日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する




岐阜羽島駅
久々に写真を載せます。
今住んでいるアパートを出てものの1分程歩くとこんな名前の花屋さんがあります。近所のお店
長崎花店、何だか私たちが来るのを待っていたような名前です。

そこから一分ほどの交差点には標識1こんな標識や標識2こんな標識があります。
やっぱり荒尾じゃないんだな~? とツクヅク感じます。

標識の指示に従って駅のほうへ歩いて行くと1分ほどで駅への途中田んぼがありました。休耕田でしょうか?

更に5分ほど歩くと待望の?駅、斜めから岐阜羽島駅です。

奥さんが呼んでいます。ピザが焼きあがったようで・・ 続きはまた。

訃報
大好きだったクレージーキャッツのメンバーだった谷啓さんが亡くなられました。
トロンボーンの音程を変えずにスライドを動かす 芸当?をやっておられるのをテレビで観たのが特に印象的でした。
クレージーキャッツのメンバーは後何人残っているのでしょう? まともな演奏は何度か聴いたことがあるくらいです。
クレージーキャッツ、最初はまともなバンドだったのがだんだんとコミックバンドになっていきましたが腕前は結構なものでした。ただ、歌手活動、俳優活動が多くなってからは人によってはたまに演奏を聴くとア~ァという状態でしたが・・・。

ご冥福をお祈りします。

以下、記事より

“ガチョーン”谷啓さん突然の死、78歳
読売新聞 9月11日(土)14時30分配信

 クレージーキャッツのメンバーとして映画「無責任」シリーズなどで活躍し、“ガチョーン”などの流行語も生みだした俳優の谷啓(たにけい)(本名・渡部泰雄(わたべやすお))さんが11日午前5時ごろ、入院先の杏林大学医学部付属病院で亡くなった。

 78歳。告別式などは未定。10日午後6時ごろ、東京都三鷹市内の自宅の階段でつまづき顔や頭を強打、同病院に運ばれていた。

 東京都出身。高校時代からトロンボーンを始め、ミュージシャンを目指して中央大学在学中の1953年、原信夫とシャープスアンドフラッツに入団。米国のコメディアン、ダニー・ケイをもじって芸名を“谷啓”とした。

 その後、フランキー堺とシティ・スリッカーズを経て、56年、ハナ肇や植木等らがいたコミック・バンドのクレージーキャッツに加入。2人に続く「第3のスター」として売り出された。
娘が
荒尾から我が娘が尋ねてきました。
なんでも友人たち4~5人で盛り上がり、“京都へ行こう!” と言う事になったそうで・・・
とは言うものの京都は日本でも結構暑い土地です。しかも連日日本新記録の気温が出ている最中に京都へ着物姿で行ってきました。さぞかし暑かったろうと思います。

我が家に泊まったのはお母さんに着物を着せてもらうのが目的の一つだったようです。話を聞いているといろいろと楽しかったようで、 “暑さなんか何のその” と言った感じでした。
新幹線の岐阜羽島駅から京都駅までは2駅です。特急料金は特急券を岐阜羽島駅から米原までと米原から京都までの二枚に分けて買うと片道で合計が600円と少し安くなります。ここから京都へ行く時は良かったのですが帰りの京都から岐阜羽島駅までの特急券は販売員がどうしても通しで買わせたかったらしく我が娘は窓口の混み具合で恐れをなし、通常料金で払ってきたそうです。
往復で1200円となると結構なお弁当が食べられます。その販売員さん、なんで言うとおりにしてくれなかったのでしょうね?

私はと言うと、今日はちょっとした “竹細工” 久しぶりにキリを両手に挟んで回したりと結構なリハビリができました。明日が怖いです。

やっぱり暑いです
昨日は昼過ぎに寒暖計を見たらなんと・・36度超え・・
もちろん即エアコンのスイッチを入れました。

どの位暑いかと言うと 「頭に汗をかく」 を通り越して 「頭の中に汗をかく」 状態です。
頭の中の数少ない脳みそのヒダひだに汗が溜まり、ちゃぽんちゃぽん音を立てているのではなかろうか?と思ったほどです。

今朝は八時少し前から雨が降り出しました。まるで神様が 「サボってないよ~!」 といっているように感じましたが、ほんの申し訳程度。でも、久々に雨の降り始めのあの土の匂い。何故か懐かしい感じがします。






