日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクのメンテ
最近、バイクネタが多いのですが、今日もやっぱりバイクネタです。

息子が置いているバイクは250ccですが、息子がこれにした理由は車検が無い! ということです。
“車検費用を浮かすため” という事と “高速道路が走れる事” の二つの理由でこれにしたようです。

ただ、車検がないと費用は少なくて済みますが、日常の点検は持ち主の個人の責任で
確実?にやらないといけません。

この前乗ったときにエンジンの動作音になんとなく異常を感じました。
通常なら “ドコドコドコドコ” と聞こえるはずなのですが ドコドコ・・・・ 音の合間に
時々 “トコ” が入るのです。 “ドコドコトコドコドコドコドコトコ・・・・” といった按配です。

排ガスに生ガスの匂いが混じっていたので多分吸気が良くないのかな? と思い、エァフィルターの
エレメントを掃除する事にしました。本来ならばエレメントの交換なのでしょうが、分解してチェックしてみると
まだスポンジの部分は元気だったので真っ黒になったエレメントを洗濯です。

まず、ついている油分を灯油で洗い流し、一旦乾かした後に今度は中性洗剤で洗います。
水気はエンジンに良くないので今度は時間を掛けて乾燥させます。

その後にエレメントに塵埃を吸着するための油を薄く、満遍なく塗布するのですが手持ちの油の粘性が
高いので・・・どうしようかな?
いい事を思いつきました。油を一旦灯油で溶き、エレメントであるスポンジに満遍なく染み込ませます。
そして灯油分だけを蒸発させるという作戦です。

なんとかうまく行き、早速バイクに取り付けてテストです。
セルをきゅるきゅるっと廻すと一発始動。気持ちいいですね。
始動して1分ほどで ドコドコドコ・・・・・ 変な中休みがなくなりました。
さぁ、今度はチェーンの清掃です。

明日 出来るかな?

今日の一曲・・・ の前に面白いのを見つけました。絶対音感?とはちょっと違う気もしますが
微妙な音程の違いを聞き分けられますか? ということですね。
私は合格しましたよ ━━.+゚ヽ(*`゚∀゚´)ノ.+゚━━



今日の一曲
世界で初めてのコマーシャルソング、 フニクリフニクラ
イタリアの火山。ベスビオに登山電車が出来たときに作られた歌だそうです。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nandemotsurezure.blog95.fc2.com/tb.php/634-75c47d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。