日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



バイク修理
相模原に行っている次男坊が我が家に置いているバイク。何度かコケた事があるらしく
それなりの傷が入っています。掃除もあまりしてないらしく、結構土埃が堆積?していました。

整備?・・・・ 掃除してチェーンを手入れ。後ろブレーキの踏み代を調整。それから試運転です。
片道ざっと30分ほど先の喫茶店まで往復します。

帰りに気がついたのですが後続車が充分すぎるほどの車間距離を取っています。
速度を落とすときはエンジンブレーキ (これがよく効きます) と停まるときはほとんど前ブレーキ
だけで停まっていたのでバイクの後ろでは違和感があるのかなと思っていました。

帰ってからブレーキ関係を再度チェックしたらなんと後ろブレーキペダルをを踏んでも
ストップランプが点きません。これじゃぁ・・・・
慌てて踏みしろを調整して踏んだときにちゃんとストップランプが点くようにしました。

それと前ブレーキを操作すると何やら “カチカチ” と音がします。
よく見るとスイッチが付いています。どうやら前ブレーキを操作してもストップランプが
点く様になっている様子。

スイッチを取り外してチェックすると機能を満足していません。 コワレテル (OoO)
 どうやら前ブレーキもも後ろブレーキもストップランプは点かなかった様子
後ろから来ていた人、ゴメンナサイ。結構怖かったと思います。
要交換です。

クラッチレバーが中ほどで折れているのでこれと一緒に交換するべく注文しました。
ネット通販は便利ですね。
ただ、購入金額よりも送料のほうが高いときは考えます。
でも・・・ バイクのパーツショップ (何処に有るか知りませんが) まで行くための
交通費を考えると安いのかもしれませんね。

あと、エァクリーナーとプラグを交換したら一通り終了です。いつやろうかな?

それと・・・ 今は軍手を使用しています 夏用のグローブを買わなくっちゃ。。

今日の一曲 ハービーマンのウォーターメロンマン
ハービーマンはよく聴いていました。


いやなこと
この前の日曜日。(その前だったかな?)
家の奥さんが庭弄りをしていたら娘が買い物に誘っていました。
早速奥さんも手を休めて二人でお買い物です。

ただ、急いだもので服装がちょっと・・・ とは言ってもそんなに気取る必要もないし・・・。いってらっしゃい。

大牟田のイオンモールから帰ってきた奥さんが何やら憤っています。

何かあったのかな? と思って訊いてみると
買い物は無事に済んだけど その後にちょっと小腹が空いたので “ピエトロ” と言うところに寄ったそうです。
そこでスパゲティを頼んで食べたけど、食後用にコーヒーを頼んだら砂糖とミルクが無い??
隣のテーブルを見るとちゃんと付属している。
打ちの奥さん、コーヒーには砂糖もミルクも入れないからここは我慢? だったそうですが

あと、レジに行き会計を済ませたら、コーヒーだけを頼んでいた隣のテーブルの人たちがやってきて
そうしたらレジの人が丁寧にポイントの説明を始めたそうです。

客単価もこちらが高かったのにアレは何だ! 絶対に差別だ !! といきまいていました。
もう二度とあの店には行かないそうです。

今日の一曲 サンバ・ブラジル
昔聞いたときは最初のファンファーレみたいなイントロは無かったように思いますが勘違いか
楽団違いかな?
ブラジルといえば リオのカーニバル 一度は現地で見てみたいですね。


LED
ついに我が家にも新しい “文明の利器” LED照明器が採用されました。(^-^)v

と言うのも 居間の照明器、今までは丸い “サークライン蛍光灯” だったのですが
これが老朽化のためにダウン。

スイッチを入れても片方の蛍光管の根元のところが薄明るく点いて完全に点灯できなくなりました。
グローランプを外しても同じ状態です。
蛍光管に触るともう少しで触れないほど熱くなっています。
通常蛍光灯の場合は多少は熱くなるけどこんなには熱くなりません。

