日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



練習してないと (◎oX)
昨日は楽団の合同練習でした。
今までやった事のある曲から8曲・・くらいだったかな? ゴメンナサイ

今まで2ヶ月とちょっと、ベースパートばかり練習していたので弱冠?の不安を抱えたまま練習です。
不安は的中しました。
右手が出来ていたはずのコードが押さえ切れなかったり、ポジションを間違えたりと散々でした。

今日からは来週・・・ というか、今週の土曜日です・・・ に演奏する曲を各曲30分ずつのローテーションで練習しています。
一から覚えるのではないので早いと言えば早いのですが右手の指の動きがぎこちなくなっています。
昨日の練習は楽譜どおりに手を動かしているつもりでも結果が違ったりと冷や汗物でした。

本番までには何とか回復しますように 
今日は合同練習日です
暑くなりましたね。クーラーの効かない我が家は自然の夏を身を持って満喫中です。

今日は一週間ぶりの・・ じゃなくて 2週間ぶりに合同練習が有ります。
そんな中、私の状況はと言うとだいぶ楽譜を読むのに慣れました。
とは言うものの初見はまだ無理 (!キッパリ)

演奏予定曲が変わるとアタフタしてしまいます。
そんな時は団長さん直伝の必殺技が炸裂。それと私が編み出した技も繰り出します。
というのも現在ベースパートを主にやっているのですが 指が追いつかないときは書いてあるコードの
基音をリズムを崩さないように音出しします。これで何とか皆さんに迷惑は掛からない様子です。

どうしてもだめな時は音程が採りにくいほど低い音で音程を無視してリズムを刻みます。
もろに音の目立つところは “団長さん技” と使い分けています。
何とかなるものですね?

先日手持ち楽譜のバッハのメヌエットの2番目を引いて見ました。勿論初見です。
弾いてみてびっくり、何とか手が楽譜に追いついて行くでは有りませんか (〇o◎)

楽譜と手が一体化?すればもうこちらのもの、
初見も出来るようになって音楽の新しい世界が開けるのでしょうね。

さぁ、来週は荒炎際。がんばらなくっちゃ
ひやり
今朝 ちょっと用事があって車で出かけました、その帰りのことです。

もうすぐ我が家・と言うところでごみ収集車を見つけました。
少しスピードを落として周りを見ると数人の方々が市の指定袋に入ったごみを車のホッパーに
放り込んでいます。

収集車は停止していたので車線を右に移して追い越そうとしたときに見えたのが対向車。
おっと・・ まだ急げばごみ収集車を回避できると見た私はアクセルにグッと力を入れます。
ところがです、左側のゴミ収集車が突然?動き出したのです。

思わぬ事態に今度はアクセルをブレーキに踏み変えます。
ちょっとしたカーブでもあり作業車がいた事で対向車も大したスピードではなかったのが幸して
なんとか無事にその場を凌ぐ事が出来ました。

今度からはたとえ停止していても追い越すときはクラクションをちょっとだけ鳴らすことにします。

一つ利口になりました。

久々に
次男坊は今仕事で相模原に居ます。
その次男が我が家においているバイクのバッテリー充電のためにエンジンを掛ける事にしました。

まず、埃がしないようにかけてあるカバーを外しました
すると何やら白いぽちぽちがシートの上に見えます。こ、これは カビ? (◎oO) 梅雨だったからね~。

シートを吹き上げてエンジンキーを差し込み、セルを回します。エンジンがかからない?!
そういえばエンジンは毎月1回以上掛けるつもりだったのが今回は2ヶ月近く掛けていません。
改めてチョーク (分かるかな~?) を引きスターター釦を押します。
掛かりません。

2回目くらいからは カチン、カチン と音がするだけになってしまいました。
バッテリー上がりです。先月のうちにやっとけばよかった・・・ とは言っても後の祭りです。

バッテリーが完全に干上がる前に一旦中止。後で押し掛けしましょう。
公道に出すのだから保険のシールも張り替えなくっちゃ・・・・。

台風ですね~!
台風が近づいています、まだ風はそんなに強くありません。今日の夕方くらいから強くなるのでしょうか?
天候が変わりやすいときや 湿度の高いとき、私の両腕にあるセンサーが警報を出します。
痛いのです、ぴりぴりと痛いのです。もう慣れっこになっているのですが やっぱり痛いのは痛い。

昨日夕食のときについこぼしてしまいました。
私  手がぴりぴりと痛い
息子 漏電してるんじゃ?
私  ?!・・・・。

今朝もついこぼしてしまいました。
私  今朝もやっぱり痛い
息子 電源切ったら!

親子の会話でしょうか?

台風、被害が出ないといいですね。
我が家は大丈夫なのかな?

火事
昨夜近所で火事がありました。
近所とは言っても 距離にして500mほど離れたところです。

夜の9時前、ちょうどお風呂から上がって髪をいじっていた頃に最初の車のサイレンが聞こえました。
パトカーにしてはちょっと変だな?と思っていると続いて2台目、3台目のサイレンが聞こえます。

よく聴いたらサイレンの合間に カ~ン カ~ン という鐘の音がして消防車だとわかりました。
サイレンの音が遠のいたので近くではなかろう・・・ なんて思っていたのですが ちょっと気になって
表へ出てみると次に来た消防車はすぐ先の押し釦信号のところから曲がって行くではありませんか !?
その先には3~400m先に団地があって更にその先は今では行き止まり状態です。

大変だ! と思い、状況を知りたかったので消防関係を調べてみたのですが、何の状況説明も有りませんでした。全部で10台くらい?イヤそれ以上の消防車が団地のほうへ行った気がします。

土地勘の無い人が運転している関係車は団地のほうへ行けず、信号のところを素通りしてうちの前あたりで
Uターンして改めて団地のほうへ・・・。

今朝のNHKのニュースでは全国版で放送がありました。それによると幼い子供さんが亡くなられたとか・・。
痛み入ります。

桜坂やっくんの話だとか、昨夜の火事の話だとか・・・ 荒尾市はあまり喜べない事で有名になりそうです。
せめて荒尾干潟の次は万田坑あたりで有名になりたいですね。