日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

おいおい!
私の散歩コースには総距離の1/4ほど地面が露出しているところがあります。
というか “未舗装” の道です。
ここを走るのが好きなんですね~。本当は裸足で走りたいのですが・・・。

道の両側には背の高い草が生い茂っていてリハビリ散歩を応援してくれるかのようにそよぎます。
ただ、梅雨のこの季節 道の真ん中に水溜りが出来たり、ぬかるみになっていたりします。
雨が上がった後からはその背の高い草が “通せんぼ” をして意地悪をします。

とかなんとかいう理由で散歩はお休みしています。
でも、あまりにも運動不足なので一案を思いつきました。

“スクワット” そう、スクワットをする事にしました。
腰を下ろすのに一秒、立ち上がるのに一秒ほどを掛けて速くならないようにします。
これを一分ほどを1セットとして日に何度もやるのです。

昨日は決心したときが遅かったので、なんと 2セット もやってしまったのです。
そうしたら、たった2セットで足がなんともおかしい?
いつもは1時間ほどの散歩 (うち、距離にして1/4ほどはランニング) でもなんとも無いの
ですが・・・・ 使う筋肉が違うのでしょうか?

去年使っていた夏物のズボン、取り出してみると何故かひざの辺りにかぎ裂きが出来ていました。
奥さんの提案で “かぎ裂きのあるところから切って半ズボンにしよう” ということで
加工してもらう事になりました。

途中、これくらいでどお? と奥さんが見せてくれたのはひざ上までのもろに半ズボンの長さです。
私はどうもこの “半ズボンの長さ” が嫌いで もっと短くしてもらう事にしました。
まるで “ショートパンツ” の長さです。

そうなると足、太ももがもろに見えてしまいます。
そんなときに足が細かったらみすぼらしくなってしまうので 少々足を太くしないと・・・
これでも、学生の頃は太目の “アスリート” の足をしていたのですが
運動量が減るにつれてだんだんとスマートになってしまいました。

スクワット (だけ?) でどこまで太く出来るか楽しみです。
ひょっとしたらこの “ショートパンツ” を履かなくなった頃に効果が出るのかもしれませんが
それでも “立奏” でへこたれたりしないように足力、体力をつけましょう (^-^)v


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nandemotsurezure.blog95.fc2.com/tb.php/416-9a9f6948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【おいおい!】

私の散歩コースには総距離の1/4ほど地面が露出しているところがあります。というか “未舗装” の道です。ここを走るのが好きなんですね~。本当は裸足で走りたいのですが・・・。道の両側には背の高い草が生い茂っていてリハビリ散歩を応援してくれるかのようにそよぎ...
[2012/06/20 09:18] まとめwoネタ速neo