管が悪いのかと思って隣の部屋のものを外してきて交換してみましたが同じ現象です。
どうやら器具が壊れたみたいです。

修理しようかとも思ったのですが使用年数からしてももう・・・。
そこで器具ごと新しくする事にしました。

もう夕方だったので急いで電気屋さんへ行きます。
照明器具が置いてあるところへ行ったら結構色々あるんですね。

おしゃれな製品もあったのですが、一番我が家に似合うものを選びました。
蛍光管式のものも有ったのですがこの際少々高価でも最新式?のLED式のものにしました。

6畳の部屋なのですが今までの経験から8畳用を購入です。
部屋の天井に取り付けてイザ点灯。・・・ お~明るい ! ちょっとまぶしいくらいあります。
LED式の照明器具は指定畳数は信じてもいいようです。

でも・・・ 何か違います。
テーブルの上は明るいのですが なんとなく部屋が暗いのです。

原因が分かりました。LED照明器は器具から下のほうへしか光が行かないのです。
蛍光灯や電球のように壁や、特に天井へは光が行かないので暗く感じてしまうようです。
そして、壁や天井で反射してくる間接光が無いので光のあたっている部分と影の部分と
のコントラストが強すぎて目に優しくない感じがします。

恐るべし バウンス光。 慣れたらいいのでしょうが、どうしても気になりだしたら間接照明用の
照明器具を買ってくることにしましょう
 というか、もう一部屋器具のおかしいのがあるので今度の器具をそちらに移して
新しく蛍光管式の器具を買ってくることにします。

今日の一曲
ローリンドアルメイダで 小さな船。 小船・・ でもいいのでしょうが・・・。


ストレス?
また書き込みが延びてしまいましたね。

最近は例の・・・ 車の燃費を良くする装置で少し充実しています。
ただ、夜 お風呂に入るとそれから先は何にもやる気が起こりません。

おかげさま?でオルガンの練習も滞っています。
こんなんじゃいけないと思ってオルガンの前に座るのですがやっぱりだめです。

あと3年以内に人前レベルのレパートリーを5~10曲にしたいのですが、ストレスかな~・・・。

そんな時にストレスが溜まっているかをチェックするサイトがありました。
U-TUBE ですが。やってみると 結果からするとストレスが少し溜まっているようです。

どうやって発散しようかな?

下のほうに貼り付けておきますので試してみてください。


バイク
先日 久しぶりにバイクに乗ろうとしてエンジンを掛けてみました。
二・三回ほどセルを回しますがかかりません。だいぶほったらかしていましたから
ガソリンがまわっていないようです。

もう一回! と思ってセルを回すと釦を押しても カチン カチン と音がするだけでセルが
まわらなくなりました。バッテリー上がりです。

急遽手持ちの材料を集め 充電器をしつらえて充電開始です。
密閉型のバッテリーなのでゆっくり充電します。翌日の昼過ぎまで充電しました。
エンジンを掛けてみるとちょっと時間は掛かりましたが見事に始動。
なぜか ザマみろ なんて気分です。

その日は乗らなかったのですが、翌日改めて始動したら・・ なんと・・ エンジンがかかりません。
もう5年以上使ったバッテリー。交換かな?と思いましたがちゃんとした充電器ではなかったので
近所のナフコまで行き、充電器の購入です。

でも、充電してすぐはいいのですが なんだかすぐに放電している様子、前回と変わりません
出かけた先でエンジンがかからなくなったら怖いのでバッテリーを購入する決心をしました。
早速ネットで注文です。こんな時は便利ですね。

色々有ります。値段も色々。安いと問題かな?とは思ったのですが 名の通ったメーカー品でも
悪い口コミがあったりします。ひょっとしたら販売店の保管状況でかわるのかな?
思い切って一番安いのを注文しました。数日で到着。早速交換です。

エンジンも一発始動。気分がいいですね。
先日の土曜日は早速大牟田の吉野にある喫茶店までツーリング? 久々に見るママさんの
丸い顔とふくよかな体形に対面する事が出来ました。

今日の一曲 のかわりにストレスチェックです。