日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



むつかしい部分
今日は夏至ですね、一年で一番昼の長い日です。
そんな中、気分も長くしているわけではありませんが今練習している “レッツ・スイング”、
なかなか進みません。

この曲は途中で転調します。この曲に限った事でもありませんが曲が1/3ほど進んだところで♭が
四個もつきます。

この調号になると私の苦手とするコードが羅列します。それに合わせて (併せて?) 鍵盤を押さえる
位置が奥のほうになります。そうすると今使っているキーボードはとても重たくなります。
一生懸命練習するのですが手の力が無いために指が追いつかず、なかなかついて行けません。

一計を案じました。一大決心です。メドレーの2曲目をパスしましょう!ソレガイイ!!

一曲目はフラットは一個。これは無理なく出来ます。二曲目、三曲目はフラットが四つも付いています。
ただ、二曲目は速いパッセージが多く、なかなか手がおぼつきません。

だいぶ練習したのですが時間がかかりすぎてもなおまともになりません。このままでは三曲目どころか
まだ練習の残っている曲もあります。ましてや、新曲の追加!! やむを得ずついに二曲目は
パスする事にしました。練習をメドレーの三曲目に移します。
この曲も♭は四個ですがあまり速いパッセージが無いためになんとか弾く事が出来る様子です。

コードによっては手元を見なくても良いようになり、だいぶコードも覚えてきたようです。
心なしか、だんだんと練習もスピードがアップしてきているように感じます。

今度の楽団の合同練習ではまだ??のところがあるでしょうがその次までにはナントカ・・・
とも言ってられないんですよね。8月に入ったらすぐにステージが待っています。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nandemotsurezure.blog95.fc2.com/tb.php/418-170ea517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【むつかしい部分】

今日は夏至ですね、一年で一番昼の長い日です。そんな中、気分も長くしているわけではありませんが今練習している “レッツ・スイング”、なかなか進みません。この曲は途中で転調します。この曲に限った事でもありませんが曲が1/3ほど進んだところで♭が四個もつきま?...
[2012/06/22 04:41] まとめwoネタ速neo