日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する




神様の存在
私の文の中には時々 「神様」 が登場します。
電子関係の設計を生業としてきたこの私は元々 「無神論者」 だったのですが、いろんな部品をくっつけて・・プログラムを組んで・・目的通りに動いて・・と一通り仕事が終わった或るときにふと思いました。 『どうして動くんだろう?』

目的どおりに動くよう作った本人がこんなことを言ったらきわめて無責任ですよね。でも、正直に考えました。シリコンの塊 (結晶) である I Cに加工して配線をして電気を流したら・・しかもそれの動きを指示するプログラムを書き込めば目的どおりに動いてしまいます。しかも間違いなく安定して・・・。

本気で 「中に小さな小人さんでもいるんじゃなかろうか」 と思ったくらいです。
当たり前のことですが 『ピアノはどうして音が出るのだろう?』 とか考えたり。もちろんハンマーや鍵盤・響板のことは知っていますが弦の振動がどうして音になるのだろう・・と言った具合です。

考えても考えても分からないことは・・そうです、『神様』 のせいにすることにしました。
楽になりましたね~。解らないことがあると 「ア、ここには神様がいらっしゃるのだ!」 とブラックボックスにしてしまうことで関わらなくて済むようになりました。

音楽に関しても 協和音、不協和音。どうしてそう感じるか? ではなくて神様がそう感じるように自然界と人間をお創りになったと解釈します。

私は 『アナログ』 人間です。右か左か、または1か0かの2極しかないデジタルは嫌いです。 (仕事はそれでしたが) 右と左以外の微妙な位置があっても良いのではないかと思います。
何か判断を迫られた時に一旦全部を考えるので判断に人様よりも時間がかかります。よく 『優柔不断だ』 と言われたりもしますがそれが私だと思っています。
作曲と発明
物事を考えていると色々と想いが湧いてきます。
作曲家と呼ばれる人たちはどうやら二つに分類できると思います。
一つは 「作曲学」 というものを勉強して今までのセオリーに従って作曲していく人たち。もう一つは作曲学なんてやったことも無いのに或る時突然に心の中にメロディーが涌き出てきてしまう人たち。
どちらの人も 「作曲」 というカテゴリーの中では同じ仕事をやっているのにかける労力が違います。そりゃ~アンタ湧いてきたほうが楽ですよね。天才と呼ばれる人たちでしょう?

発明にも似たようなところがあります。エジソンは 「大発明家」 と呼ばれていますが前者のほうです。努力して努力して物事を進める。「発明とは99%の努力と1%のひらめきである」 との名言を残しているところから考えて間違いないと思います。
それに対して 「マッド・サイエンティスト」 との異名を持つニコラ・テスラは完全に後者の方。物の本によるとひらめきが来たら頭の中で図面までに仕上げて物を作っていたそうです。

私の考えではエジソンは 「開発者」 ニコラ・テスラの方は発明家といえると思うのですが・・・
私の 「発明感」 です。「発明」 とは神様がそこに置いて下さっているものに今まで気が付かず、或る時にひょんなきっかけで人間 (発明家) が気が付き製品化すること。
私も開発は色々とやってきましたが本当の意味での発明となると該当するものはまだありません。

皆さんはどうお考えでしょう?

追伸・エジソンの忌まわの際の言葉だそうです。一度臨死になった後ガバッと起き上がり
----おどろいた、あっちはとてもきれいなんだ----

「あっち」 とはいったい何処なんでしょう?
選挙ですね~
衆議院選挙がもうすぐです。政治と宗教に関しては人それぞれ見解もあり、あまり書かないほうが良いとは思うのですが 次のようなものを見つけました



表現が面白いので紹介します。内容についてはご覧頂く各自で判断されてください。特に最後に近いところでの “サブレ” では思わず笑ってしまいました。
指も少し回復したんで・・・
そろそろ練習として オルガンを触っている時間を延ばそうかな・・・と書こうと思い、管理人ページへログイン・・・ト・ト開かない。

そうか、パスワードを変更したんだっけ、新しいパスワードはェ・ト・・・ン、何だったっけ??すぐ思い出したから良かったけど・・もうパスワードの変更はやらないことにしよう。

今やっている曲、「主よ、人の望みのよろこびよ」 主よ私の喜びは指が動いて曲がちゃんと弾けるようになることです。主の答え ⇒ 練習有るのみ!努力の向こうに神のご加護が

追伸、ハープシコードも弾いてみたい! バロックだね~
いただきもの
すいか

先日スイカを頂きました。久々のスイカです。もう二十年以上も前から食べていなかった気がします。(大げさ?)
子供たちが大きくなってきたころから 「子供たちが食べないから」 ということであまり食べなくなっていました。それまでもあまり買ったことも無いのですが結構ひと夏に何回かは頂いていました。
不思議なもので食べなくなったら頂き物のスイカもぱったりと途絶え、たま~に頂いてもおすそ分け程度で口に入るのも一切れか二切れ。今年久々にいただいたのはかなり大き目のスイカでした。

そのままでは冷蔵庫に入らないので半分に切って入れます。残りの半分も更に半分にして両隣におすそ分け。久しぶりにスイカでお腹がいっぱいになりました。





