日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクワット
バイクがらみで健康の話です。

今、相模原に居る次男坊が以前に佐賀に出向の頃 (吉野ヶ里の田舎) 250ccのバイクを買っていました。
その後相模原に行くときに 「お父さん、メンテお願い」 という感じで置いていったのですが・・・。

これがなかなかの難物で頚椎損傷をやって筋力減退している私では格納庫?から引っ張り出すだけでも
結構な力仕事だったのです。
少しずつ体力は回復して入るものの力仕事となるとそう長続きしません。
バイクを “安定に” 距離を10mも押せば “今日はおしまい” 状態でした。

そんな中 太極拳をやっている娘から勧められた 太極拳方式?のスクワット をやる事にしました。
それまでもスクワットはやってはいたのですがなかなか効果らしい効果は出ていませんでした。

ところがです。太極拳方式のスクワット・・とは言っても真似事に過ぎませんが、まず体重が
減り始めました。
いままで運動らしい運動といえば “散歩” くらいで、何故か散歩をすると体重が増えていたのです。

こりゃぁいいわぃ、と思って太極拳方式のスクワットを続けていて (ここは数日) この前
用事があったのに車は奥さんが使って外出していたので 仕方なくバイクを引っ張り出したら
バイクが軽いのです。
何が違うかと思って自分をよく観察したら 脚力がついていたらしく、今までは取り回しの際に
こわごわ小さい歩幅でちょこちょことやっていたのですが、結構歩幅を大きく取っていました。

また、バイクを立てているためのバランスもやりやすくなっています。
下半身の力は大切ですね。

今日の一曲
夏らしく、ワルターワンダレイの “サーフボード” このレコードも探せばあるのかも?



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nandemotsurezure.blog95.fc2.com/tb.php/630-77ab64d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。