日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する




おかたづけ
最近 “情熱バーナー” の火付きが悪くてなかなか “情熱の炎” が燃え上がりません。
なんでかな? と考えても原因らしいものは見当たらず
よし! じゃぁ気分転換のためにまず環境の掃除からかかろうと思いつきました。
情熱バーナーも一緒にお洗濯・・・ ナンテ (^-^)v

で、改めていつも使っている部屋を見渡すとあるわあるわ、もう不要なはずの箱だとかもろもろ。
こんな環境じゃあやる気も萎えますね。情熱の炎も燃え上がれないでしょう。
掃除の前にまずは部屋のお片づけです。

ただ、片づけを始めるとこれは要る、あれも必要。の体たらくでなかなかすっきりしません。
つまり、収納場所が不足しているようです。

とりあえずお片づけの前に不用品の整理と処分から始めましょう。
もちろん 収納場所にあるものも含めてです。大掃除になりそうです。

掃除まで済めば多少は気分も変わるかな?

今日の一曲
別府葉子さんの歌で ポルトガルの洗濯女 です。別府さんの声、素敵ですね。


スクワット
バイクがらみで健康の話です。

今、相模原に居る次男坊が以前に佐賀に出向の頃 (吉野ヶ里の田舎) 250ccのバイクを買っていました。
その後相模原に行くときに 「お父さん、メンテお願い」 という感じで置いていったのですが・・・。

これがなかなかの難物で頚椎損傷をやって筋力減退している私では格納庫?から引っ張り出すだけでも
結構な力仕事だったのです。
少しずつ体力は回復して入るものの力仕事となるとそう長続きしません。
バイクを “安定に” 距離を10mも押せば “今日はおしまい” 状態でした。

そんな中 太極拳をやっている娘から勧められた 太極拳方式?のスクワット をやる事にしました。
それまでもスクワットはやってはいたのですがなかなか効果らしい効果は出ていませんでした。

ところがです。太極拳方式のスクワット・・とは言っても真似事に過ぎませんが、まず体重が
減り始めました。
いままで運動らしい運動といえば “散歩” くらいで、何故か散歩をすると体重が増えていたのです。

こりゃぁいいわぃ、と思って太極拳方式のスクワットを続けていて (ここは数日) この前
用事があったのに車は奥さんが使って外出していたので 仕方なくバイクを引っ張り出したら
バイクが軽いのです。
何が違うかと思って自分をよく観察したら 脚力がついていたらしく、今までは取り回しの際に
こわごわ小さい歩幅でちょこちょことやっていたのですが、結構歩幅を大きく取っていました。

また、バイクを立てているためのバランスもやりやすくなっています。
下半身の力は大切ですね。

今日の一曲
夏らしく、ワルターワンダレイの “サーフボード” このレコードも探せばあるのかも?


情熱の炎
情熱の炎・・・ なんて言うと少し大袈裟ですが ま、なんだかそんな話です。
最近その 情熱の炎がかなり小さくなってきています。

半年くらい前からなんだかやる気が出ない?のかどうか分かりませんが
物事への取り掛かりに時間が掛かるようになってしまいました。

やり始めると普通にこなせるのですが・・・ 取り掛かるまでが大変です。
今までなら “やるぞ~” となったところですぐに取り掛かれたのですが、それが
だんだんと取り掛かり 実行するのに時間が掛かるようになっていきました。
何なんでしょうね? 以前はこんなじゃなかったのに。

オルガンの練習もなかなか出来ません。おかげで今やっている “二人の天使” も
もう4ヶ月目です。もういい加減仕上げないと・・・。

何か “心の革命を” と思ってやっているバイクも息子から依託されたメンテを
やっているに過ぎません。
スランプでしょうか? スランプだとしたら何のスランプ?

まだまだ種火よりも大きい炎が残っています。
もう少し様子を見ましょう。焦らずに。。。。

今日の一曲
 今日も一曲じゃないのですが 最近のテレビコマーシャルで使われている曲です。
どちらも車の宣伝ですが、最初の曲はセルジオメンデスとブラジル66 の “マシュケナダ”



二曲目は コマーシャルと演奏は違いますが “パパラブスマンボ”


バイク修理の続き
一昨日、注文していた部品が届きました。
ちょっと時間が掛かりすぎじゃ? と思っていたら どうやら輸入品らしく納得です。
昨日は天気の都合でやりませんでしたが今日はどうやら雨でもないようなので・・・。
早速バイクを引っ張り出してクラッチレバーの交換を始めました。

下の写真は 上が届いた新しいクラッチレバー。下が折れてしまっていたレバーです。

クラッチレバー

レバーは比較的長く残っていたのでバイクにはそんなに苦労することなく乗れていたのですが
やっぱりきちんとした外観で乗りたいものです。とは言っても二年間ホッタラカシでした。

レバーを交換していたらあちこちの錆が気になりだしたので今度は錆落としの作業です。
金属の部分、あちこちからバナナの “スィートスポット” のような錆が浮き上がっています。

クリームクレンザーを塗りつけて不要になったタオルで磨き上げます。
後はクレンザーのついていないタオルで拭き上げ、本当ならワックスで仕上げるのでしょうが
まだあちこちと錆が残っているのでそれらが終わってからと言う事で油を薄くコーティングします。

やっと終わりました。
昼からお買い物方々ちょっと乗り回す予定でしたがどうも・・・ 雨くさい。
そそくさと車庫へ入れました。そうしたら30分もしないうちに雨がぽつぽつと・・・・・。
よかったね。(^-^)v

でも、また晴れてきましたよ。どうしようかな?

今日の一曲
昔々、姉が好きな曲で ほぼ毎日聞かされていました。 “エデンの東” です



招かざる客
先日 お風呂からあがって我が家の音楽室?でほてりを醒ましながら見るとは無しに床を見ながら
色々と考え事をしていました。

ふと気がつくと 視界の右のほうに何やら動くものが?
なんだか細くて長い・・・とはいっても10cmとすこし。。。

よく見るとそれは “ムカデ”
なんだかのびのびと楽しそうに?歩いているでは有りませんか

なんだか無性に原が立った私は近くに有った蚊取り線香皿の大きいやつを上から乗せました。
隙間から出てこないのを確認した私は 捕まえるのに何か無いかな?と得物を探します。

いつもなら頭のほうと尻のほうを洗濯バサミで “つまんでポィ” とやるのですが洗濯バサミがありません。
色々と探したのですが・・・ やっと古びたさび付いたカミソリを探し出しました。
作業内容はご想像にお任せします。
人間の世界に来たあんたが悪いんだよ・・・ 自己弁護?

一度は洗濯バサミをつけたまま空のゴミ箱に入れたら一晩中がさごそカサカサと音がしていた事が
あったのでそれだけはご勘弁を・・ と言った次第です。

今日の一曲
誰の作曲だか忘れましたが “カメレオン” 陸上自衛隊第7音楽隊の演奏です。
前ふりが1分と少々あります、長い!

かめれおん ← リンクしてます

こちらは ハービーハンコックの演奏。このレコード、持っています。
二十歳代の頃気分が鬱になると大音量で聴くとスカッとしていました。ご近所さん、大変だったでしょう







