fc2ブログ
日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪いつの間にか70歳を越えてしまったTry-Nさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
昔やってたアマチュア無線もやってみようかな・・ナンテ。

同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



新しい曲
今日は新しく追加になった曲を練習しました。
練習一曲目の “会いたかった” は遅めではあるけどメトロノームも使って何とかコードだけは通るようになったので気を良くした私は 次の曲・・ ということで “レッツ・スイング” に取り掛かりました。

最初は良かったのですが オーギュメントや -9 13 とあまりなじみの無いコードが出てきます。
私の場合、1 3 5 度の音のほかは 6 7 M7ときてせいぜい9度の音までです。
-9となるとあそこ! と分かっているのですが手がサッと動いてくれません。それに 「この展開は?」 と考えるととても演奏についていけるスピードではなくなってしまいます。
Cdim ではルートにCを持ってくるとよいのですがそのほかの音が来ると “エットー?” 状態です。
もう何十年も コード は弾いた事が無かったのでしょうがないですね (自分を慰め)

どうしてもだめな時はそこはそれ、1 3 5度だけ押さえてごまかしましょう ← 多分見えない (つもり)
誰かさんは “音を消す” 究極の技をお持ちだとかおっしゃっていましたから、この場合そこまでひどくも無いし・・・。

後二曲は、、、ウん、そのうちに・・・ なんとなく気が楽になった私でした。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nandemotsurezure.blog95.fc2.com/tb.php/398-639084d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)