日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



諫早人?
今日、午前中に一週間遅れで市役所に転入手続きをやってきました。
これで正式に “諫早人” になりました。

一昨日から朝・冷え込み、車のフロントガラスが軽く凍っていました。でもこれからはもっと寒く、冷え込むんでしょうね? 寒がりの私ゃきつかばい。

心配していた 「郵便物の転送」 もどうやら無事に出来ている様子、安心しました。と言うのも一年ほど前に我が息子のところに転送をかけているのに小包を含め郵便物が届かないと言う事故?があり、特許庁からの郵便も有るので気が気では有りませんでした。

ブログ・・・・ 昨日は “明日になったらもっと楽しい事を書こう” と思ってテーマを温めていたのですが今日になってパソコンの前に座ったら肝心な事を思い出せません。それと、よそ様のブログに辛辣なジョーク(のつもり)を時々は書き込みしていたのですが最近文が優しくなってしまいました。GⅢ になったのかな?
いやいやまだまだっ!

突然ですが
また引っ越しました。 (OoO;
今度は以前仮住まいだった諫早です。
突然決まって突然引越しです。結構荷物もあって大変でしたが何とかこの前の土日で移動する事が出来ました。前回岐阜へ引っ越したときの逆コースです。

ところが・・・ 高速道路ではありえないようなポカをやってしまいました。道を間違えて・・・ 迷子になりかけたのです。京都を過ぎて大阪に入る頃に “岡山・山陽道” と書かれた標識のようなものを見た気がしたのですが、丁度逆光になっていて見づらかったのと標識が多分排気ガスででしょうか汚れていたので良く分かりませんでした。

汚れ具合からして多分今のが予告標識で、この先に正式の標識があるだろう?と思って走っていくと何だか “ここは大阪?” と言いたいくらいまで車の量が減ってきました。で・着いた所が “終点、神戸” です。山陽道へ乗り換えないといけないのがそのまま “名神高速” を走ってしまったようです。
料金所のおじさんに “広島方面は??” と訊くと結構同じような事をやってしまう人も多い様子で親切に書かれた地図を片手に説明してもらいました。おかげでなかなか通らない道と景色を楽しめました。

土日の¥1000 料金も相俟って結構混んでいたのですが、途中事故も結構多くてとあるトンネルの入り口に差し掛かると “この先トンネル出口、故障車両あり” とのメッセージです。渋滞になるのかな?と心配しながら走って行くとトンネル途中で7台ほどの “玉突き事故” 乗っている人が降りかかっているところを見るとどうやら事故直後の様子です。

そのまま走り去り、トンネルを出ると先ほどのメッセージの通り故障車両とパトカーを発見。事故でもなく、様子から推察するとガソリンがなくなったんじゃ?という感じでした。高速ではガソリンスタンドの有るSAが意外と遠かったりします。気をつけましょう。(自分に言い聞かせる) と思いつつ途中で給油です。
無事福山の姉夫婦のところに到着しました。

日曜日は朝九時に出発の予定でしたが我が奥様と姉との会話がヒートアップしてしまい、十時頃に出発です。ここから先はややこしいジャンクションなどは無いので安心して走れます。が・しかし 山口に入ってからガソリンが少なくなっているのに気が付きました。おっと~・・ 今のSAにも有ったね。。と思いながらも次のSAを目指します。距離にして26kだったかな?

更に走っていると我が奥様が 「お父さん、ここ入る!」 と叫ぶのでいぶかしげに思いながらもそこのSAへ何とかは入れました。私が 「なんばすっと?」 と訊いたら 「ガソリン」 と一言。私はすっかり頭の中からガソリンのことは消え去っていて危うく “故障車両” の仲間入りをしてしまうところでした。

ヘッドライトを付けてから暫く、やっと目的の家に到着です。「着いたね~」 とかしゃべりながら玄関の戸を開けるとなにやら変な匂いがします。まさか?!と思いながら入ってみると床は少し白くなっています。壁には白い粒粒が・・ やっぱり・・・心配していた通り、カビが生えています。畳の上には赤黒い、これもカビでしょう?

