日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



今日は6月30日
久々に夜に書いています。
今日で今年も半分が過ぎますね、寒い寒いと言っていたのが一変して
暑いばかりの毎日です。おまけに蒸し暑い。
梅雨明けは半月ほど後だとの予報です。でも、梅雨が明けたら “本格夏”
暑がりと寒がり・・ 両方持っている私は・・ 贅沢なんでしょうか?

さて・・・・ 私は何を書こうとしたんでしょうね (O.O?

思い出したらまた何か書きましょう
薬品負け?
ここ一週間ほど “ギターによるリハビリ・その1” がストップしています。
いや、やる気はあるのですがどういうわけか左手の親指と人差し指の間、それに
親指の付け根辺りに大きな水泡が出来てしまいました。痛いわけではありませんが
ギターリハビリをやるとちょっと変な感じがします。
最初に出来た時は寝ていて目が覚めるほどのものすごい痒みを感じました。

今日はついに電線を切る時用の “ニッパー” で水泡の皮を切り開きました。
中から水が出てきます。ティッシュで拭き取ると指が思うように曲げられるように
なりました。ただ、原因が思い当たらないのです・・・・。

火傷をしたわけでもないし・・・ 奥さんは “主婦湿疹だよ” と言っていたのですが
湿疹にしては出来た水泡が大きすぎます。長い方向で2cmほどあったんです。
出来た事すら初めてですが これで今年3回目、しかも毎回ほぼ同じところにです。
何か気づかなく悪い事をして神様に怒られたのか?? 心当たりがありません。

しいて言えばこの家がカビっぽいのでファブリーズを・・・ ですね~! (コレコレ)
他には思い当たりません。そういえば左手で噴霧する時に漏れてきていたような?
回数も一致します。

一応消毒薬ですから手でも何処でも少しでも体に付いたらすぐに洗浄しましょう
皆さんも気をつけて (^-^)v

ギター、曲を弾くわけではないので弦を張ったままにしていました。もう3年に
なります。結構長持ちするな~?と考えていたらついに先日切れてしまいました。
とうの昔に音質は劣化していたのですが6本とも交換ですね。

数日で指の調子が戻ったら “ギターによるリハビリ・その1” の続きを
始めます。少しずつ少しずつ。動く速さは別として指が動くようになるのが
楽しみです。

マウスパッド
ここんとこ、ずっと音楽とはかけ離れたテーマばっかりですが
暫くはついでにいろいろと書いてみましょう?

皆さんはマウスパッド、どんなものをお使いでしょうか? マウスは
私もずっと昔の ボールタイプ マウスからいろいろ使っているのですが
ボールタイプのマウスは使っているとすぐにボールの回転をピックアップ
しているローラーにゴミが溜まってすべりが悪くなりました。

光学マウスが出てすぐに使ってみたのですが動きのステップが大きく、
なかなか思ったように動いてくれませんでした。
いまどきの光学マウスは動きが滑らかでいいですね。

ただ、マウスの下に置く(敷く?)マウスパッド。荒れ アレ次第で
マウスの動きが良かったり悪かったり・・・・
マウスパッドとして市販されているものもだいぶ使ってみたのですが
やっぱり汚れてくると動きがおかしくなってきます。
何度も水で洗ったりして使っていました。

或る時、洗いに行くのも億劫・と言うか、その時は忙しかったのです・ホント
で。講じた策はコピーのやりそこないの紙を敷いてみました。

エ・・? これがとても調子がいいのです。汚れたら次の紙。コピーや
プリントの失敗分で済みますから惜しげもなく新しく出来ます。
勿論紙の裏側を使いますがとても気分よくマウスが滑ります。
湿気ってない紙がいいですよ。

また、パソコンを使っていて電話を受けた時にとりあえずメモるにも重宝します。
だまされたと思って一度やってみてください。目からウロコものです。

エ・動きが悪い? あなたはだまされたんですね~!

