日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



バンド見学
昨日の夜は隣町にあるバンドを見学してきました。
前回、この場でうちのバンドの練習をしたときはちょっとだけ迷いそうになったのですが今回はスンナリと会場に到着です。

7時頃練習会場に着いたらちょうどチューニングの終わり方で、程なくそれが終わったらドラムのKenちゃん ⇒ バンド・マスター ⇒ 皆さん と順に紹介していただき、簡単な自己紹介です。

早速練習が始まります。昨夜はスタンダードナンバーが中心で、懐かしい曲が聴けます。ただ、ベースとギターさんが欠席だったのでフルメンバーではありませんでしたが演奏は流石に手馴れたもので安心して聴くことができました。
それに、スタンダードをやっているバンドの特徴?ですが 指揮者が居ません。皆さんのリズム感に感心です。

途中、どうしても手持ち無沙汰でむずむずしてきたのでKenちゃんからトライアングルを借り、叩きます。引っ掻き回したのかもしれませんが・・・ ごめんなさい。

練習だと言うこともあったのかもしれませんが曲によってはメロディーが聞こえて来なくなる時があったりでちょっと残念です。

Kenちゃんのドラムでハイハットのハーフ・クローズの時の音がイマイチだったのでそれについてのレクチャーをやりました。(偉そうに?)これからいい音が聴けそうです。

そばにあった電子オルガンで終わりがたに一曲入ったのですが初見はやっぱりムツカシイですね。もっともっと練習しなくっちゃ。
次回は楽器を担いでいこうかナ?
いろいろ
① 授業の内容が少し進んで少しだけ本格的な製図実習になりました。
 テーマは簡単なもので、すぐに書きあがるだろうと思っていたのですが、これがナカナカ
今までン十年もパソコンでやっていたので手書きとなるとかなり時間が掛かります。
それと、図形の読み取りに時間が掛かってしまい、書き始めが遅いのです。

一番に書き終えるつもりが、クラスの中には現役でやっていた人も居て “ナニクソ!” 状態です。
ガンバレ Try-N

② 通学は、朝からは奥さんに送ってもらうのですが、帰りは徒歩です。30分とちょっと。
 グリーンランドのゴルフ場の間の道を トボ徒歩 と歩きます。微妙に上り坂なので最初のうちは
少々バテ気味でしたが最近は元気に歩いています。そのうちに自転車に変えようかな?

③ 去年ご主人をなくし、独り暮らしをしていた叔母さんが入院です。とても頑固で
 病院へ・・ と言うと 「イヤ」 もう一度言うと 「行かん」 の一点張り。
親戚3人がかりで何とか説き伏せて入院していただきました。

ご本人、意識がはっきりしているので体の具合もそうだと思っているらしく、二日ほどは 「家に帰る」
つもりだったらしいです。一人食事の影響でナカナカ食事が摂れず、足に来ています。
今夜は千葉から長男が帰ってくるとの事でした。一安心です。

④ ドラムのKenちゃんが入っている長洲のバンドを見学に来ませんか? とのお誘いです。
 行ったら何かをやらされるだろうな?と思っていたらキーボードが欲しいとの事。
明日の夜、行ってみましょう。

 他にも何か有った気がしますが・・・最近なかなか更新が出来ません。基本、“日記” ですから、ネ
思い出したらまた書きましょう。

学生生活
この前の四日が入校初日でした。なにがって・・ 先日合格したポリテクセンターです。
初日は入校式と訓練校内部の紹介です。30年ほど前にここで外来講師として二・三回 先生を
やった事があるのですがなんだか懐かしいのと、今回は生徒として入るので変な感慨がありました。

顔見知りの先生もいらっしゃったので、とりあえず時間を見計らってご挨拶です。宜しくお願いします。
それと、教科書・・ と言うか、使用するテキストの販売です。

二日目は早速授業開始です。
最初は “製図の基礎” ということでテキストを開くと懐かしい言葉や文が載っています。
製図にかかわる数字や器具の説明。最初は “手書き” なんですね。いくらパソコンを使ったCADと
言っても基礎が解っていないとへんちくりんな製図になってしまいます。

午前中に三時間と午後から三時間、みっちりと講義がありました。自分で使っていた器具が “過去の遺物”
的に説明されるとなんだか変な気持ちになります。

配布された紙を見ると掃除の区域と当番割り当て表です。これもまた “学校なんだな~” と言う気分を
盛り立てます。
カリキュラムを見ると暫くは “おさらい” の様相ですが製図法もだんだんと変わってきていますので
そこら辺を洩らさないように聴き取っていきます。

大変な事がひとつ。
CAD認定テストがあるのですが、それの応募締め切りがもう既に過ぎているとの事で (OoO)ナントな?
先生が何とか押し込むから・・・と言う事でとりあえず応募。でも、試験日は11月11日?あと一ヶ月ほどしかありません。間に合うのかな? でも、次の試験は来年六月になるそうなので もうやるっきゃないでしょう

目標は1級なのですが肝心の “実技” の授業が始まる前なのでとりあえず2級だけを受験する事にしました。
受験まで一ヶ月。1級受験は来年の6月になります。ただ、2級に合格したらの話ですが・・・
60の手習い。がんばろー
秋の味覚
我が家の庭にはニワトリが・・・じゃなくて栗の木が2本あります。
もうずいぶんと前に奥さんが植えた木。今では毎年実がなって、今年も豊年満作!
奥さんが洗濯物を干したついでに “いたいいたい” と言いながらも落ちた実を集めてきます。

くり ちょっとピンボケ、手ブレだと思います。

奥さんの遠くの友達に送ったり親戚に送ったりして喜ばれています。
栗と青いみかん。子供の頃の運動会を思い出しますね。

栗ご飯も もう何度か食べました。後は “渋皮煮” と “甘露煮” を待っています。
渋皮煮、今年は焦がさないでくださいね (^-^)
昨日は
楽団の全体練習日でした。
いつもの市民センターが使えなかったので隣町の公民館にお世話になります。
以前、一度行った事があったので何も心配せずに車を走らせます。

それらしい建物が見え始めてここらで左折! とやったのですがなんだか雰囲気の違う建物がチラホラ
看板を良く見ると公民館ではありません。もうひとつ先か? と思って車を走らせると大きな建物が
見当たりません。慌ててUターンして逆側の隣の建物のほうへ向かいます。

なんとか練習会場に到着はしたものの過信は禁物ですね。

練習合間の休み時間に今日が誕生日だと言うメンバーさんがいらして弾くともなく “ハッピーバースディ to you” を弾いたら 曲の終わりごろにご当人が気づいてくれ、「ありがとう!」 の一言。
逆にこちらが嬉しい一言でした。

それに、団長さんの “出張土産” と どなたからの北海道土産。今日練習に来た人だけで山分け
です。家に帰っておいしくいただきました。ごちそうさま (^-^)v

ただ、先週いっぱい鍵盤に触れなかったので心配していたのですが、なんとか練習は様になった感が
あります。(本人談)

練習の中で “川の流れのように” のメロディーを小さな音でさらっていたら団長さんまで聞こえたらしく
Try-N さんが・・・弾けるわけないですよ、まだ音符を見たら鍵盤を数える段階なので・・・
そこんとこ、分かってください。とは言うものの最近、コードばっかりで肝心の音階のある楽譜は
ほとんどやっていませんね・・・。コノママジャイケナイ
練習時間を増やすべき?ですよね。