日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する




寒くなりましたね~!
ホークスが優勝しましたね! 野球オンチの私でも嬉しいです。
ただ、ホークスが優勝したら途端に寒くなった気がします。

今やっている曲 “プレリュード1番” 大体楽譜通同りには出来るようになって今は仕上げと言うか “暗譜” 中です。多少でも暗譜していると楽譜を見ながら練習する時に何かしら “安心感” があります。

次の曲は メンデルスゾーンの “結婚行進曲” の予定です。一本の棒の上下におたまじゃくしが沢山あってちょっと手強そうですが あることを発見しました。30数年前に練習した時にはいろいろとあって・・・ はっきり言うと “挫折” したわけですが その時は上下に並んでいるおたまじゃくしを全部まともに読み、手と鍵盤に当てはめていたのが良くなかったように思います。

今回は読譜力も以前よりは多少ましになっているようで “この音はここだ!” と比較的早く決める事が出来ます。それでもなお同時に二個以上のおたまじゃくしの場所を決めるのには弾きながらとは行きません。

楽譜の一番上の音か下の音を読み取り、他の音の場所を決めるのにそのおたまじゃくしの音を探すのではなく最初に読み取ったおたまじゃくしからの “差” で押さえるようにしました。楽ですね~!(でも、弾きながらはまだちょっと?)
 鍵盤楽器ならではのテクニックです。(ギターも一緒なのかも?)

寒くなってきて困った事が一つ。
部屋の気温が20度を切ると両手とも動きが少しおかしくなってきます、テンポは大丈夫なのですが速い音符、16分音符や8分音符の場合、音出しの長さがおかしくなってきます。18度を切るとオルガンの練習に差しさわりがあります。

な~に、だから “オルガンリハビリ” なんですよね (デモ・サムイ)
プロ野球
日本シリーズ(でよかったかな?)ホークスが中日と並びました。
福岡にホークスが出来て多少は野球が好きになった私ですが子どもの頃から野球は大嫌いでした。というのも・・ 小学校何年生の頃かは忘れましたが、住んでいた地区で “少年野球” のメンバー募集があったのです。私の父も野球はオンチで何も分からず。そんな父と一緒の私が野球の事など分かろうはずもなく、ただ募集に対して行って来たのですが 監督らしい人が何やらしゃべっている内容もチンプンカンプン! “質問は?” のところだけが分かりました。でも、質問のし様が有りません。

いつの間にか “グローブ” を握らされて左利きの私は一塁に立ち、守備の様子を観察?されました。初めてにしてはまぁまぁかな? 位だったようですが打撃チェックの時はみんなバットにボールが当たると前の方へ走るので私もボールがバットに当たった時に前へ走ったら左利きの悲しさ、三塁側へ走ったのです。

アクシデント
ベンチの方へ戻る時に何気なく最短距離を歩いていたら丁度バッテリーがピッチング練習の真っ最中! その中を横切った時に丁度ピッチャーの投げたボールが私の右太ももに当たりました。当然二度と行きませんでした。今ならそんな事はやらないでしょうが・・・当時は野球とはナンゾヤ? な状態でした。

ただ、王監督が就任してからは少しだけ興味がわき、テレビのニュースで結果だけは気に鳴るようになり、そのうちにゲームも見るようになり・・ とだんだんエスカレートして行きルールも分かるようになって来ました。
あ、前出しの監督の言葉は “ルールの分からんやつはおるか?” だったと思います(朧げながら)。
今だったらはっきりと言います “わかりません!”
ルールが分かってくると結構面白いスポーツですね。王監督、ありがとうございます。
ホークス、久々・ 日本一になればいいナ

プンプン!
私の引越しの都合上 “モペラ” というプロバイダーに加入しています。
携帯電話の電波を使っているのでネット回線を引く必要も無く、何処でも安心して
インターネットを楽しむ事が出来ます(ホント?)

ところがこのネット回線が先月の後半からだんだんと重たくなり始めました。
現在ではオープニングに設定しているYAHHOの画面すら白い画面で “設定に・・・”
のメッセージが出るようになりました。つまり、ネット回線が繋がらないのです。

最近では “頻繁に” を通り越して “しょっちゅう” こういうことが起こります。
いろんなファイルをダウンロードしている時にこうなってもやり直せば済む事ですが
怖いのは大切なデータをアップロード、または送信している時にこうなって しかも
それに気がつかなかった場合です。

とうとう気がふれて・・ じゃなくて、軽く切れてしまってプロバイダのほうへ
電話をしました。状況を話すと導入時の設定の事から聴き始めるではありませんか!?
契約からもう一年半も使っていることは冒頭で伝えました。でも、(ブツブツブツ)
これを書き終わってからアップロードするのが一度で済めばよいのですが・・・

回線が繋がってブログにログインできてもその後の動きが心配です。コピーしておか
ないとダメだったらまた最初からやり直しです。ページ内のあっちのページへ行ったら
エラー! デ、もどったらまたエラー! 強制ログオフをやってホームページを開こうと
したら “接続できません” のメッセージ。プン・プンプン

