日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する




今日は二題
今日は朝から晴れの良い天気です。昼から裏山までチョとお散歩。
往復で1時間ほどになります。

平らな道と違って登りは足に来ます。下りは、勿論足に来ます。
でも、ナンノ! 雨が多かったりその気にならなかったり で久しぶりの散歩でした。

帰ったら少々のどが渇いたので冷蔵庫を覗くと “飲むヨーグルト” があります。
抱えてみると “軽い?” 揺すってみるとあまり音がしません。
「これくらいならコップに移さず飲んでしまえるゾ」 と考えた私は注ぎ口を口に持って行き
飲み始めたのですが。
一口、二口・・・ ェ、多い? ・・・・・ お腹いっぱいを通り越して腹いっぱいになりました。
残りは少しの様でも結構あるものですね (-o-;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

天井裏のテンの親子、酢を撒いたまでは良かったのですが・・・・
結局また戻ってきてしまいました。

ここの家は二階も入れて5LDK、それに浴室やトイレ+廊下があります。
酢の匂いが一番無かろう?ところで親子団欒をやっているようです。(あったまイ~?)
酢を撒こうにも届きません。でも、さすがに “夜中の運動会” は無くなりました。

お風呂に入っていると時々お風呂の壁の中をガサゴソと上ったり下りたりする
音が聞こえます。お風呂の横(外)には下水に繋がるパイプの継ぎ目が有ります。
ここから先は下水(本当は小さな川なのですが)までトンネル状態で20mほど
あるのでまさかとは思っていたのですが出入り口はもうそこしか考えられません。

継ぎ目はパイプ掃除用にオープンになっているのでここに少し “酢” を
撒いてみました。今夜どうなるのか楽しみです。

天井裏の運動会
今朝方は天井裏の運動会が催されず、静かな朝を迎える事が出来ました。
お蔭様ですっきりした朝です。

どうしたのかといえば・・・ 薫醸剤を使ってもその時は良かったのですが
ものの1日で天井裏の住民が戻ってきてしまい、また どどどどど・・
が始まってしまいました。どうやら “匂い” が無くなるとダメのようです
・・・・ ので娘の進言どおり “食酢” を置いてみました。

スーパーで買ってきた “惣菜” の入っていた透明のプラスチックトレーを
天井裏に上げ、酢をトレーのでこぼこがヒタヒタになるくらい注ぎます。

暫くして外から帰ってきた住民がなにやら今までとは違った行動に出たらしく
いつもとは違う音がします。
時々真夜中近くまで音はしていたのですがそれ以来音がしなくなりました。
このまま出て行ってくれれば良いのですが、持続性はどうでしょう?
でも、とりあえず一安眠です。

昔、仕事で牛の競り市場に赴いた事があり、その帰りに大型犬を飼っている
友人の家に寄った事があります。いつもは私が行っても知らんふりをしている
その犬がその時に限り怯えた様子で低い声で唸り、小屋から出てきません。
どうしてだろうと友人と話していた事があります。

今考えると多分 知らない=怖い 動物の匂いがしていたのではないでしょうか?
次にまた運動会が始まったら “アンモニア” を撒いてみようと思います。

神様からの啓示
いろいろと考え事をしていると時々 “フッ” と何かを思いつくことがあります。それが今やっている事とは何の関係もないことだったりします。そんな場合、私は “神様から啓示を戴いた” と思っています。

よく “仕事をしていてひらめいた” という場合もありますが、そんな時は仕事の行き詰まった部分を考えて考えて・・・ それでも考えて・・ そんな時にふとひらめくんですよね。これは自分がこれ以上無理なくらい努力した先に神様が 「よくやった」 とご褒美でアイディアをひらめかせて貰ったのだと思います。

なぜって。。。そんな時はどう考えても自分の知識の範疇ではない事をひらめいたりするものです。一度そんな事が有ってからは私も控えめになりました。

別な仕事をやっている時にひらめきを戴いた時。特に素敵なメロディーなどはすぐに書き取っていないと “あとで” なんてやっていると “サテさっきのは・・・?” となった時はまったく思い出せません。100%自分で考えている事だったら思い出せると思うのですが・・・如何でしょう??
ついにやりました
何をかって? ・・・・ 天井裏の薫醸です。
天井裏にテンが三家族住んでいます。毎日毎夜 “どどどどドドドドどどどどドドドド” と運動会です。もう耐えられなくなりました。ただ、、、
薫醸剤を何処に置こうかと懐中電灯代わりのライターの灯りで暗い中を見渡すと手の届くすぐ先に可愛いテンの赤ちゃんが居ます。でももう水に浸けるタイプの薫醸剤は準備も済み、そろそろ煙が上がってくるはずです。
殺すのが目的ではなく、居なくなってくれればいいので急に仏心。急いで軍手と逃げられないように滑って上れない (だろう?) プラスチック製のゴミ箱を持ってきてもらい、横の薫醸剤のケースから煙が上がるのを見ながら二匹の赤ちゃんテンを捕まえました。
ぎりぎりセーフです。庭向こうの塀の先にお引取り願いました。

