日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

残暑お見舞い申し上げます
台風が過ぎました。台風一過・・涼しくなるかと思っていたのですが期待はずれ。

次は、今年も立秋が過ぎました。
立秋が過ぎてから一週間ほどで朝方少し涼しくなりました。
これだけでもだいぶ違います。
でも 昼間はまだまだ暑いですね。

蚊がうるさいです。一匹でも飛んでいると気が散ります。
注意していてもいつのまにか体のどこかが痒くなります。
よく見るとぷっくりと腫れています。

昔、母が存命している頃お年より特有の “お神さん信仰” があって
我が家へ “神さん使い” の方が来られたことがあります。

その方の “ありがたいお話” で虫刺されには本尊の線香の灰をこすり付ければ
良くなる。でもここのお母さんはよく信仰しているからここの線香の灰でも
効くかもしれない・・・。との話だったので試しにそのときに蚊に刺されていたところに
塗ってみるとあら不思議、かゆみがとまりました。

でも、酸性の土壌をアルカリ性に変えるには藁灰を混ぜたりします。灰はアルカリ性
要は虫の毒は酸性なのでアルカリ性の灰を塗ることで中和していたんですね。

神様のおかげでもなんでもなかったようです。

まだまだ暑い日が続きます。体に気をつけていきましょう。

今日の一曲 ローリンドアルメイダ で Wave
 涼しい感じの曲です。





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nandemotsurezure.blog95.fc2.com/tb.php/665-43a74305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



