日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は合同練習日です
暑くなりましたね。クーラーの効かない我が家は自然の夏を身を持って満喫中です。

今日は一週間ぶりの・・ じゃなくて 2週間ぶりに合同練習が有ります。
そんな中、私の状況はと言うとだいぶ楽譜を読むのに慣れました。
とは言うものの初見はまだ無理 (!キッパリ)

演奏予定曲が変わるとアタフタしてしまいます。
そんな時は団長さん直伝の必殺技が炸裂。それと私が編み出した技も繰り出します。
というのも現在ベースパートを主にやっているのですが 指が追いつかないときは書いてあるコードの
基音をリズムを崩さないように音出しします。これで何とか皆さんに迷惑は掛からない様子です。

どうしてもだめな時は音程が採りにくいほど低い音で音程を無視してリズムを刻みます。
もろに音の目立つところは “団長さん技” と使い分けています。
何とかなるものですね?

先日手持ち楽譜のバッハのメヌエットの2番目を引いて見ました。勿論初見です。
弾いてみてびっくり、何とか手が楽譜に追いついて行くでは有りませんか (〇o◎)

楽譜と手が一体化?すればもうこちらのもの、
初見も出来るようになって音楽の新しい世界が開けるのでしょうね。

さぁ、来週は荒炎際。がんばらなくっちゃ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nandemotsurezure.blog95.fc2.com/tb.php/571-9c7a57a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。