日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



新しいキーボード
今回買ったパソコンにサービスで付いてきたキーボード、やっぱりだんだんと使い勝手が悪くなってきました。
特に親指でスペースキーを押すときにフレームが邪魔して押せなかったりします。スペースキーやシフトキーのように長めのキーを叩くときに左右どちらかの端っこを叩くと動作してくれないキーが出てきてしまい、“ENT” とやっても次に進んでくれません。

今日電気屋さんで新しいキーボードを買ってきたのですが 展示してあるほとんどが “メンブレンキー” です。この手は安いのは良いのですが操作したときの感触があまり好きではありません。とは言うものの他に感触の良いものがなかったのでちょっとだけキートップの背が高いものを選んで買いました。

昔使っていた “メカキー” と比べると使いずらいのですがストロークも比較的大きく昔のキーボードの感触に近く価格からすると “こんなもんか?” ということでしばらくは厄介になります。キーを叩くたびにかちゃかちゃと音がしますが昔いじっていたタイプライターに比べると静かなものです。

“メカニカルキーボード” 価格も高いしなかなか無いようです。長持ちするんだけどナ

新しい楽器
約束どおり・・・ 約束でもなかったナ・・・
公言どおり今度の市民楽団で使ってもらえるように “トライアングル” を買ってきました。

大牟田の楽器屋さんを4軒ほど回ったのですがどこの楽器屋さんでも “お取り寄せに・・”
の言葉が出ました。3件目を回ったときはネットで取り寄せかな?何てことも思ったのですが
思い切ってもう1軒回りました。
その最後の楽器屋さんで “18cmでよかったらあります” ウん、標準サイズですね。

早速購入して持ち帰り、家で叩いてみたのですが結構良い音がします・・・が? 問題は
持ち方が違うと出音が歴然と違います。

こ・れ・は・・・ 難しそう・・です。

構造も簡単で操作も単純な楽器ですからあとは演奏する人の腕にかかります。

写真を載せようと思ったのですが デジカメ用の接続ケーブルが見当たりません。
しばらくはカメラもお預けのようです。
市民楽団864
夕べ “市民楽団864” の設立総会がありました。

私もちょっとだけオブザーバーのつもりで参加させていただいたのですが
性分なのでしょうか、結局役目をひとつ引き受けてしまいました。

初回の参加人数は十数名。この手の会での初回人数としては結構な人数です
発起人さんたちの努力が見えたように感じます。発起人さま方、お疲れ様でした。
後はとりあえず練習場所の確保ですね。

私の持ち楽器は “オルガン” です。移動が難しいことと楽譜のどのパート
に入れてもらえるのか、はたまた入れてもらえるのかも分からずとりあえず
トライアングルで参加しようと思っています。

トランペットが3本になる様子です。これはまたすごい音が出せるゾ!
参加した皆さんのうれしそうな顔が素敵でした。(^-^)v

座った席の先のテーブルを見るとピンクのフルートが置いてあります。
違う色のフルートだったら “ネ、ちょっと触っていい?” の次は “吹いてみていい?”
と行きそうな感じでしたが そこはそこ、人様の大切な楽器。
グッと我慢する偉いNさんです。

あっという間に過ぎ去った2時間でした。
引越し終了
21日のうちに引越しが終了しました。
荷物は一ヶ月ほど前から週1に少しずつKのライトバンでしたが運んでいたので残りの荷物も “少なく見え” 楽勝かと思い、少々のんびりしていました。
荷物を あの箱、この箱 と積んでいくうちにだんだんと、しかも目に見えて積載スペースが少なくなっていきます。そのうちに箱に整理されていたものは箱から出し、荷物の隙間に入れていきます。わが奥様は空いた所に “農事用資材” を買い込んで積み込む予定だったのが積めなくなってしまい、がっかりした様子でしたが立ち直りも早く、出発です。

途中何事もなく荒尾に到着しました。早速荷物を降ろし始めると最後の一週間は二人だけの生活に必要なものだけでしたが出るは出るは・・この車によくもま~? と言った状態でかなりの荷物を降ろしました。積み込むときは積み込むのに一生懸命で量のことまで気がつかなかったようです。

私の仕事場?にはもともと有った物と今回運び込んだものが 混然一体?となり最高に散らかった倉庫のような状態になっています。当分は片づけで充実した日々を送れそうです。

以前に行っていた会社の社長さんに荒尾に帰ったことを伝えると 明日にでも来てくれ! とのとで早速翌日に訊ねてきました。パソコンの調子とそれを使ったデータ転送が分からなくなったので・・・ と言うことです。
行ってチェックしてみると転送エラーを起こします。元データにヘッダーがありません のメッセージが出ます。と言うことで元データを見てみるとなんともありません。いろいろとパソコンをだましてみましたが結局直らず今回は退散です。
年内にやっつけないと・・・・。
24日は別件で会議・・・のはずが延期です。来年が良い年になる予感?
ひっこし
いよいよ引越しの日が近づいてきました。予定は来週の水曜日、21日です。
今までに荷物は K のライトバンに積めるだけ積んで何度か運びました
一番の難物、ハモンドオルガンも友人のKトラックを借りて終了しました。

積み下ろしは結構大変でしたが昔の “櫓コタツ” の廃棄するはずだったもの
の四隅にキャスターを取り付けたものを持っています。これが結構役に立ちました。

後は21日の朝から残った身の回り品を放り込んだら出発のはずですが
奥様のペット? 春菊だとか 春ねぎだとか そのほか得体の知れないもの(ゴメンナサイ)
を泥つきで積み込む必要がありそうです。

