日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



全体練習
昨日は我が “市民楽団864” の全体練習がありました。
昼間はずっと雨だったのですが夕方が近づくと時々小降りになったり止んだりします。
いつもならば出発前に機材を積み込むのですがその時間に雨が降っていたら大変なので
少し雨脚が途絶え気味のときに積み込みを決行します。

でも、積み込みを始めると本降りになる事二・三回。やっと積み込む事が出来ました。

今回の全体練習で分かった事。というか、指揮を見ていないとテンポが速くなってしまうクセがまだあるようです。特に八分音符で。というのも昨日は欠席者も有って “会いたかった” のイントロは私一人でやりました。

団長 (指揮者) の掛け声とタクトを見ていざイントロに入ると最初は良いのですが一小節も過ぎれば少し速くなってしまい、イントロが終わって皆さんが入ってくるまでに一呼吸・・・ あったのです。そうです、指揮者よりも早く終わってしまいました。自分でもガックリ。いや、演奏をミスしないようにと思い、一生懸命に手元を見ていたんですよね。

まだまだ手と鍵盤が馴染んでいません。
早急に解決すべき項目です。とは言ってもこればかりは時間がかかるでしょう?
本当はちゃんとできるのに・・ブツブツ

イントロで??状態になってしまうと後の方も??状態になってしまいました。
なんとか前半が終わる頃には立て直したのですが・・・ ネェ。
指揮者はちゃんと見ましょう!

“時代劇メドレー” この曲は何度か通した事はあったのですがまだまだチェック程度。
“練習した” と言うには問題があります。それにギターさんの楽譜なのでリードを弾くところはギターさん任せ! のつもりで居ました。そのギターさんが欠席でメロディーの書かれている楽譜は私の手元に有ります。当然団長さんの視線は私のほうへ。にっこりと 「おねがいね!
その言葉に対し “間違っても良いなら・・” ということでやったのですが やはり・・・
盛大に間違えます。それにしてもちょっと行き過ぎでしょう?
こうなると “レッツ・スイング” の練習で時間をとられ過ぎたことを悔やみます。

“ホール・ニューワールド” この曲は何度か通してみた事はあったのですが、ほぼ練習なしです。
次回までにはなんとか仕上げましょう。

で、 “レッツ・スイング” あれだけ練習していたのですが、今回は練習から却下。ザンネン。
代わりに前回から追加になっていた曲 “くまもとサプライズ” 楽譜が無かったので団長さんに
その旨を告げ、原本を貸していただきました。前回の全体練習のとき楽譜の配布時に足りなかった
ので貸していただくよう約束したのですが帰りにはまったく忘れてしまっていました。

今回 まったくの初見です。でも、なんとか演奏する事が出来ました。初見でここまで出来たのは
初めてです。とは言ってもコード譜です。音符は途中にちょこっとだけ。コードは知っているものが
ほとんどだったので・・ウン。今回60点 あとはコードの刻みをどうしようか?くらいです。

バイブだとかグロッケンの “マレットパーカッション” (前回頂いていた) の楽譜があるので
音源を聴いてどこかを活かしたいと・・・ 思うだけか・・・。
 でも、他の曲ができるようになったら・・ ちょっとだけ無理してみよう?



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nandemotsurezure.blog95.fc2.com/tb.php/420-73e9001f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【全体練習】

昨日は我が “市民楽団864” の全体練習がありました。昼間はずっと雨だったのですが夕方が近づくと時々小降りになったり止んだりします。いつもならば出発前に機材を積み込むのですがその時間に雨が降っていたら大変なので少し雨脚が途絶え気味のときに積み込みを決行...
[2012/06/25 14:38] まとめwoネタ速neo