日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



今年やり残した事
今年も今日でおしまいです。一年間いろいろありましたが音楽に関しては一つだけやり残した事があります。それは・・・
フルートをやっているお嬢さんとピアノをやっているお嬢さんにプレゼントを出来なかったのです。遅くともクリスマスプレゼントには・・ と思っていたのですがダメでした。

ミュージカルの “キャッツ” の中の歌をピアノとフルートで・・・ と思って編曲の練習方々かかり始めます。まずメロディーを採る必要が有ります。という事でメロディーを採りはじめたのですがこれがなかなかうまく行かなくて、どうしようかと考えているうちに瞬く間に2カ月近くが経ちます。
キャッツを諦めて似た感じの曲を探したら・・・有りました有りました。カーペンターズの “スーパースター” と言う曲です。これならば手元に楽譜が有ったので楽勝です。これならばお嬢のお二人にもきっと気に入ってもらえるだろうと思い、さっそく取り掛かったのですが・・・ 楽譜エディターでメロディーを書き込み、コードを書き込んでイントロを考えていたらなぜかもう出来上がってしまった気分になってしまい、進行がStop。

楽譜はメロディーを合わせて3段しかないのでいつでもできるはずだったんですが・・・
おふたりさん、ゴメンナサイ。いつかは仕上げます。

何はともあれ、皆様方、良いお年を・・・・ 来年はすべからく遣り残しの無いように頑張ります。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

作曲?
4~5年前に沸いてきた曲を音にまでする事の出来た曲です。
皆さんの評価はどうあれ自分ではいろんな意味で気に入っています。音楽1 ← クリック

頭の中には編曲までやった曲が湧いてくるのでメロディーを取り出すのに苦労します
1コーラスしか入っていません。歌詞が無いと結構難しいですね。作詞が出来るともっといろんな曲、メロディーが使えるような気がします。
DTMって便利ですね、演奏する事の出来ない楽器でもこうやって音を出す事が出来ます。去年はMIDIの3級を受験したのですが今年は受けませんでした。あまり厚く無い教本を一冊憶えれば確実に受かると思いますがその憶えると言う作業が大変です。私のように物覚えよりも物忘れの方が良くなった者にとっては結構難儀です。

マ、MIDIの正体も分かったし これから少しずつゴソゴソと作りたいと思います。

湧き出すメロディー
時々あるのですが・・・ 昨夜寝るときに布団にもぐってあれこれ考えていたら何処からか素敵なメロディーが聞こえます。耳を澄ますと心の中 (頭の中?) にそれはありました。オー・・これはこれはと思いながら聴こえていたメロディーが途絶えてからそのメロディーのバリエーションと続きを考えます。
「明日は楽譜にしよう」 思いっきり何度も繰り返して、完璧に?記憶して寝ました・・が・しか~し! 朝になるとまったく思い出しません。
昨夜、あんなにしっかりと覚えたはずなのに。

若い頃はこんな事がしょっちゅうでした。たまには湧いてくるメロディーがあまりにも多くて寝むれない夜を過ごした事もあります。

いつぞやは五線紙を枕元に置いて寝た事もあるのですがそんな時に限ってメロディーは湧きません。そういえばそんなメロディーに起こされた事もあったな~。

おつきさま
今朝早く、我が家のあんずがお月様へ帰っていきました。
6年半の間 うちの家族みんなを癒してくれてありがとう。
うちのうさぎ クリックで大きくなります

野犬や イタチなどに掘り起こされないように。深く、体に合わせて長くお墓を掘りました。
あんず、ながいあいだありがとう。
 うちのみんなを癒してくれていた事、向こうへ行ったらみんなに自慢していいからね。

オルガン
我が家のオルガンを手術して音源基板を取り出したのですが、残った本体?はもはや鍵盤の付いたただの箱です。
音の出ないオルガン、処分するのに鍵盤部を取り出したのですが、やっぱりなんだか寂しい。
ギターも有るのですが・・ やっぱりオルガンが好きなんですね

早くも請け出して新しいオルガンを買おう! オルガンを買うまでは電子ピアノで練習かな?

