日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



生存確認?
更新が遅くて月一の生存確認みたいになってしまっています。
もう少し頻繁に更新するつもりでいるのですが 夜になると別な建屋のほうに行ってしまうので
ついつい疎かになってしまいます。

・・・・・・・ で今回の記事・・・・・・・

先日15日に熊本まで行ってきました。ちょうど中秋の名月、満月の日ですね。
お月さんは濃い目の薄曇り?朧月夜でしたがこれもまた風情があります。

ぁ、熊本は “熊本県知財総合支援窓口” というところで特許申請のサポートをやって
くれていて、そこで弁理士の先生を交えて無料相談会が開かれるとの事でしたので
抱えているテーマを持ってちょっと相談に・・・・。

いろいろ聞いて指導を戴いた後の説明がまたセンセーショナルでした。
というのも今回の熊本地震の被災者が特許を申請する場合は全額を “日本弁理士会”
というところが支援してくれるそうです。私が住んでいる荒尾市も該当地区でした。
あんまり被害も無かったんですけどね。

まともに弁理士の先生に申請を依頼すると申請から特許認可までにかかる費用は
ざっと50万円前後かかります。
この金額を払うのがいやで今まで自分で申請していた (金が無い (xox)) のですが支援して
もらえるのなら・・・と申し込むことにしました。
それに、特許を申請しても拒絶にあった場合の反論書がナカナカかけません。

ただ、当然でしょうが支援に値するかの審査がありますので暫くは審査への申請文書を
書かないといけません。

暫くはパソコンで苦手の作文です。

今日の一曲 ハックルベリービートと前後してはやった曲 女と男のいる歩道
ベースギターがリードを執るということで珍しいですね。



ハックルベリービートの方は福岡のとある民放ラジオの夕方番組で
オープニングテーマに使われていたのを思い出しました。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nandemotsurezure.blog95.fc2.com/tb.php/658-018305af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)