日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する




昨夜の恐怖
昨日の夜、お風呂から上がってふと足の爪を見ると少々伸び気味でした。
靴下をいじめて穴を開けてもいけないと思い、爪を切る事にしました。

****?**** つめきりを持った手が・・・手が届きにくい
⇒ あくまでも届きにくいのです。届かないのではありません。

私のなくなった母がいつも言っていました。
ばあちゃん、散歩せんな!? 「うん、もう少しぬくぅなってから・・・」
この寒さ、母の気持ちが良く分かります。

縄跳び用のロープ、持ってきたんですけどね~ェ
最近作ったもの
最近寒い日が続きますね・・・・
寒い時は ストーブ にかじりついています。

でも、コタツが有るとついつい “タツムリ” になってしまい、なかなか動く事が出来ません。
さらにコタツに入りきれてないお尻の辺りがなんとなく “冷や冷や” してしまいます。
ファンヒーターエアコンコタツを入れた部屋で立ったり座ったりするとあることに気が付きました。

立つと頭の部分は暖かいのに座るとお尻が寒いのです。
これは部屋の上のほうの温度と下のほうの温度に勾配が出来ているのだな!

そこで一計を案じ、早速工作です。
直径10cmほどの塩ビのパイプと同パイプ用のつなぎ部分を買ってきて、あと小さなファンと電線を準備しました。(それに差し込みプラグも)片方の塩ビのつなぎ部分にファンが丁度はまるように加工し、もう片方には空気の通り道となるくり貫きを施しました。
下のほうの冷たい空気をファンで吸い上げ、上の暖かい空気と混ぜてやろうと言う魂胆です。

サーキュレーター 左の灰色の部分です

出来上がって早速運転したら ものの10分ほどするとファンヒーターとエアコンの音が心なしか静かになりました。立っても座っても温度差はさほど感じません。

ただ、隣の部屋との境に欄間があってくり貫きの彫刻があります。なかなか部屋が温まりません。

一つだけ失敗。
小さなファンは電子装置の内部を冷やすための元々持っていた小型ファンです。(不良在庫とも言う
すいっち・・・をつけるのを忘れました。電源を入れると小さいながらも “うぃ~ん” という音がし始めます。
いくら小さなファンでも静音型ではないので気になり始めるとやっぱり気になります。
うるさい!

以前よそ様の会社を訪ねたときに見たのですが、20cmほどの床置きの扇風機があってこれを天井に向かって回しておられました。これだったら静かです。

風邪をひきました
風邪をひきました。念には念を入れて今年二回目です。
一回目の風邪が治りかけの時、あと少しだったのですが髪を洗っていなかった
ので “もういいだろう?” と思い、洗ったのが運の尽き。
次の日の朝なんか変だな~?と思っていたら案の定 昼からはのどがイガライガラです。
もう四日にもなります。
わたしゃデリケートだから風邪薬を飲むとすぐに胃が悪くなります。

皆様もくれぐれも風邪には気をつけて

早く治ってくれ~!

ほったらかし?
先日のお正月の挨拶を書いてからだいぶ経ちます。
別にほったらかしにするつもりはなかったのですが・・・・

また寒波が来ているようですね。寒がりの私にはこたえます。
今度の日曜日には福岡へ行く用事があるのに、行けるのかな?

不思議な事に部屋の中は暖かくても外が寒いと手があまりよく動きません。
そんな時は “ゲーム”
最近ゲームの時間が長くなってきたような・・・

昔、子どもたちに言っていました。「ゲームは30分だけ!」
言われるんだろうな~?

早く暖かくなれ~!
初夢
遅くなりましたが
皆様 あけましておめでとうございます
     今年もどうぞ宜しくお願いします


二日の朝に観る夢が初夢だそうですね。いつもはなかなか初夢など観ない私ですが 今年は珍しく夢を観ました。
夢の中で何十年も会っていない友人に会ったことと、(これが大事) ギターを弾いたのです。そぅしたら指が動くではありませんか (OoO!
夢の中でとてもとても喜んでいる自分がそこに居ました。

正夢になるよう、頑張ります。

今年はまだ形になっていない私の仕事が実を結ぶように頑張ります

皆様にとっても良い歳でありますように






