fc2ブログ
日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪いつの間にか70歳を越えてしまったTry-Nさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
昔やってたアマチュア無線もやってみようかな・・ナンテ。

同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



寒くなりましたね~!
ホークスが優勝しましたね! 野球オンチの私でも嬉しいです。
ただ、ホークスが優勝したら途端に寒くなった気がします。

今やっている曲 “プレリュード1番” 大体楽譜通同りには出来るようになって今は仕上げと言うか “暗譜” 中です。多少でも暗譜していると楽譜を見ながら練習する時に何かしら “安心感” があります。

次の曲は メンデルスゾーンの “結婚行進曲” の予定です。一本の棒の上下におたまじゃくしが沢山あってちょっと手強そうですが あることを発見しました。30数年前に練習した時にはいろいろとあって・・・ はっきり言うと “挫折” したわけですが その時は上下に並んでいるおたまじゃくしを全部まともに読み、手と鍵盤に当てはめていたのが良くなかったように思います。

今回は読譜力も以前よりは多少ましになっているようで “この音はここだ!” と比較的早く決める事が出来ます。それでもなお同時に二個以上のおたまじゃくしの場所を決めるのには弾きながらとは行きません。

楽譜の一番上の音か下の音を読み取り、他の音の場所を決めるのにそのおたまじゃくしの音を探すのではなく最初に読み取ったおたまじゃくしからの “差” で押さえるようにしました。楽ですね~!(でも、弾きながらはまだちょっと?)
 鍵盤楽器ならではのテクニックです。(ギターも一緒なのかも?)

寒くなってきて困った事が一つ。
部屋の気温が20度を切ると両手とも動きが少しおかしくなってきます、テンポは大丈夫なのですが速い音符、16分音符や8分音符の場合、音出しの長さがおかしくなってきます。18度を切るとオルガンの練習に差しさわりがあります。

な~に、だから “オルガンリハビリ” なんですよね (デモ・サムイ)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nandemotsurezure.blog95.fc2.com/tb.php/347-c419dada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)