今日はいつもより調子が良いのでこうやって “クダ” をまいています。(ゴメンナサイ)
グチばっかり書いてもしょうがないですね。

我がPCも W-2000 ではネットに接続しても "run time error" なるものの
出てくる頻度が多くなりました。そろそろ買い替えかな? でも、インストールしている
CADソフトが 32bit でなければ動いてくれません。
考えた挙句に 32bit OS (XP) がインストールしてある “中古PC” を買うことにしました。

最近ではあまり使わなくなってしまった CADソフト、でも無いと不便だし 64bit 用を
買えば軽の新車が買えてしまいます。
PCは今朝注文をし、到着は来週の中ほどになるようです。

私のパソコンが替わってもネットの状況は同じ、しばし (来月二十日過ぎまで) 更新が遅くなります。

テーマ:通信・回線・サーバー - ジャンル:コンピュータ

水道水の力
私の使っている湯のみ、数匹のウサギさんが大きな鍋を囲んでなにやら井戸端会議 (鍋端会議?) の絵がついています。奥さんの使っている湯のみとは絵が違うだけで同じ箱に入っていたセットの湯のみです。
使っているうちに違いが出てきました。

或る時にコーヒーを入れるのにカップを取り出すのが面倒でこの湯飲みを使ったんです。そうしたら湯飲みの下半分ほどに鮮やかなコーヒーを注いだ跡が残りました。もちろん “インスタントコーヒー” です。
使っているうちに無くなるだろう? と思っていたのですが、これが意外にもしつこい。

娘が “メラミンスポンジがいいよ” と言うのでそれを使ってみました。ナルホド・きれいに取れました・・ が・・ なぜかものの三日もした頃またあの “コーヒーの跡” が戻ってきているでは有りませんか (OoO)
洗剤を使って洗っても薄くはなっても落ちません。暫くするとまた色の濃ゆさが戻っています。ナゼダ?
メラミンスポンジも効かなくなり とうとう歯磨き粉で磨きました。今度はきれいに落ちました。

でも、暫くするとまたコーヒーの跡が出てきます。何度も歯磨き粉で磨いても同じことの繰り返し、もう諦めました。ふと気づいたのに我が奥様の湯飲みはなんとも無いのです。いろいろ考えると私の湯飲みは日中使うためにいつも準備していますが 奥様の湯飲みはほぼ使わないので水を張ってあるか洗った後に伏せてあります。

これはひょっとしたら?? と一計を案じました。使わないときは水を張っておくのです。
案の定、ものの三日もしたらコーヒーの色が薄くなっているではありませんか! これだったんですね~!
ナンデこうなるのかを考えたら行き当たった事が一つ。水道水の中にある塩素分がゆっくりでも漂白してくれているのだろうと思います。他には有りません。
人体には影響の無い程度の分量だと言う事ですが こういうことを目の当たりにするとなんだか怖くなりました。いくら水道水でも直接飲むことは極力避けているこの頃です。
どうするかって? ポットのお湯で “お茶” これが何よりです。

湯飲みのコーヒー色、最近では “ちょっと汚れてるね~” くらいになり、判らなくなりました。
ただ、なぜあんなにしつこいコーヒー色がついたのかが分かりません。

水道水の塩素の除去には 一度沸騰させる (カルキ飛ばし) か 水1ℓあたりに耳掻き半分くらいのビタミンCを入れて攪拌すれば良いそうです
ビタミンC (アスコルビン酸) 買ってきたら奥様、喜ぶだろうな
時期はずれ
だいぶほったらかしになってしまいました。別にそうしたかったのではなく今使っているプロバイダーの不備です。先月の後半位からネットが少しずつ重たくなってしまい、今月に入ってからは大変な事になってしまいました。

検索サービスのところを覗いていて、ここを・・・と思うところをクリックするとすぐにエラーメッセージが出ます。昨日は一日中オープニングに設定している “やっほー” のHPすらオープンできませんでした。お蔭様で10日ほとほったらかしになってしまいました。よくよく考えたら昨日は “休日” だったんですね。これじゃぁ土日も使えないな・・ たぶん
今日はこうやって管理人ページに入れたものの最後までできるのかが不安です。

との言い訳けから始まります。

今年の夏にスイカを頂きました。結構おいしかったのですが、その種を捨てていたところから芽が出て九月の終わり頃にはちょっと小さめのスイカが実を結びました。
そろそろ食べられるかな・・・? と楽しみにしていたら或る時つつかれていました。勿論割れています。どうやらカラスの仕業のようです。奴ら、食べごろが良く分かるようです。
他にも数個が実を結んでいたのですが食べられるほどではありませんし、カラスも興味が無いらしいのです。

がっかりしていたら十月の半ば近くになってからまた実がつき大きくなってきました。

今度はやられないように・・・ と思っていましたが今回はあまり大きくはならない様子です。
弦が枯れ始めたので慌てて収穫。

すいか1 でも割ってみると すいか2 こんな状態です

う~ん、やっぱり季節外れのスイカはダメなのかな?
でも、一応スイカの味はしましたよ (Nさん、ちゃんと食べるところが偉いな)

・ ・ ・ ・ さて・・ 最後に書き込み・・・・ 出来るかな?






