日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

LED
ついに我が家にも新しい “文明の利器” LED照明器が採用されました。(^-^)v

と言うのも 居間の照明器、今までは丸い “サークライン蛍光灯” だったのですが
これが老朽化のためにダウン。

スイッチを入れても片方の蛍光管の根元のところが薄明るく点いて完全に点灯できなくなりました。
グローランプを外しても同じ状態です。
蛍光管に触るともう少しで触れないほど熱くなっています。
通常蛍光灯の場合は多少は熱くなるけどこんなには熱くなりません。

管が悪いのかと思って隣の部屋のものを外してきて交換してみましたが同じ現象です。
どうやら器具が壊れたみたいです。

修理しようかとも思ったのですが使用年数からしてももう・・・。
そこで器具ごと新しくする事にしました。

もう夕方だったので急いで電気屋さんへ行きます。
照明器具が置いてあるところへ行ったら結構色々あるんですね。

おしゃれな製品もあったのですが、一番我が家に似合うものを選びました。
蛍光管式のものも有ったのですがこの際少々高価でも最新式?のLED式のものにしました。

6畳の部屋なのですが今までの経験から8畳用を購入です。
部屋の天井に取り付けてイザ点灯。・・・ お~明るい ! ちょっとまぶしいくらいあります。
LED式の照明器具は指定畳数は信じてもいいようです。

でも・・・ 何か違います。
テーブルの上は明るいのですが なんとなく部屋が暗いのです。

原因が分かりました。LED照明器は器具から下のほうへしか光が行かないのです。
蛍光灯や電球のように壁や、特に天井へは光が行かないので暗く感じてしまうようです。
そして、壁や天井で反射してくる間接光が無いので光のあたっている部分と影の部分と
のコントラストが強すぎて目に優しくない感じがします。

恐るべし バウンス光。 慣れたらいいのでしょうが、どうしても気になりだしたら間接照明用の
照明器具を買ってくることにしましょう
 というか、もう一部屋器具のおかしいのがあるので今度の器具をそちらに移して
新しく蛍光管式の器具を買ってくることにします。

今日の一曲
ローリンドアルメイダで 小さな船。 小船・・ でもいいのでしょうが・・・。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nandemotsurezure.blog95.fc2.com/tb.php/624-ea5c2274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