困った特技
私には特技があります。ちょっと困った特技です。
というのは
よそで面白い話を聞き、別なところで “面白い話を聞いたから・・” との前振りで話し始めるんですが、これがまた “どこが面白いの?” 状態になってしまう事がしょっちゅうです。
本当は面白い話なんですけどね~・・・ おのずと人様の話への突っ込みはブラックになっていまい、度々ひんしゅくを買ってしまいます。
逆にどんな話でも面白く話して笑いをとっている人を見るとものすごく羨ましいです。

こんなのを見つけました。

ヨイトマケの唄 ← 昔々、丸山明宏さん(今の美輪明宏さん)がNHKで歌っておられました。TVがまだ白黒の時代です。

このままでは最新のものが再生さてしまうので、ここの 更新:4月27日(水)の分を選択してください。
ピアノとバイオリンの使い方?が普通じゃなかったので載せてみました。


ドナルドダック ← これはディズニーの懐かしいアニメです。

ハモンドオルガンを伝っていて見つけたものです。ディズニーのこの “のり” 好きですね。それと
現在のディズニーキャラクターと違い、キャラが優しいです。アラジンあたりからキャラが変ってきましたね。
やっぱり古いウォルトディスニーの優しいキャラクターが好きです。スティッチは嫌いだ!(怖い)

困った特技の続きですが
今、アコースティックギター用のハウリングキャンセルマイクを作ろうと思い、設計が終わり部品もそろえました。(しかも、一ヶ月以上前に)
ところが・・・ です。部品まで揃うともう出来上がった気分になってしまい、先へ進みません。ここからが本番なんですが q(-o-)m
困った性格です。

歯医者さん
梅雨の晴れ間も終わった感があります。昨夜から荒尾です。
大雑把ですがほぼ週に一度はこちらに帰っているのですが今朝はついでに
歯医者さんに行ってきました。

というのも・・
先日 (二週間ほど前) 歯茎が痛くなり、歯を磨くと血が出るようになりました。
当然ものを食べる時に痛みます。
 歯周病だから (素人の決め付けですが) 歯茎を消毒したら終わりかな?と
思い、近所の歯医者さんへ行ったら 「歯の中に虫歯のばい菌が溜まっています
次回に抜きましょうね~!」 とのこと。るんるん気分 (に見えた) 歯医者さん・・・

帰りに所見を見たら (この歯医者さんでは診察の所見を渡してくれました)
“虫歯、0(無し)” だそうです。

虫歯が無いのに何で抜かなければいけないのか? 疑問に思った私は セカンド
オピニョン を気取って本日 以前からの行きつけの歯医者さんに行きました。
 ここでは歯の状態を親切に説明してくれます。

それによると。レントゲンを撮った写真を見ながらここの黒く見える部分は
もう歯が解けてなくなっています。遅かれ早かれ行く行くは抜く事になるでしょう
ただ、今は対処療法で暫くは持たせる事ができます・・ とのお話でした。

この歳でも治療痕こそあれども歯は全て自前です。もう暫くは自分の歯でものを
食べたいので今回は対処療法で行く事にしました。

想えばもうずいぶん前から (年に1・2回ですが) 歯を磨くと血が出ていました。
痛みは全然無かったので「あら、また出たねぇ!」 位の気持ちでいたのが良くなかったようです。
痛みは無くても異常があったらすぐにお医者さん (歯医者) 。
そうしたら抜く事も無かったのかもしれません。

諫早の歯医者さんに行ってから歯ブラシを変えました。硬い歯ブラシが好きだったので
今まではそれを使っていたのですが今まで使っていた歯ブラシは磨く時に歯茎が痛い
ほど硬く、力の加減でよく磨けていなかったようです。歯ブラシの“軟らかめ”“中”
“硬め”のランクが以前とは変り、固い方へシフトしているようです。
以前は“硬め” を使っていたのですが途中(2年ほど前)からかなり固くなりました。

新しい歯ブラシ (中) で磨くとその日のうちに歯茎の痛みが収まりました。
三日目には血も出なくなり、歯を磨いたら本人と同じく “爽やかな” 気分です。

対処両方。とりあえず史跡を取り・・ 間違えた。歯石を取りました。次回は
歯周ポケットの掃除をする予定です。歯周病菌を全滅させる方法は無いのでしょうか?

