ・・・?
体力回復?
 退院してから半年ほどは順調だったのですが暑くなり始めてからは少しずつ体力が無くなっていくのを実感していました。立秋を過ぎる頃にはやることは有るのに 「身体がついてこん」 状態で・・・夏ばてかな?。

 ブログの更新も滞りがちです。何か好きなことでもやって身体を動かせば気分も変わっていいのかな?状態で軽く夜も出かけてみましたが効果無しです。ちょっとした、軽い「鬱」状態です。

先日の診察の日にこの事を告げたら 「じゃ」 という事で元気の出る薬を頂きました。効果てきめんで翌日からは身体が軽く、気持ちに体がついてきます。漢方だけど薬ってすごいな (O.O)

体力不足だったんですね。おかげで食欲も出てきました。

さぁ・夜遊びするぞ・・だめ? やっぱり (-.-;
トイレの落書き
だいぶ以前に大牟田にある某会社の現場トイレに行った事が有ります。
そこの落書きですが・・・
普通、トイレの落書きと言うとドアを開けたら 「右を向け」 で・右を向いたら 「後ろを向け」などとあちこちを向かせて最後に 「ご苦労さん」 と落ちるものが多かったのですが、ここのは違いました。

ずばり一発 「良く来たな、まぁ座れ」 私は個室で一人大爆笑だったことは言うまでも有りません。
新発見!!
おかず食材につけるソースは今まで まず醤油、マヨネーズ。つぎにウスターソースと言う具合に色々と使っていたのですが、最近発見したのは写真の 「さけふりかけ」 です。
さけふりかけ
奥さんが買ってきたものをそのままふりかけにしてみたのですが普通にサケの味(当たり前)何ともイマイチ物足りなくて・・・ デ・やったのがこれをマヨネーズ和えにして食材をつけて食べること。
結構おいしいですよ (^-^)v

食材を色々と工夫するという危険なことをやるのは私と末っ子の次男坊。
血は争えないのかな?
パソコンの人
退院して10ヶ月近くになる、久しぶりに自分に戻って色々と考えてみた。
退院して最初の頃はたまっていた仕事の続きをゆっくりとではあったが処理し、その後に入ってきた仕事も何とか処理してきたが最近では仕事は請けていないので当然ながら時間をもてあましている。

気が付いたらパソコンを開け、メールチェックが終わったら時間つぶしのゲームに興じている自分があった。突っ込みどころのある事項に当たったら年寄りくさい突込みを入れている自分に気が付く。○○さん、ごめんなさい。

これじゃいけない。そろそろ自分のエンジンをかけて走り出さなきゃ・・・・オルガンの練習も・特許の作文も・・・まだまだ実現していない夢がある。
取り敢えず12月はMIDIの検定試験がある。大丈夫かい・自分?

取り敢えず自分への節目として 禁煙でもしようかな 何から始めよう?

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

昨日は約一年ぶりに夜遊び?市内某所で行われたライブを楽しんできました。メンバーの表情も楽しそうで久しぶりに生演奏を堪能できました。

sumomo2

一昨日は 「パソコンは動くけど動かない」 というへんちくりんな症状で熊本へ・・・・
インストールしてあったソフトがウインドウズではなく昔懐かしいMSDOSコマンドで動かすやつでした。いまどきこんなもの作るな!って・・半日掛かったゾ!

すもももご機嫌斜め?





