日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



練習が出来ない (OoO)
先月の末頃からパソコンCADを使って設計をしました。
そんな大した量ではなかったのですがアイディアが浮かぶまでの時間にゲーム。これが良くなかったようで
設計が終わる今月の初旬には右肩に異常が出ていました。夜、布団に入って仰向けに寝ると右肩に痛みがはしります。
それで寝るときに左側を下にして寝るのですが、寝返りを打って仰向けになると肩の痛みで目が覚めていました。

以前にもあったのでそのうちに治るだろう?位の感覚でいたのですがこれが大間違い。
この頃になるとオルガンの練習をしようとすると最初は10分ほどで肩が痛み、腕がだんだんと下がり、
上がらなくなります。せいぜい鍵盤をちょっとだけ触るのが関の山。
日が経つにつれて10分が5分に・・・先週くらいになると1分?とうとう整骨院へ行くことになりました。

整骨院の先生曰く “だいぶ筋肉が縮んでいますね” とのこと。電気を当ててマッサージ治療するのですが
最初の二日ほどは痛みも無く、でも仰向けの姿勢になると酷い痛みがあります。
ただ、三日目の治療では先生が軽くマッサージをすると激痛が走りました。“死にそぅ” なんてもんじゃないです。

ここ三週間ほどはオルガンに触る気も起きません。やっと一週間ほど前から短時間ではあってもパソコンの
キーボードに触れるようになりました。(でも肩は痛いし長時間は無理)

楽団の曲も新しいテーマがあるというのに・・・これもパス。ここ三週間はまったく練習が出来ませんでした。

今では仰向けにもなれますが右肩にはまだ違和感があります。もう一週間。もう一週間は無理をしないようにします。
早く治さないと・・・。

今年も時期ですね
10日ほど前からおかしかったのですが今年も時期が来ました。朝起きると目がゴロゴロ。花粉の季節
水のようなはなが滴る・・・ ところまでは無いのですが目がゴロゴロすると何かに連れいやなものです。

毎朝目が覚めると ザラザラした目ヤニが溜まっています。春の間はどうしようもないんですね~、花粉を飛散させている木も生きるため。

春といえば数日前まで暖かい日が続いていたのですが急にまた寒くなりました
せっかく体が “冬眠モード” から抜け出し始めていたのにまた逆戻りです
暖かいときは身体も動き、楽譜の整理やその他諸々やり始めていたのですが寒いと指先が動かないのでどうしようもありません。一番困るのは食事のときに持っている箸を思うように使えなくなることです。

不思議な事にいくら部屋の中を暖かくしていても外が寒かったり上空に寒気団があると動かなくなってしまいます。
そのうちに “明日の気温は〇度でしょう” なんて出来るようになるかもしれません (マサカ?)
これからは一雨ごとに暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながらだんだんと暖かくなります。

先日ギターアンプの修理が入りました。音量ボリウムを特定の位置にするとガリガリと雑音がする症状で、この症状はいつも使う位置で起こりやすいんですね。修理はボリウムの交換で対処です。20年前のこのアンプ、ジャストフィットのボリウムが無かったので近い形のものを購入して改造です。修理そのものよりもボリウムの改造で手間が掛かってしまいました。

なんとか修理も済み、納品。持ち主の近くには修理してくれるところが無いらしく、たいそう喜んでもらえたようです