日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する




自分の節目
♪Happy birthday dear N-sa~n!
   happy birthday to you.

今日は私の誕生日。62歳になりました。
何も変っていないようなのですが体力が低下変っているのは確実です。

昨日は福井の学校へお邪魔しました。友人が先生をしているのです。
初めて乗る “北陸線” これまた初めての “北陸トンネル” をくぐりました。本列車はまもなく・・・のアナウンスから一分もしないうちに ごー・・・ とトンネルに突入。感慨深げに窓の外を見ると当たり前ですが真っ暗。一分も経たないうちに普通のトンネルに見えてきて飽きてしまいました。アナウンスでは7分でくぐり抜けるとのことでしたが10分以上に感じます。
岐阜羽島駅を出てから一時間半くらいで福井駅に到着です。

福井駅に着くと先生自らお出迎え。
“研究テーマの進捗を見てくれ” とのことで・・・ 行ってきたのですが大学の教授クラスになると歩くのが速いんです。今までの仕事上でお付き合いのあった 「○○研究所」 の方々も歩くのが速かったんです。
病み上がりの私では追いつくのがやっと。時々小走り・・・、良いリハビリです。まだまだ体の回復が出来ていないのでしょう。

これを書いていると蚊がふわふわと飛んでいるのを発見! 良く見るとまるまると太っています。
「えっ」 と驚愕。慌てて視界に入った殺虫剤を手に取り、吹きかけます。
どこかが痒くなるのかな?

教授 ⇒ 頭がいい ⇒ 歩くのが速い ならば
速く歩く ⇒ 頭がよくなる (願望)

リハビリを兼ねて速く歩く訓練をやってみようかな? 頭が良くなりすぎたらどうしよう・・・(^-^)v

「あんた、長生きするよ」 と言われそう?
特許文、早く書き上げなくっちゃ。 遠くから夏祭り、練習の鐘の音がします。
演奏
最近遊べる楽器もなく、FMラジオの音楽番組ばっかり聴いて心がムズムズしています。
左手の小指も以前のように力を入れても 「薬指と一緒に蠢いている」 状態から 力は入らなくても力強く?小指だけ動かす事ができるようになって来ました。ギターの弦を押さえられるまでもう一息です。

オークションでピアノを競り落とすつもりですが、無料会員の私で参加できる金額はたかが知れています。ちょっと程度の良い楽器はすぐに私の手の届かない金額になります。・・オークション事故を防ぐためには良いシステムです。
それに、物は安価でも運送料が結構な値段になったりします。運送料まで考えたら “新品買うぞ!” といった気分になってしまいます。いやいや、そこはそこ。最初の決心どおり、できれば “要修理” のものを修理して使いたいですね。

私の音楽の時間は、自分にとっての楽器は・音楽は・・・ なんて哲学めいた事を色々と考えています。
腕前は既に棚の上のたんすの更に奥の方にしまってしまった状態ですが・・・・
「楽器(何でも)を弾けます」 と言えるレベルとは?? と考えました。結論としては曲を暗譜しているか初見で弾けるレベルになって 楽譜に書かれている事に加えて自分の感情を上乗せする事ができるようになったときに 「○○を弾けます」 と言えるのでは・・・? それまでは 「○○をやってます」 としか言えないのでは?
う~ん! 理想と現実はかけ離れているんですね~。

外の気温は連日35度を越えています。エアコンが無かったら今頃は ミイラ になっているのかも。
やっと
梅雨も明け、やっといろいろ有った一山を超えた感じです。とは言うものの来週後半には次の一山が来ます。今回の山よりも小さいのですが正味で3日はかかりそう・・・。

こちらに引っ越してから丁度一ヶ月を超えたところです。新しい家にもやっと慣れてきたのですが車の運転でもそうですがこの頃が一番ぽかをやりやすい頃・・・ 先日やりました、はぃ・私が悪いんです。

