fc2ブログ
日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪いつの間にか70歳を越えてしまったTry-Nさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
昔やってたアマチュア無線もやってみようかな・・ナンテ。

同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



コンディシヨン
今週の運勢
今週の運勢0217 有名な映画と言ってもねぇ・・・

昨日の7メガはコンテスト参加局でいっぱいでした。和文の武者修行をやろうと思ってワッチしてみたのですがとてもとても出られたものではありません。アメリカの局が国内局のように強く入ってきます。

コンディションが悪いとは言うものの海外の局がこれだけ入ってくるとそれを疑いたくなります。
太陽活動もそろそろ上向いてきそうです。そうなると昔のように21メガで夜にも海外局と交信できるような気がします。

それと経験則であり、証明されたわけではないと思うのですが梅雨時の気圧配置になるとEスポが出やすくなるような気がします。
昔は一日中FMラジオをつけっぱなしだったのですが梅雨の晴れ間に遠くの局が聞こえたりしていました。ある時FM北海道の電波が強く聞こえていたので番組のぱーそなりてぃーにレポートを送ったらFM北海道からベリカードが送ってきました。

向こうも九州で聞こえているとはびっくりだったでしょうがこちらはカードが送ってきたことにびっくりでした。

話は変わりますが今はどうなってているかわからないのですがオーストラリアのテレビ放送局で周波数が50メガ近辺の局があってテレビの同期信号特有のバズ音が聞こえたらオーストラリアが開いているぞ!!なんてワクワクしていたことがありましたね。
こんな時は50メガはもちろん、運が良ければ144メガでも交信できるチャンスだったようです。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nandemotsurezure.blog95.fc2.com/tb.php/769-198c543a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)