歯磨き、私の手の力加減も有るようなので以前は違っていましたが歯ブラシの硬さと
今は朝起きてからと夜寝る前のほかに出来るならば毎食後にも歯を磨くようにしています。

ついでに歯医者さんに訊きました。“テレビで宣伝している歯周病菌を退治する
うがい薬や歯磨きはどの程度効果を期待できるでしょうか?” 先生の答えは
効かないわけじゃないんですけど・・・ と口ごもられたので “おまじないよりは
ましだという事でしょうか?”と言うと少しニッコリされて “そうです。でも、基本は
歯磨きです” とのご返事でした。

薬の手助けはあればいいけど、薬に頼りすぎてもいけないんですね。

明日からまた雨かな~? 散歩に行けない (^-^)v

食物連鎖
梅雨に入りましたね~! 
いつもなら梅雨に入ったとたんに晴れ間が続いたりしていましたが今年は梅雨に入るのが遅く、沖縄ではもう梅雨明けだとか?? どうなっているんでしょうか???

先日の晴れた日に庭でなにやらぱたぱたとしているものに気が付きました。
見ると “スズメ” がぱたぱた・ひらひら と得体の知れない飛び方をしています
スズメの前の方を見たらば灰色した小さな蝶が一羽。なるほど、蝶に合わせて飛んでいるのネ!?

とは思ったのですが、良く考えたらこれは食べ物を摂る側と食べ物にされるものとの壮絶な “命を懸けたバトル” 見た目は可愛いんですけどね・・・。

終焉?
ここ数日我が家を賑わせていた天井裏の運動会がここ数日静かになりました。
どうやら天井裏の住民が居なくなったようです。

これも “酢” のおかげかな?と思ったのですが・・・
よくよく考えると繁殖期の巣が要らなくなっただけのような気もします。

だとすると3月からの騒ぎは一体なんだったのか?
でも、我が家族以外の動物が一つ屋根の下に住むというのはあまり気持ちはよくありません。

なにはともあれひと段落、静かな日々を過ごしています。

ほたる、あれから観ることが出来ません
一夜限りのサービスだったのでしょうか?

時期ですね~
昨日、お風呂に入る前に外に出てみました。
玄関のドアを開けたらなにやら光るものがチラッと見えました。

何だろう? と思い、光の見えた方向をじっと見ているとなにやら
ス~っと光ります。

えっ? と良く見ると “蛍” です。
家から20mほど離れたところに小さな川が流れています
ほとんど “沢” サイズです。

周りを見渡すと数匹の蛍が光りながらふわふわと飛んでいます。

去年は気が付かなかったのですが・・・
時期なんですね~・・・

でも、不思議な事に川の方ではなく、家を挟んで反対側の藪の方に
出没?しています。

今朝早くの空には夏の大三角が見えました。
確実に、夏が・・・・ すぐそこまで来ているようです。

酢 の効果
先日から我が家を賑わせているテンの親子についてですが
出て行って欲しいのですがなかなか出て行ってくれません。

天井裏に “酢” を撒いてみましたが効果はイマイチ?
と思っていたのですがついにおとなしくなってくれました。

各部屋の天井裏に満遍なく?撒いたところでテンも閉口したらしく
廊下の隅っこの天井裏でおとなしくしています。

テンの行き先で匂いがしていると用心するらしいですね。
とうとう行ける所が無くなっておとなしくしています。
最初からそうしてくれればいぢわるもしないのに・・・。

ただ、先日お風呂に入っているとテンの家族が引越しを始めたらしく
横の壁をにぎやかに降りていく音がしました。

一匹目・・ がさがさどすん! 二匹目・・ がさゴソぼてっ!
三匹目・・・ ぎゃー とも みー ともわからない鳴き声が・・
どうやらこの子は勇気不足らしく、降りることが出来ない様子が
鳴き声と音から感じ取れます。

うるさくしないのなら居てもいいか?・・・・

でも、天井に雨漏りの痕が・・・? と考えていたら二階建ての家で
1階の天井に雨漏りが?? 考えたらどうやらこれはテンの “オシッコ”!

やっぱり出て行って欲しい。