FC2ブログ
日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪いつの間にか70歳を越えてしまったTry-Nさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
昔やってたアマチュア無線もやってみようかな・・ナンテ。

同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



死に損ない
昔、送信機は基本自作でした。
そんな中、やっと集めた部品を組み立てて電波を出したときの喜びはそれはそれは
すばらしいものでした。

で、モールス信号も出来るように “電鍵” が取り付けられるようにしたのです。
出力用真空管のカソード (マイナス側) を電鍵で入れたり切ったりのいわゆる
カソードキーイングが出来るようにしたのです。
これは送信機を最終的に調整するときに結構便利でして、結構使っていました。

あるときに調整が終わってふと後ろを振り返ったときでした。
不用意に・・というか たまたま右手が電鍵のむき出しになっている金属の棒に
触ってしまったのです。

ここには接続のやり方次第では直流400vが掛かっているところです。
バコーンとショック。 ソウなんです。むき出しになる側がアースにつながるように
接続しないといけなかったのですが間違えていました。
スタンガンでやられたらこんな気分でしょうか?

悲鳴を上げる暇もありません。
そのまま床に崩れ落ちてしまい、30分? 一時間?・・・結構長い時間
畳の上に臥せっておりました。
その間何にもやる気が起こりません。だだただ横になっているだけです。

接続を変更したのは勿論のことです。
直接400vは掛かっていなかったのですが真空管の特性でほぼ直接
400v の電圧が出ていました。
よくもまぁ今元気で居るものだなぁと感心します。


今はまた性懲りも無く無線がやりたいのですが、今度はモールスで
あちこちと交信したいので和文のモールスを覚え中です。
無線機も買ったのですが、ちょっとわけありで・・・これは後日にまた。

歳行ってからは物覚えが悪く、ナカナカ覚えることが出来ません。
やっと覚えたかと思うと・・「えっと~アレは・・・」・・状態ですくには
何の符号だったかが確定しないものです。

やっと最近ジワッと思い出すようになってきました。
でもこれでは信号を聞いているうちに・・えっと・・・が来るともう数文字は
飛ばしてしまうのでまだまだとてもじゃありません。
現在スピードアップの練習中です。
少しずつ少しずつ。

せめて100文字/1分・・・今風に言ったら20word/min の速度が
当面の目標です。
開局するかどうかはまだ分かりません。でも、開局したいな!