FC2ブログ
日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪いつの間にか70歳を越えてしまったTry-Nさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
昔やってたアマチュア無線もやってみようかな・・ナンテ。

同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こんなもの作りました
先ずは今週の運勢

DSC_0001.jpg

お財布の中身をチェックすると大吉・・・・と読み取れるのですが・・・
それにしても影が薄いナ~

昨日こんな部品を手に入れて

P6090055.jpg

今日はこんなものを作りました。

P6100056.jpg

nanoVNA 用の測定アダプターです。右の方にくっついている黄色の物はちょっと測定してみたDC/DCコンバーター用のチョークコイルです。カタログ値は47uHなのですが周波数25MHzでは36uHと出ました。高い周波数での特性がいまいちのようですね。
これでバランなどを作るときにコイルのインダクタンスが計算値通りかどうかをチェックすることができます。

あと、左のコネクターの先についているものは50Ωのダミー抵抗です。実際は51ΩありますがSWRは1.02と出ました。誤差の範囲でしょう。
ただ、このダミー 必要なのかどうかよく分かりません。使っていて都合が悪くなったら外しましょう。
何事につけても アスタマニアーナ、プロじゃないんですから。

おっと、裏に絶縁用の板を取り付けなくっちゃ。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nandemotsurezure.blog95.fc2.com/tb.php/801-8e3e2204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)