メンテナンス
一日寒い日でした。今夜雪が降れば確実に積もるでしょう。
そんな中仕事場?で履いているスリッパの底がどうした弾みか床の小さな段に引っ掛かってしまい軽く剥がれてしまいました。
あ~ぁ?と思いながらそのまま履いていたらもう一度同じところに引っ掛かり、今度は結構重症です。バックリと剥がれています。
予備のスリッパ、あったかな? 無かったら買いに行くのも面倒だな・・・ と考えていたらよいことを思いつきました。
工具箱の何所かに接着剤があったはず。探し物の苦手な私は奥さんに聞きました・・・ら、「ここに有るよ」 と言いながら目的の接着剤を出してくれます。

買いに行くまでの応急処置 (ひょっとしたらこのままかも?) とりあえずスリッパは使用可能になりました。
一人忘年会
昼過ぎに右手の爪を見ると少々伸び気味。そろそろギター爪の形に整形できる長さです。伸びたらついつい切ってしまい、中々ギター爪に出来ませんでした。今日は忘れないうちにガラス製の爪やすりを取り出します。

左手の爪は極力深爪にならない程度に短くして、右手の爪はギターを弾きやすい角度で形を整えます。今回は仕上げ磨きはやりませんでした。
ギターの教則本を取り出したら最初からやり直しです。

昨日の夜は私の一人忘年会でした。
ゆっくりで良かったのに8:30を過ぎると奥さんに急かされて送ってもらいます。
会場には9時前に着いてしまい貸し切り状態です。“ウ~ン・ウィークデーはこんなものかな?” と待っていると顔見知りのお客さんがもう一人。

水曜日のバンド、ちょっと気になっていたんでそのバンドの様子を伺います。9時を過ぎての開演です。トップの曲は “カミンホームベィビー” 3連符を正直に3連符で弾いています。曲全体がメリハリの無い “ノペー” っと平たい感じに聞こえてしまいました。(聴こえるの前) 全体として “発展途上” というか “修行中” の感じです。
(おそらく) 慣れている曲はそれなりに聞かしてくれるのですが・・・ これ以上は書かない事にします。

ピアノ (キーボード?) の方と少し話したのですがクラシック (ピアノ) をやっていてポップスが好きなんだそうな・・ ウンウン、それでか。

若干一名 私の “一人忘年会” に参加者があったはずですが都合により来られなかったようで、文字通り一人忘年会になりました。
カメラ日和
今朝は日差しも有って良い天気でした。昨夜の天気予報では今朝の気温は冷え込むかな?と思っていましたがそれほどまでも無く、車のフロントガラスが凍りつく事もありません。ただ、私の指が少しだけぎこちないです。

遠くを観ると結構冴え渡っており、見通しが効きます。
こんな時は・・・そうです、カメラ日和。昼からの散歩にはカメラを持って行こう!と勇んでいたのですが、昼前には曇り空。
これじゃぁ・・ちょっとね~ おまけにくしゃみも何度か・・

マ、とりあえず散歩には行っておくか
もう2年経ちます
先日の8日で私の X-day から 早いものでもう2年が過ぎました。
あの時倒れたままで もうこの世の人ではなくなっていたのかもしれない。

生きていました。血圧も60を切り、軽い筋肉弛緩も起こしかけながらも今、生きています
神様が 「お前さんにはまだやる事があるんだよ」 と生かして下さったような気がします

ベッドの上で身動きが出来ずに生きていたのかもしれません。
ずっと車椅子の生活になっていたのかもしれません。

ところがどっこい、多少不自由はあっても 多少はぴりぴり痛いことが続いていても
こうやってパソコンも扱えます リハビリの先生は “奇跡だ” と言ってくれました
お蔭様で “演奏” とは程遠いけど好きな楽器も触る事が出来ます

神様、ありがとうございます お世話になった皆さん ありがとうございます
両親赴任に当たって
今手元にある “オルガン” 移転するのに持っては行けずどうするか思案中だったのですが一計を案じました。
そう遠くないところにこれと “似たような” 症状の出る同じようなオルガンをお持ちの方がいらっしゃいます。一度伺って診てみたのですが・・・ I C は生きていますが大きな “基板” と呼ばれるものの調子が悪いようです。
私のオルガンを処分して先方のオルガンの基板と入れ替える事にしました。

赴任時は・・・ ギターを持っていきます。部屋の隅っこから取り出してちょっと弾いてみましょう。
とりあえず調弦。Aの音を440の音叉で合わせます。かなり弾いていなかったので何処と何処のフレットが同じ音だったっけ? 張り替えて2年近くも経った弦の割には良い音です。Cのスケールを・ド・レ・ミ・・・・が・しかし・・・ オルガンと比べて指の力の要り様が格段に違います。

