日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する




ギターは・・・
諫早へ両親赴任してから十日が過ぎました。引越し騒ぎが落ち着いてから住んでいるところの周囲を探検?したのですが場所がちょっとした山の中なのでお隣さんまでは間にもう二・三軒家があってもいいような距離です。とにかく静か。
鳥の声が良く聴こえます。ただ・・・・ 家のすぐ横に小さな杉林があります。だいぶ良くなったとはいえ、花粉症もちの奥さんは・・どうなるのでしょうね?

オッと、今日と明日は奥様が二連休なのでちょっと荒尾に帰っています。忘れ物もあったのでそれを取りに帰りました。明日の夜からは二日ほど掛けて次の拠点となる岐阜へ下見に行ってきます。

住んでいるところの周りをちょっと探検してみました。国道57号線まで徒歩で5分、それから 東の方へ・・ というのは一人で荒尾へ帰るときは車が無いので電車で帰る必要があります。そのために最寄の島原鉄道の駅までどの位かかるかを確認しておきたかったのです。
ずっとずっと歩いて 「あのバイクやさんの後ろが・・」 着きました。かかった時間は信号待ちまで入れて約20分。そんなにたいした時間でも有りません。時刻表を見ると電車も大体において一時間当たり3本くらいあります。
そこまで確認したところで隣駅の名前が書いてあるところをそれとなく見ると “目代ナントカ” と書いてあります。エ? “目代” はたしかこれから暫く住むところの名前ですが?・・・ 
とりあえず元のところまで帰り、今度は反対側へテクテク・・ と行きかけたらすぐ近くに駅の表示があります。ナンダ?と思って近づいたらその “目代ナントカ” と書いてあります。島原鉄道、割と小刻みに駅が作ってあるんですね。家まで徒歩五分!(便利そう?)

次回の探検は市内の方へ行ってみます。

楽器、オルガンは持っていけなかったのでギターを持っていきました。勿論もうボロボロになった “教則本” も一緒です。あと “音叉” に “楽譜たて” に楽譜を少々。
音叉でチューニングして開放弦のCスケールを・・ ウン、ここまではスピードは別としてナントカ・・。
以前に得意だった曲 “禁じられた遊び” これだったらタブン楽譜無しでも弾け (るハズ) るでしょう。
だけど、やってみて愕然としました。
オルガンリハビリをやっていた頃はナントカ改善されてきていた “左手の小指” が動かない・・というか動けないんです。弦を押さえている小指が持ち上がりません。ついでに薬指もちょっとおかしいのですがこちらは練習というか訓練で何とかなりそうです。

これからのリハビリ、今度はギターリハビリに入ります。ギターって力が要るんですね。
次回荒尾に帰れるのはいつなのかな?
出発の日
昨日は新しい住処になる諫早の家へ行ってきました
下見もありますが、大きいのはそこの “掃除” です。

もう2年も使ってなかったそうで、玄関の戸を開けるとほのかに “カビ” の臭いがします。
最初のうちはさほど気にならなかったのですが、掃除を始めて少し経つとたまらなくなりました。下手したら自分の体じゅうがカビの巣窟になりそうな気がしてきて思わず縁側の戸を開け放ちます。
ただこの寒空の下、体が言う事を聞かなくなりました。

何とか臭いも消え、掃除も (必要なところだけ) 済ませます。あとはボチボチとやっていきましょう。
大きい家で、二階の部屋は手を付けていません。マ、使わないからイイか!

正式な移転は12日です。暫くはインターネットが出来なくなります。ネットカフェなど (在るのか?) へ行ったらアクセスしたいと思います。
覗きだけを含めアクセスしてくださった皆さん、ありがとうございました。遅くとも3ヶ月程したらまた戻ってきますのでその時は宜しくお願いします。
不要品整理
両親赴任を前にしていろいろと整理しています。“まだ使えるから” と言って処分できずにいた部品、思い切って処分しました。
いざ処分! となると この部品はあの製品を作った時のもので・・・ これは・・・・ などと過去・・ 当時の苦労が思い出されます。

それぞれの数が結構まとまっていたのでもったいない気持ちが湧いてきましたが新しい出発のために全てを切り捨てました。とは言っても今ではもうなかなか使わない部品が殆どです。今では使う部品も米粒くらいに小さくなり、ピンセットでつままないとなりません。電子部品も世代交代ですね。

今年の正月は・・・ 伯父の家へ年始の挨拶に行くとご夫婦二人で静かなたたずまいでした。
数年前から年賀状も少なくなり、子供たちも帰ってこないとの事。ザンネン!
というのも従兄弟が帰っていたらムラマツのフルートをせしめる魂胆だったからです。
本人が居ないと “隠し場所” ?も判りません。

来年は会えるのかな?

やっちまったナ~
元日早々 やっちまったナ~ の感があります

というのは
次男坊がおやつの時間帯に 「おなかすいた!」 と来たところで
奥さん > パンがあるよ
次男 > 何処に?
奥さん > テーブルの上

・・・・ テーブルの上にはフランスパンの “バゲット” がありました
次男は3cmほどにスライスして周りを見渡すと四角い小さなホイルに包まれたクリームチーズがあります

さっそくパンに乗せて伸ばそうかするとちょっと固いようです
もう一枚スライスしてサンドイッチにし、ぎゅっと押さえたらやっぱり固いようで・・・

奥さん > 焼いたら軟らかくなるかも・・?
次男 > うん

といった会話のところで私がチラッとそのサンドイッチを見たら何かにとてもよく似ていました

私が一言 「ポリグリップ!」 と言うと次男の動きが一瞬固まります。
つい先ほどテレビで見たコマーシャルに出てきた画像にとてもよく似ていたのです。

二人から叱られてしまいました。
やっちまったな~・・・ 今年もこの調子かナ?

新年です
あけまして おめでとうございます
 今年もどうぞよろしくおねがいいたします

今日の元日は朝から穏やかで良い日ですね。最近少なくなってきたのですが我が家では国旗も掲げました。なんだか晴れ晴れとした気分です。
先日、一番下の息子も帰ってきて久しぶりに家族全員揃っての数日を過ごします。

年頭の辞
今年は岐阜への “両親赴任” もあり、全てにおいて再出発の年になると思います。年の功 を発揮し、今までの “轍” を踏まないようにして全てを良い方向へ向け進んでいきます。

重ねて、今年もどうぞ宜しくお願いいたします






