日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



アンプ改造の続き
先日、手持ちのレスリースピーカーを改造した事を書きましたがそれの続きです。

改造した後に家で鳴らしてみたら最大音量に対してあまり効果が無かったように思いましたがこの前の日曜日、バンドの全体練習のときに鳴らしてみたら結構大きな音で鳴ってくれました。

え・なんで? と思ったのですが、家で鳴らすときはスイッチや電線類の都合で音の出口がアッチ (壁) の方を向いています。その都合で音が小さく聴こえたのかな?と考えます。

あと、レスリーの構造上で箱の強度を出すために音の出口がスリットになっています。これだとスピーカーから出た音が内部に反射されて半減とまでは行かなくともかなり減衰するはずです。

このスリット部を外すと音が変わったり、間違って蹴飛ばしたりしたときに保護されないという問題があるのですが まず “音量優先” で進めて行きたいと思います。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nandemotsurezure.blog95.fc2.com/tb.php/421-8c0c1c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アンプ改造の続き】

先日、手持ちのレスリースピーカーを改造した事を書きましたがそれの続きです。改造した後に家で鳴らしてみたら最大音量に対してあまり効果が無かったように思いましたがこの前の日曜日、バンドの全体練習のときに鳴らしてみたら結構大きな音で鳴ってくれました。え・なん...
[2012/06/27 06:54] まとめwoネタ速neo