日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭坑
私の家から歩いて5分もかからないところに先日世界遺産に登録された “万田坑” があります。
私の父も炭坑マンで近くの別な炭坑に行っていました。

その万田坑、小さい頃は我等の遊び場の一部で、人が入れないように有刺鉄線が張り巡らしてあった
のですが その一部に子供なら入れるくらいの隙間があり、そこから自由に出入りして遊んでいたのを
思い出します。
 うちの娘も “探検” をしていたらしく、中学生の頃まで “同じ穴” を出入りしていたようです。
そして友人が写真を撮りたいと言えば案内していた様子。
その万田坑がいまや世界遺産で入場するのにお金がかかるというのがなんだか不思議な感じです。

娘いわく。“あの寂れた様子が良かったのに” ・・・・ 娘にとってはちょっと整備されすぎたようですね。
マ・観光資源とするならいたし方の無い事でしょうか? 整備しないと人を呼べないでしょう。

炭坑と言えば思い出されるのが “炭坑節”。 すぐに三池炭坑節を思い出すのでしょうがその他にも
私は “常磐炭坑節” を思い出します。
他にも炭坑節と名のつく歌は全部で100曲くらいあると昔聞いたような気がします。
ちょっと大げさな気もしますが記憶の “誤差” もあるかと思いますのでそこら辺はご勘弁を。

そんな炭坑節の中でもアメリカの炭坑節を・・・。

今日の一曲 16tons 歌詞の最後のほうに出てくる “カンパニスト~” と言う言葉が私には印象的です。



オリジナルはこちらですが画像が良かったので上の曲を大きくしました。

オリジナル 16tons ← リンクしてます

日本語歌詞ではフランク永井の歌でどうぞ。
私が知っている歌詞はこれではなく、“おいらの商売炭鉱夫~~” といったやつでしたが
ちょっと違いますね。たぶん “飯田久彦” か誰かが歌っていたのかな?

フランク永井 16tons

スポンサーサイト
暑いですね
先日 仕事場の棚を片付け始めてから・・・ 棚を・・ じゃ無くて 棚の上を整理したのですが
出てくるは出てくるは・・・! 使えるけどもう要らないものが沢山出てきました。

いつもなら片目しかつぶれずに “これは使える。これもまだまた・・・” なんて 結局
捨てきれずに元の木阿弥・・ になる事しばしば。

でも、今回は思い切って両目をつぶりました。
使えるけど・・・ と言って何年も・・ 物によっては数十年置いているものもありました。
思い出 だとか使えるから なんて思いは捨てて・・・。現実に何年も使わなかったんだから
もう 要らない! と捨ててしまいました。

4段ある棚の3段を片付けるのに四日もかかってもう一段は残っていますが ここは大物が
雑然と置かれています。
一番下の段は特に片付ける必要もなさそうなので今回はこのままにしておく事にします。

3段片付けるのに足掛け一週間、正味四日。
棚の空いた所にパソコンを置いている部屋に雑然と置いてあったものを並べます。
プラスチックのパレットボックスに (一応)分類して入れていたので取出しなども楽です。

力仕事もあり、ハードな数日でした??

今日の一曲
力仕事と言えばすぐにこの曲を思い出します。船を引っ張るときの歌、ボルガの舟歌


バイクのメンテ
最近、バイクネタが多いのですが、今日もやっぱりバイクネタです。

息子が置いているバイクは250ccですが、息子がこれにした理由は車検が無い! ということです。
“車検費用を浮かすため” という事と “高速道路が走れる事” の二つの理由でこれにしたようです。

ただ、車検がないと費用は少なくて済みますが、日常の点検は持ち主の個人の責任で
確実?にやらないといけません。

この前乗ったときにエンジンの動作音になんとなく異常を感じました。
通常なら “ドコドコドコドコ” と聞こえるはずなのですが ドコドコ・・・・ 音の合間に
時々 “トコ” が入るのです。 “ドコドコトコドコドコドコドコトコ・・・・” といった按配です。

排ガスに生ガスの匂いが混じっていたので多分吸気が良くないのかな? と思い、エァフィルターの
エレメントを掃除する事にしました。本来ならばエレメントの交換なのでしょうが、分解してチェックしてみると
まだスポンジの部分は元気だったので真っ黒になったエレメントを洗濯です。

まず、ついている油分を灯油で洗い流し、一旦乾かした後に今度は中性洗剤で洗います。
水気はエンジンに良くないので今度は時間を掛けて乾燥させます。

その後にエレメントに塵埃を吸着するための油を薄く、満遍なく塗布するのですが手持ちの油の粘性が
高いので・・・どうしようかな?
いい事を思いつきました。油を一旦灯油で溶き、エレメントであるスポンジに満遍なく染み込ませます。
そして灯油分だけを蒸発させるという作戦です。

なんとかうまく行き、早速バイクに取り付けてテストです。
セルをきゅるきゅるっと廻すと一発始動。気持ちいいですね。
始動して1分ほどで ドコドコドコ・・・・・ 変な中休みがなくなりました。
さぁ、今度はチェーンの清掃です。

明日 出来るかな?

今日の一曲・・・ の前に面白いのを見つけました。絶対音感?とはちょっと違う気もしますが
微妙な音程の違いを聞き分けられますか? ということですね。
私は合格しましたよ ━━.+゚ヽ(*`゚∀゚´)ノ.+゚━━



今日の一曲
世界で初めてのコマーシャルソング、 フニクリフニクラ
イタリアの火山。ベスビオに登山電車が出来たときに作られた歌だそうです。


暑い!
暑い・・ を通り越して 熱い ですね。梅雨も明けてもう八月になりました。
今頃からこんなに暑がっていたらこの先が思いやられます。

それはそうと、先月の29日。私の誕生日、古希が近くなってきました。
150歳まで生きるつもりですからどうって事は無いのですが・・・?

今年の誕生日は五月に娘からプレゼントをもらっていましたので何も無し。
そこで、せめて自分で祝ってもらう事にしました。

今日の一曲 マリリンモンローの “ハッピバースデイ・トゥ・ユゥ”
 この曲、ケネディ大統領へのプレゼントなんですね。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。