お風呂はガス給湯式です。荒尾にいた頃は同じガスでも沸かすタイプだったので少しぬるくなっても追い炊きができて重宝していました。諫早にあったお風呂は灯油式の給湯タイプ。おかげでこの給湯タイプには少しなれていました。

数日前の昨夜ですが・・・ お風呂に入るのにお湯の出る蛇口をひねってお湯が溜まるまでの10分と少々をテレビを観ながら待ちます。いつもの通りに服を脱ぎ、湯船に入ろうとしたらお湯の熱気を感じません。おかしいな?と思いながら念のために浴槽に溜まったお湯?に手を浸けてみると “エ?” 水なんです。

慌てて温度設定などの付いたコントローラーのところに行き見てみると OFF になったままではありませんか!これじゃ~・・・ お湯は出ません。

一計を案じました。水の量を半分くらいにして一番高い温度に設定しなおしてお湯を入れます。我ながら良い事を!・・ と思いながら待っているとお湯の量がだんだんと増えていきます。
ちょっと増えすぎかな? と思いながら手を浸けてみると入るにはマダマダ、というよりも “冷たくない水” 状態。更にお湯を出し続けていくと “ちょっと多すぎでしょ!” というくらいになったのでまた水を半分くらいに減らします。再度お湯を出し続けていきます。

かなりお湯?の量が増えたので手を浸けてみると まだ入るには程遠い温度です。
結局その日はシャワーで我慢、追い炊きができないので浴槽の中身は “廃棄処分” となりました。

これで得た教訓、「慣れた事でもチェックは重要」 です。
エ・他にミスは・・・ 無いですよ・・・ たぶん

しか~し 「岐阜は熱い暑いですね」 の一言です。
ブログ更新のために・・・・
我が家となったアパートの前の様子をブログの続きに書こうと思い、どうせ書くなら写真もあったほうが実感してもらえるかな? という事でやおらカメラを取り出して “スイッチON!” と・と レンズを繰り出す時の音が妙に短い? でもレンズは一応繰り出しているので・・で・モニターファインダーをON、映りません。
ェ、と・・・ 今度は念のために “スイッチOFF” さっきよりも更に短い時間でレンズの動きが止まります。

そっか~、ココ暫く使ってなかったから電池切れだね~。

そんなこんなでまだ整理のできていない箱の中を半ば手探りで充電器を探します。やっと見つけて充電開始。でも、半日ほどかかるんですよね・・・ この充電器。こんなときに限って絶好の写真日和。梅雨の晴れ間かな?
もうすぐ夏のお日様が “クワ~・・” っと照り付けるんですね。

充電器を探している時にこの前探していたものがチラホラ。ここに有ったのか~?!

♪探す事を止めた時~見つかることもよくある話で・・♪ ナンテ。やっぱり探さないと出てこないんじゃ?

忘れていたわけじゃ・・
梅雨明けももう間近ですね。忘れていたわけじゃないんですが・・・
 結構間が開いてしまいました。

晴れ間が続いて写真でも取りに行こうかと思っていると雨が降ります。
気持ちまで家に閉じ込められてしまい、くすぶっていると晴れ間が続き、再度周辺の “探検” に行こうか・・・ そんな気になるとまた雨が・・・ そんな繰り返しでした。

少し前から近くの田んぼでは蛙が鳴いています。その “近くの田んぼ” がかなり近いんです。入っているアパートの先(前?)に道があって、その先に田んぼがあります。距離にして30m。
ヘタに窓を開けていると “うるさい!” の一言です。鳴きたくなる気温があるらしく、暑くても鳴きませんが涼しくても鳴きません。朝早くに鳴き出されたりすると鳴きたい?のはこちらです。
荒尾で聴いていた遠くの “蛙の合唱” 風情のある風景?だったんですね。

田んぼが有ると当然 “蚊” も多い。蚊取り線香が手放せません。すぐ近くに内科の病院も、歯医者さんもあり、食べるところも結構たくさん有ります。
名鉄の “新羽島駅” 新幹線の “岐阜羽島駅” も歩いて10分以内。いいとこみたいです。

ボチボチと写真もアップしていきます。





