日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する




嬉しい事
先日 静岡のお客さんに依頼されたものを納品したのですが それの評価をもらいました。
それで あと4個を納品したのですがその次の日にいつもは車で通勤するところを納品した品物を
取り付けたバイクで出社されたそうです。というか、その朝の通勤のときの感想を頂きました。

朝の八時半くらいに少し興奮した声で
“Nさん すごいよ。先行品よりもすごい。ホイールスピンした!” とのことです。

先行品もお持ちのようす。それと比べても力の差が歴然と違うようで、先行品でもホイールスピン
すねるほどではないとの事でした。結構なものを作ってしまったみたいです。

早速送った4台のうち2台を東京の友人へ送ったとの事でした。
色々とテストをして一応の評価が出るのは7月終わり頃でしょうか? その頃が楽しみです。

タイヤホイールがスピンするほど力が増えれば通常はアクセルもそこそこ控える事が出来ます。
そうすると必然的に省エネに繋がります。
 まあこれは “力” を取るか “省エネ” を取るかの違いで運転する人の主観でしょうが・・・。
でも、嬉しいですね。

リピートの注文が来ればお小遣いも増えるし、楽器購入が近づきます。
オット その前に練習練習。

今日の一曲
ハモンドオルガンでバッハの曲。タイトルは? まあ、画面に出るでしょう
あ、それと クラシックをやると足鍵盤でもメロディーを弾くときがあるんですね。
この画像でも弾いてます。
今頃気がついて・・・ オハズカシイ。 でも、オルガンが高くなるな・・・ シカタナイ


修理
10日ほど前に写真のようなものが修理依頼で舞い込んで来ました。ミキサーです。



じつは、これと同時にもう一台来て 都合二台の修理です。
二台とも系統としては同じ症状でした。「使用中に雑音が出る」 とのことです。

写真に無いほうのミキサーは完了して・・・ というか10年ほど前の製品だったのでメーカーにも
もう部品が無いとの事でトラブルが発生したときの対処方法を伝授?してお引取り頂きました。
これであと二年ほどは使えるでしょう。どうしても・・・ と言うときはメーカーに依頼してくださいと
付け加えます。

また、この一台は 勿論古い事もありますが症状の出方が半端無くひどいのです。
色々とチェックしていくとノイズの他にボリウムが効かない。これは全てのチャンネルで
現れます。致命傷ですね。

ネットで色々と調べたらこのメーカーのこの頃の機種には特有の症状らしく、メーカーに
送らないと修理できない様子です。多分内部のソフトの更新が必要な感じのレポートが
ありました。
そうなると私の手には負えません。このミキサーはジャンク確定です。
持ち主の話では “ジャンクとして買ってきました。修理できるなら・・・” という話で・・・ ハィ?

えっと~・・・。 何を修理したんだっけ?!

今日の一曲
映画音楽を主体にと思っていたのですが・・・ メロディーは頭の中を駆け巡るのですが
肝心のタイトルが出てこなくなりました。

今日は “ブルームーン” です



今日は何の日
今朝テレビを観ていると世界遺産への登録の話題が放送されていました。
万田坑の話です。
空からの絵もありましたが俯瞰は初めてです。
先日行ってきたばかりですが、こうやって画面で観ると結構な景色に見えます。

と言うところで今日は “こどもの日” 近くの遊園地は連休も明日までと言う事と
こどもの日ということもあいまって結構な人出のようでした。

何と言っても万田坑の近くを通ったときにびっくりしたのが・・・ なんと駐車場がいっぱい (OoO)
こんな事は初めてです。

空にはヘリコプターが舞い、地上には車の列。
テレビでちょっと放送になったくらいでこうなるんだったら世界遺産登録になったら
もっとすごいんでしょうね

今日の一曲
以前にムーングローのバックで流れている曲がピクニックです・・・ なんて言っていましたが
ピクニックだけの演奏を探し出しましたので貼り付けておきます。


五月三日です
今日は “憲法記念の日” だったかな? 小さい頃は〇〇の日 と言うよりもお休みな事が
嬉しかったですね~ (^-^)v ぁ、国旗を掲揚するのを忘れていました。

午前中は隣町で行われる音楽祭?に楽団のSさんバンドが出演しているのでそれを聴きに
奥さんと一緒に出かけました。

Sさんたちのバンドが出ると 今まで順調だった機材の調子が思わしくありません。
調整に暫く時間が掛かって何とかスタートです。

本当は屋外で行われるはずだったこのイベント、生憎の雨で急遽会場が変更され、屋内
でのイベントとなりました。

Sさんたちの演奏が終わってから頂いたカレー、とてもおいしかったですよ。
来年もまた来るでしょう。

今日の一曲
ハービーマンの “カミンホームベイビー”
この曲が私がジャズを聴くようになったきっかけです。
この2音で演奏しているベースの音がなんともいえないです。


こつんこつん
私の愛器、オルガンが最近調子がおかしいんです。
寒いときはレスリースピーカーの起動がうまくいかず独特の空気感が出てきませんでした。
これはスピーカーの回転速度切り替えスイッチをカチカチといじると治るのでそんなに問題視し
ていなかったのですが、最近はおそらくスピーカーの一回転ごとに こつん・こつん と小さな音がします。

手に入れた時からノイズが ブ~ン と聞こえていましたのでそれと併せて修理が必要です。
いつやろうかな? 今でしょ! って・・ 面倒くさそう

今日の一曲
映画 80日間世界一周 テーマ曲です。