そうそ、レンコンも掘り起こして持っていくそうです。

暗譜したら
プレリュード1番 の暗譜ができた様子です(極めてファジー?)
なんとか楽譜無しで演奏?出来るようになりました。

ただ、変な事に楽譜を見ながら弾くと間違えるようになってしまいました。
ナンデカナ?
楽譜を読むからいけないんだナ、これは。。。 楽譜は見て感じ取るように
ならないと初見も出来ません。

牛乳パック
昨日新しい牛乳パックを開けました。ちゃんと開けたのですが、今までに
何度か逆を開けた事があります。“開け口” と書いてある方から開ければい
いのですがその何度かはよく見ずにさっさと “開けにくいパックだな” と
思いながら開けたのですが後から逆を開けた事に気がつき一人苦笑していました。

ただ、パックを開けたところに開け方が書いてあるのは如何なものかと思います。
開け方は開ける前に読みたいですよね。

ネットオークション
インターネットのオークション、見るともなく見ていたら・・・ なんと! “お上手ね” のレベルをを通り越したら買おうと思っていたオルガンのエクスプレションペダルが出ているではありませんか?! しかも安い!
速攻で落札です。(衝動買いなんてしたことなかったのに?) これで新しいオルガンへの一歩がスタートしたことになります。がんばれNさん

到着したものを見ると元箱には入っていなかったもののかなりの良品です。使った痕跡も傷もほとんどありません、と言うか新品状態でした。安く販売している価格の3分の1の値段。私じゃなくても見つけた人は買いますよね~?

困ったことがひとつ。
奥さんに事前相談していなかったので・・・ ハィ、そうなんです。しばらくは見つからないようにしてたまに取り出しては眺めることにしましょう。(言われる事は判ってます)

テーマ:音楽機材 - ジャンル:音楽

ソフトの更新?
意を決してやってしまいました。というのも 今まで入っていた “IE8” どうしても馴染めなかったので “IE7” に戻そうというわけです。
このままではあちこちのブログへのコメントの書き込みもままなりません。それにニュース関係も “邪悪なプログラム?” が邪魔をして観られなくなるものが結構ありました。ただ 今まで使っていたノートパソコンには “IE6” が入っていたのでIE7は使ったことがありません。さてどうなることやら?

まず、そのままの状態で “IE7” がインストールできるのか? と思い、メーカーサイトからダウンロードを始めました。ダウンロード謙インストールを始めた途端に “このパソコンには最新のものがインストールされています” のメッセージが出てインストールしてくれません。
困ったと思いながらインターネットであちこちと探し歩いていたらどうやら一度アンインストールして入れるしかなさそうです。

ただ “IE8” をアンインストールするとネットへのアクセスができなくなるので今度はダウンロードができなくなります。そこで先に “IE7” をダウンロードしておき、アンインストールした後に “IE7” をインストールすることにしましたが大変な冒険です。
マ、リカバリーディスクもあるし、最悪リカバリーをやればいいから・・・? とかなり気楽に考えてアンインストール開始です。

ちょっと時間がかかってアンインストール終了! え! IEのアイコンが消えていません? なんでかな?と思いながら試しにクリックしてみると “IE6” が立ち上がってきました。オ~ラッキーデ~ス。これならば最悪 “IE6” が使えます。 “IE6” で困る?のはユーチューブが簡易モードで動作することぐらいで後は別に支障はありません。
安心して “IE7” のインストールを始めました。

インストールが終了し、パソコンを立ち上げなおして動作の確認です。お~! 立派に動くではありませんか (当たり前?) それから懸案の “ウサギさん” のブログを覗いてみました。フロントページはよかったのですが・・・ うン 今回もこれはよし。いよいよコメントの書き込み画面へ行きます。IE8の時はここで “悪意が認められる邪悪なプログラムを検出しました” とのメッセージが出てエクスプローラーが閉じていましたが・・・・ お~大成功! うさぎさんが邪悪な心を持っているわけはないんですよね~? これであちこちのブログで気兼ねなしに 罵詈雑言” を書き込むことができます。むふふ

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

新しいパソコン
先日(中古の)新しいパソコンが到着しました。
中古にした理由は先日も書いたとおりですが、これがまた快適です。
流石に “ Made in TOKYO ” だけあって?動きが速いです。
インストールした アクロバット の立ち上がりも速く、CADの速度も申し分ありません。

ただ、到着してからすぐに動かしてみたのですが ディスプレイが表示しないというトラブルに見舞われました。幸いに親切な対応をしてもらい一週間遅れで動き始めました。
それにしてもIE8、ちょっと問題があるのでしょうか?

改めて気がついたのですが今まで使っていたノートパソコンのキーボード。このデスクトップのものとサイズを比較したのですが微妙に違うだけで大した違いはありませんでした。でも、この使い勝手の違いはどこから来るのでしょう?
これだったら以前やってたように “カナキーのブラインドタッチ” もできるように・・・ なればいいな
ここでもリハビリでしょうか?

このパソコンになってからインターネットで “接続拒否” を受けることもかなり少なくなりました。
パソコンのせいだったんでしょうか?もしそうだったらNTTのお姉さん、ごめんなさい。

UPする写真が数枚、そのうちにUPします。

ひとつだけ不満が。キーボードが少々を通り越して使いづらいです。そのうちに買い換えよう

テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記