日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ゆびきりげんまん
2007年の年末に頚椎損傷を患ったのですがそれの後遺症がまだ残っています。
指先に力が入らないと言うのがそれですが、左手の小指と人差し指がまだ難儀しています。

左手の小指が気を抜いているとまるで指切りをしているときのようにくるっと巻いてしまうのです。
伸ばすときの力がまだ足りないらしく、伸ばすときに気合が要ります。
しかも巻いているときは少し内側を (薬指側へ) 向いてしまうのです。これが曲者でコードを弾く時に
小指で黒鍵と黒鍵の間の白鍵を押さえる必要がある場合に限ってですが・・

小指の先が内側を向いてしまうので小指の右側にある黒鍵に当たります。そうすると黒鍵の音まで
出てしまいます。ピアノだったらタブン音が出るまでは無いのでしょうがオルガンの場合は
そうは行きません。押さえれば音が出てしまいます。

何とかしなきゃ・・・ と思って色々とやってみたのですが結局指が真っ直ぐにならないといけない
との結論に行き着きました。

左手の小指に力を入れて曲の再練習です。左り手小指だけに力を入れているつもりが
全部の指に力が入ってしまうらしく いつもなら30分以上練習できていたのがものの15分ほどで
手首から先が痛くなってしまいました。

いずれは通らなければいけない関所。いつやるか・・今でしょ。。。 頑張ります。

今日の一曲
映画音楽ではない?のですが 恋をして。好きな一曲です。

恋をして ← 埋め込みが出来ませんでした、リンクしています。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nandemotsurezure.blog95.fc2.com/tb.php/592-1ff89ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)