その夜は二人して 「静かだね~!」 と感激しながらの就寝でしたが・・・ものの10分もしないうちにまたもや “どどどど” が始まりました。足音が今までのものとは明らかに違います。どうやら別な家族が “家が広くなったぞー” と勘違い×喜んで? 所狭しと走り回っている様子です。ウッゥ~・・・
二階の天井裏のテンは居なくなったようですが・・・
 翌日どうしよう?と考えているうちに出て行った家族テンが戻ってきたようで、今度は別なところで聞き覚えのある鳴き声が??と思ったのもつかの間、どうやら先の家族と縄張り争いが発生したようです、ものすごい声で鳴きあいます。

もうどうにでもしてくれ! と開き直っていたら一時間ほどで静かになりました。
どちらが出て行ったのかは分かりませんが静かになればそれでよし。

やっとテンの出入り口らしいところを見つけたので子育て期間を過ぎたら塞ぎましょう。・・来年のために。

練習再開
最近、週に何回かギターをケースから取り出して弾いてみる?のですが
いつも小指が動かないのでがっかりしてケースに戻していました。

人差し指、中指・・ と順にフレットの上に指を乗せて行きます。
薬指までは何とかなるのですが小指を乗せるときに薬指のすぐ横に置けば
何とか置けますが フレットの幅を意識して(しなくても)小指を置くと
薬指から離れてくれません。

音が出せる程度に強く押さえるとなおさらです。

今日は少しだけ違いました。
弦を押さえるのではなく、弦の上に指を乗せる程度で指を動かすと小指も
・・・位置は無視ですが・・・指板の上から離す事が出来ました。
思わず小指を褒めてやりました。がんばったね!

今までは過去に弾けていた事を意識してギターに触っていたのですが
頚椎損傷をやったときに全てがリセットされたのだからギター初心者に戻って
少しずつ練習してみます。

さぁ! 三度目の “ギター教則本” どれ位の期間で何処まで行けるか?
曲がりなりにも楽譜が読めるので その分は早いでしょう

とは言うものの、左手は分かったけど右手は何処まで回復しているのかな?


初夏の足音?
この家の横には広大な?庭があります。約・・・ 300坪ほど?とは言うものの実際の広さは分かりません。我が奥さんはもっと有ると言っています。
うっそうと生い茂った雑草を前に佇んでいると時々 “ピシッ” だとか “チキッ” という音がします。

何の音かな~? と耳を澄ましていると、また “ピシッ” どうやら春に花を咲かせていた “すずめのエンドウ” の実が完熟し、お日様の光を受けてて弾けている様子です。真っ黒に熟し、弾けた後の殻はくるっと丸くなっています。

もう夏が近いんですね
ペット?
今居るこの家は二階建てです。二階の一室でパソコンを前にして遊んだり仕事をしたりしています。
ただ、パソコンの前に居ると二回の天井裏でなにやら ゴソゴソ・トントン と音がします。よく耳を澄ますと何かの鳴き声がします。
一回の天井裏でも・・それに加えて朝早くから、四時ごろに ドドドドドド~ となにやらにぎやかな音がします。
春になるとどうやらこの家には “イタチ” か “テン” が子育てにやってくるようです。薫醸剤を買っては来たのですがどうやら子○の泣き声もします。天井裏の住民の運動会はうるさいのですが、もう暫く待ちますか。
洋間にはもう一家族居るようです。
徒然に
何を書くともなく・・・
徒然草 を “とぜんぐさ” と読んだ人が居たとかいないとか??
日本語はムツカシイですから・・・

梅雨前線が南の方へ行き、途切れていますね~! 今度北上する時は
短時間にかなりの雨量になりそうな気がします。ちょっとこわいです。

先日携帯の会社から “無料にて交換します” の郵便物が来ていたので
今日新しくしてきました。新しい携帯は今までのよりちょっとだけ長く
なっていて長顔の私でももてあますほど長いです。

スイッチを入れただけでなにやらアイコンやメッセージが出ますので
これが出なくなるようにするのに一苦労でした。
電話機能のほかにはメールとカレンダーと時計だけでいいのに
現在初期充電中です
入梅?
放置状態でした (アセアセ;)

昨日の朝の天気予報で見た天気図では梅雨前線はまだ鹿児島の南海上に有ったのに夕方には日本海の上に抜けていました。
どおりで雨が昼間に変な降り方をしているな~?状態でしたね。

今朝、天気図を見てみるとやはり梅雨前線は日本海の上に有ります。
この状態から梅雨前線が南下して雨を降らせると大変な量の雨が降りやすいようです。要は “梅雨末期の雨降り” です。
そのまま梅雨が明けることはなかろうけど・・・・ 梅雨は何処へ行ったのでしょう?
雨が降りすぎると大変な事になりますが、降らないと降らないでまた収穫の秋が大変です。

神様お願いです、適当に降らせて下さい?