♪・・・(左手の) 小指~が痛い。良いリハビリになりそうです。
フケ
ちょっと敬遠したくなるテーマですが
私の場合、見かけはともかくとして髪だけはいつも清潔にしています。(つもり?)
ところが・・・今朝は結構フケの量が多い?? それもいつもとは違ってサイズの大きなフケです。

とある事を思い出しました。ずっとずっと昔に床屋さんへ行った時の話です。

私・・・・・・・・・・・・・・最近フケが出るんですよね~・ ・ ・ しかもいつもと違って大きいんです。

床屋の女将さん・・ふふふっ と含み笑い

私・・・・・・・・・・・・・ どうしたんですか、何か??

床屋の女将さん・・いや、別に・・

そう言われると余計気になります。やっと話を引き出しました。それによると・・・

女将さん・・いや、うちの旦那も大きなフケが出た事があるんです。その後から (ひとしきり女将さんの笑い)
       頭が光りだしたんです (爆笑)

確かにそこのご主人、頭が輝いています。
私もつられて笑ってしまいました。要因としてそれだけでもないでしょうが、要は禿げる前兆でもあるらしいのです。

・・・・ まっさーじ・まっさーじ

女将さんへ一言。本気で笑うときはカミソリを何所かに置いてからにしてください。ちょっと怖いです。

忘年会
忘年会のシーズンですね~・・・ 夜の街はにぎやかなんでしょうね・・・ シミジミ
シミジミ・・・ というのもここ数年来、いや、数十年になるかもしれませんが忘年会はやった事が無いんです。
勤めていた頃は会社の同僚や友人たちと夜の街に出かけたりしていましたがもう忘れかけていました。

そこで思いついたのが “一人忘年会”。 去年もやるつもりでしたが諸般の事情で中止。今年は絶対やるぞ!といきまいています。
期日は12月16日。会場・市内某所。時間・夜8:30過ぎくらいから。きわめてアバウトですが、もし参加される方がいらっしゃいましたら各自自費にてご参加ください。呑まない人は割り勘よりお得です。水曜日のライブが聴きたくて・・・ どんなバンドかな?
葉加瀬太郎さん
今日の “題名のない音楽会” は葉加瀬太郎さんと葉加瀬さんが先生とされている “古澤巌” さんとのデュオでした。
いつも見る葉加瀬太郎さんの顔は演奏中でも笑顔を絶やさずにこやかに感じていたのですが、今日の葉加瀬さん、演奏中の顔は少々引きつったような感じ。

葉加瀬さんのあのような顔は初めて見ました。

宝物
今日は引越しに近い “両親赴任” の下準備として今までストックしていた “部品” や “材料” を処分しました。処分とは言ってもまだ使えるものばかりです。不要家電品の引き取りやさんに渡しても良かったのですが そうすると全てが “地金” 扱いとなってしまいます。それじゃまだ使える持っている部品や材料たちが不憫です。

悩みに悩んだ挙句やっと一人の人を思い出して彼に使ってもらえそうなものを引き取ってもらいました。
後に残ったものは両目をつぶって不要家電品の引き取りやさんに引き取ってもらいます。

物の入っている箱の中は見ないことにします。でないと・・・まだ使えるのに・・・これはアレを作る時に使える・・・こいつは今はもうレアだから・・・いろんな理由が出てきて・・また小屋の中に押し込んでしまいます。
いままでそんな事でどれだけの物を持っていたか今日良く分かりました。もって行ってもらった分だけで軽トラック一台分有りました。残っている分でもそれくらい・・・それ以上かもしれません。

ツクヅク・・・貧乏性なんですね~!?

いろんなものを取り出した後の喧騒が残っています。明日から暫くは後片付けです。
テレビ番組
いつも昼ごはんを食べながら観るテレビの番組はフジテレビ系の “笑っていいとも” という番組です。
昨日の千葉県知事から今日は東京都知事へバトンタッチ。
その石原東京都知事からバトンタッチしたのが少し前に日本中の話題となった あの “田母神氏”
さて、明日はどんな話題が飛び出すのか楽しみです。

私事ですが、年が明けたら “出稼ぎ” に行くことになりました。“単身赴任” ではなく “両親赴任” 荒尾とも暫く (数年) お別れです。
もう大きくはなっているけど子供たちだけでやっていけるのかちょっと心配です。