日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怖いですね
エボラ出血熱 らしいものが東南アジアで確認されたようです。

ヤフーニュース ←

数日前にアフリカ帰りの青年を隔離みたいな記事が出ていました。
東南アジアとなれば比較的行き来の多いところです。
日本への広がり可能性も少しずつ大きくなってきます。

対抗策として
特効薬は無いとは言うものの或る人の話で “基本、壊血病のようなもので、人間の身体にはウィルスを退治する機能があるので ビタミンCで解決する” みたいな事を言っていました。
ただ、本当に効くのかは分かりません。あしからず。でも、万が一のことを考えてビタミンCを1kg注文。
こんな時ネットショップは便利ですね。

スポンサーサイト
ご近所で
先日も有ったのですが私の家の近所でまた火事がありました、昨日の夕方です。ボヤ程度で済んだのが不幸中の幸いでしたが延焼する事を考えるとやっぱり怖いです。

今回は前回と違い 我が家からはほんの80mほどのところ。我が家の前の道は少し曲がっているのでそのままでその家は見えませんが道の反対側へ行けば見えるところ。
散歩のときはその家の前を通り、家の方と顔が合えばちょっと立ち話・・・くらいのお付き合いです。

なんでも 不用品を燃やした後に火を消して燃え残ったものを集めておいたら其処から出火したとか・・・・
消したつもりでも怖いですね。消すときは使った水が流れ出すくらい掛けないといけないようです。

自分のものにする
最近感じるのですが
曲を練習していてメトロノームに合わせて何とか弾けるようになるとなんだか本当に弾けるようになった気分になります。でも、そのような曲は合同練習のときに少しでも楽譜を見間違えるとガタガタになってしまいます。

メトロノームでの練習ではうまくいくのにですね~・・・。
原因は曲 (音楽としての音の流れ) を掴んでいないんですね。予想外のタイミングで他の楽器の音が入ってくると え? と思ったが最後、楽譜をロスとして慌てて戻ると見間違えているのです。

つまり 曲 を自分のものにしていないんだと思います。
早く初見が出来るようになって曲を掴むのが早くならないと楽団においてけぼりにされそうです。


とは言うものの先月終わり頃に仕事の話をいただきました。今月に入って打ち合わせも終わり、基本設計、詳細設計が終わり 発注した部品もほぼ揃っています。
現在試作品の組み立て中ですが 今まで (若い頃とも言う) と違って結構疲れます。
特に設計をやると身体はそんなに疲れていないのですが夜にはもう何にもやる気がしなくなっています。

当然自宅練習もサボりがち。どちらかに専念したいのですが 今は当然仕事のほうでしょう。
しばし鍵盤とはお別れ状態です。とは言うもののやっぱりね、時々仕事をサボります。

作っている品物は
車やバイクの点火プラグの火花の勢いを強くして燃料の燃焼を確実にする事でエンジンのパワーをアップする装置です。
これはとりもなおさずパワーがアップした分アクセルを控える事が出来るのでその分燃費がよくなります。

試作品が完成したら暫くは実際にテストしてもらう事になります、その後が楽しみです
手元でいろいろとテストしますが それが終わって納品するのは今月末かな?






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。