日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する




一週間遅れ
私のブログ、更新が遅くなってしまいました。そんな中、先週の日曜日の話です。

娘が属している “玉名弓道連盟” の年始めの大会と言うのか?がありました。娘も参加するとのことで見学に行きます。出発が遅れて会場に着いたときになんとか “をとめ”達が最後の矢を射るところを目撃する事が出来ました。

そのあとTV局や新聞社のインタビューが有りました。(下の写真)

いんたびゅー 娘です

まるで職務質問でも受けている感じに見えてしまい、笑ってしまいました。

向こうの方に見えるのは “的”

まと

矢が一本だけ外れていますが ご愛嬌。娘の矢でなければいいのですが

この後 メンバーの家族だと言う事で私達夫婦も皆さんと合流。おいしい “ちゃんこ鍋” と “ぜんざい” を頂きました。知らないはずの私達も会場の輪に入れて楽しいひと時でした。

その日の (日曜日) 夕方にはテレビのニュースで放映されたそうです。
ほかにも “お茶会” もあったそうで、大きな “お鉢” での回し飲み。小岱焼きのお鉢は6Kgもあったそうで両側のメンバーがお手伝いです。この時の写真は月曜日の熊にち新聞のローカルのところに掲載されていました。

ここの大会が終わったら“デュークエイセス” の演奏会?があるとのことで奥様を玉名市内へと送り届けます。
デュークのご本人達も結構なお歳です。それに合わせて会場をうろうろしている人たちも結構なお歳の (失礼) 人ばかりでした。懐かしい曲を数多く歌われたそうで迎えに行った帰りの車の中で奥様は満足げでした。

私は・・・ そろそろ借りていたベースを返さなくっちゃ。

練習初め
昨日の13日はバンドの練習でした。今年初めての全体練習です。
人数は少々少なかったのですが 個人的にはなんとなく充実した気分を味わいました。
新しい極も控えてはいるけど取りあえず2月2日の演奏に向けて練習を・・・とのことで新曲は1曲のみ。全員初見でやってみたのですが私もこの曲だったらナントカ (途中迷子にはなりましたが) なりそうです。

私の指もだいぶ回復している様子で、曲の途中に変なフレーズを入れたりなどが出来るようになってました。
ここは・・・ちゃんとしなければいけません。指がしっかりしてきたので思ったところに指が行きます。それで手元をあまり見なくても良くなってきたので楽譜の小節を追う方に目を使えます。おかげで今まで定番のように迷子になっていた曲でも迷子にはなりませんでした。
これは大きいです。

有明高専の演奏会のポスターを頂きました。我が家の出窓に貼っておくつもりで・・・した。今日になってポスターを探すのですが・・・ 有りません?? よくよく考えたら練習が終わってから機材を片付けていた時に折り皺などが付いたらいけないと思い、近くのテーブルの上に置いておいたのが間違いの元。そのまま帰ってしまいました。

団長さんが預っているかな?と思い、メールしてみますが 「知らない!」 とのつれない返事。慌てて文化センターのほうに電話をしてみると 「預っていますよ~!」 と明るい返事が聞こえました。早速取りにいって事なきを終えました。(ヨカッタ) 我が家の出窓に貼ってあります。

夜、布団に入るとずっと昔に聞いた憶えのあるメロディーが脳内を巡り始めます。また、全然聴いたことの無いメロディーも聞こえてきます。そんなでずいぶんと眠れない夜が有ったりします。たまには翌日も同じメロディーを覚えている事が有ります。そんな中の二曲ほどを楽譜に書き出しているのですが、残念ながら断片しか出てこないので苦労します。ロンド形式で言うと A・B・B・A・C のどこかに+α が入っていたり小節が足りなかったりして・・・ だいぶ修正が必要な様子です。

チューバをやっているA君から耳よりな情報が入りました。なんでもトランペットとAサックスが遊んでいるとのことです。図々しい私はAサックスを貸してもらえないか訊いてみたら 「いいですよ」 とのこと。早速借りる事にしました。
ただ、オルガンもまだ本物にしていないのにネェ、この浮気性はなかなか治らない様子です。

体の調子
職業訓練校の窓に手を置いて体を斜めにしての腕立て伏せが一度に30回以上出来るようになりました。教室が変わり、窓の高さも変った事でどうしようか考えていたら近くにベンチがおいて有りました。これを使うと体が水平まではいかないのですがかなり体が寝てしまいます。
でも、もう・・・ それでも何回かは出来るだろうと思った私は早速腕立て伏せモード。おもむろに体を倒してベンチに両手を突き肘をそっと曲げました。そうしたらタイヘン、体がス~ッと沈み込むでは有りませんか (OoO;
腕を一生懸命突き出すのですがダメ、一回も出来ませんでした。足の方はナントカ戻っていると思うのですがネ~。。。


あけまして おめでとうございます
更新が遅くなりました。
去年は結構いろいろとありましたが、今年は去年よりももっと充実した年にしたいと思います。

寒い日が続きます そんな寒い中気づいたのですが去年の冬まではこんなに寒いとマウスを持った手が震えてマウスのスイッチを ~カチ・カチ・カチ・カチ・カチ~・・・ と不用意に押さえてしまっていたのですが今度の冬はそれがありません。
リハビリもだいぶ進んだようです。

CADの検定も通った事だし、そろそろ仕事を何とかしようと画策中です。
勤めるのもよし、起業してもよし。何かやら無いとムズムズしてきます。性分ですね~。
ただ・・ 勤めるとなると制約もいろいろ、起業してもいろいろ。どっちがいいのやら?

年末年始には出張でハワイに行っていた次男が帰ってきました。お蔭様で久々に家族全員そろってのお正月を迎えることが出来ました。やっぱり家族全員揃わないと何か抜けたような気がします。

バンドのレパートリー、出来る曲・出来ない曲とありますがそれは別としてもだいぶ増えました。
バンドの追加曲。団長さん、どんな曲を持ってくるのかが楽しみです。

独り言
確か年末に更新したはずなのに?? 反映されていませんね????






