FC2ブログ
日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪いつの間にか70歳を越えてしまったTry-Nさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
昔やってたアマチュア無線もやってみようかな・・ナンテ。

同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



スミスチャート
nanoVNA を触っていてスミスチャートと言うものを思い出しました。もう遠い昔にチラッとだけかじったことがあります。
その時のイメージとしてはなんだか “しちめんどくさい分かりにくいもの” と言う事で先日までは忘却の彼方でした。でも今になっていろいろと調べてみると結構便利なものだと言う事が分かってきました。とは言うもののまだ入り口の入り口ほどしかわかってはいません。でも、この程度でもアンテナの調整には結構役に立つような感じです。

ネットでいろいろと調べてみたら
スミスチャートとは 👈ここの スミスチャートとは? ~きちんと知ると便利です~(その〇) というところでわかり易く説明してあります。
シリーズ物で1から 今では4まであります。興味がある方は覗いてみてください。
あとは ドクタースミス 👈ここでも説明してありますが結構難しく感じました。

作ったアンテナがSWRは低いのに電波が飛ばないとかどうしてもマッチングが取れないなどの時はアナライザーでスミスチャートを描かせるとインダクタンス分が残っていたり、共振点がずれていたりとかですね。そんな時はどうしたらいいのかの回答が得られるように思います。
ただちょっとだけややこしいのですが複素数のことが分かっていると理解が早くなるかと思います。

ハイバンドのコンディションが開けてきました。
とある方法でトラップコイルを使わずに21メガと28メガのデュアルバンドのGPを作ろうと思っています。
もし調子が良ければ24メガも作り込んでトライバンドにしたいのですがデュアルすらできるかどうかわかりません。出来てからのお楽しみ・・とでも言ったところでしょうか

乞う ご期待


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nandemotsurezure.blog95.fc2.com/tb.php/807-d3541f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)