これからが大変でした。奥様は寝る場所を確保するために掃除、私は車から少しずつですが荷物を降ろします。
暫くは荷物の整理と掃除の毎日が続くでしょう。。 。 。

少々編集したいところもありますが、今回は未編集で載せます。

お待たせしました
先月から実用新案のことを書いていましたがやっと先日サンプルが出来上がり、我が奥様が使っています。何だか “いけると思います” (ちょっと古いかな?)
まだサンプル段階なので見た目は良くありませんが、最終的には “ぴかぴかのクロームメッキ” を施す予定です。

一番目の写真はこれ
サンプル 思わずビールの栓抜き? を想像してしまいました。
どういう具合に使うかと言いますと

車のシートの横に取り付けます。
取り付け場所

この写真はもう取り付けてある状態です。シートベルトがシートの背もたれに沿っているのが分かります。
一番目の写真の金具を下の写真のように取り付けます。
取り付け様子

両面テープで取り付けてありますがネジ止めタイプも予定しています。
この金具にシートベルトの金具を下の写真のように引っ掛けます。
金具1

ちょっと大きすぎましたね、ちょっと離れた写真です。(あまり変り無いかも?)
金具2

下2枚の写真は実際はシートベルトで金具は隠れてしまいますのでベルトを持ち上げて写しています。
この金具を使えばシートベルトはいつでもシートの横、私のように手が後ろへ伸ばしにくい人やシートベルトに手の届かない人には 救世主的に便利なアイテム になるでしょう!

運送屋さんだとか郵便局の集配係の方のようにしょっちゅう車に乗り降りしている人には便利かもですね~!

そこのシートベルトを手にする度に苦労しているあなた。そうそう、あなたです。一個いかがですか?
とは言うものの初期経費も掛かりそう、これから量産化に向けてスポンサー探しです。
珍しいギター
久々に音楽のジャンルです。
“スリーピー・ラグーン” という題だけが頭の中を廻りだしたものの曲のメロディーに自信がなく気になってしょうがなくなり検索してみました。
ラテンっぽい編曲の曲でしたが どうも私の持っていたイメージとはかけ離れています。じっくりと考え直したら次に “エストレリータ” という曲名が頭の中に・・・
検索したら出てきました。私のイメージに “ビンゴ!” この曲ですこの曲です。
10弦ギターというなかなかお目にかかれないギターでの演奏が有りましたので載せておきます。

フルートとピアノの演奏でも様になりそうな感じがします。
どなたかやってみませんか如何でしょうか?


チョコレート
朝方の冷え込みがだいぶ強くなってきました、この頃になると嬉しい事があります。
それはチョコーレートがおいしくなることです。

味は変らないのでしょうが、暖かいときのチョコは何だか腰がなくてふにゃふにゃしていて嫌いです。夏の間は冷蔵庫に入れてはいるのですが口に入れたときの漢字 (コホン) 感じが違います。

テーブルに出しているうちにやわらかくなってしまうとまた冷蔵庫へ・・を繰り返しているうちにおいしくなくなります。寒くなってからは出しっぱなしでも軟らかくならないのでおいしく食べられます。

チョコレートはやっぱり口に入れてから “カリっ” と噛み割る時の感触が無いとおいしくありません。それと “ビター” がいいですね! 中にナッツ類の入ったものならばミルクチョコも許せるのですがそれはあくまでも “○○チョコ” チョコレートではありません。

ただ苦味だけのもありますが・・って それはお菓子作り用?
嬉しい事
最近嬉しい事が一つあります。
頚椎不全損傷で入院生活から普通の生活に戻った(退院)のが2008年の1月でした。
そろそろ3年になります。

足はしっかりしていたつもりですがいかんせんやっぱり病みあがり、コタツやテーブル前に正座やあぐらをかいて座っていてから立つ時に数歩よろけていました・・・・のが
ここ数日・・びっくり。気づいたのですがよろけなくなっています。
つい先週までは立つ時に充分力は入れているつもりなのですが 少し、時には
“えっ?” と思うほどよろけていたのです。

数日前によろけない事に気が付いたのですが “体の調子だろぅ?” と思っていました。
でも、数日経った今でもよろけません。

少しずつ、少しずつ回復しています。
あとは左手の “小指” と “薬指” が早く回復してくれれば楽器にも
触れます。

あと少し、あと少し