日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



自分のものにする
最近感じるのですが
曲を練習していてメトロノームに合わせて何とか弾けるようになるとなんだか本当に弾けるようになった気分になります。でも、そのような曲は合同練習のときに少しでも楽譜を見間違えるとガタガタになってしまいます。

メトロノームでの練習ではうまくいくのにですね~・・・。
原因は曲 (音楽としての音の流れ) を掴んでいないんですね。予想外のタイミングで他の楽器の音が入ってくると え? と思ったが最後、楽譜をロスとして慌てて戻ると見間違えているのです。

つまり 曲 を自分のものにしていないんだと思います。
早く初見が出来るようになって曲を掴むのが早くならないと楽団においてけぼりにされそうです。


とは言うものの先月終わり頃に仕事の話をいただきました。今月に入って打ち合わせも終わり、基本設計、詳細設計が終わり 発注した部品もほぼ揃っています。
現在試作品の組み立て中ですが 今まで (若い頃とも言う) と違って結構疲れます。
特に設計をやると身体はそんなに疲れていないのですが夜にはもう何にもやる気がしなくなっています。

当然自宅練習もサボりがち。どちらかに専念したいのですが 今は当然仕事のほうでしょう。
しばし鍵盤とはお別れ状態です。とは言うもののやっぱりね、時々仕事をサボります。

作っている品物は
車やバイクの点火プラグの火花の勢いを強くして燃料の燃焼を確実にする事でエンジンのパワーをアップする装置です。
これはとりもなおさずパワーがアップした分アクセルを控える事が出来るのでその分燃費がよくなります。

試作品が完成したら暫くは実際にテストしてもらう事になります、その後が楽しみです
手元でいろいろとテストしますが それが終わって納品するのは今月末かな?


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nandemotsurezure.blog95.fc2.com/tb.php/573-00e451bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)