日々つれづれ
ジャンルに関わり無く過去にあったことや最近思うことなどを徒然に綴ってみたいと思います。
プロフィール

Nさん

Author:Nさん
熊本県の北のほうに住む♪60歳を越えてしまったNさんといいます。音楽が好きでクラシックギターをやっていましたが、今はハモンドオルガンに凝っています。
同じ趣味をお持ちの方、老若男女を問わずよろしくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する




死にかけた経験から
神様の話


私は小さな頃から些細ではあっても色々と不思議体験をしてきました。そんなこんなでいろいろと疑問も湧いてきていました。そんなことがきっかけでまだ幼い頃に「神様とはなんだ?」という自問自答を繰り返していたのですが いつの間にか忘れ去り最近まで過ごしてきました。

今思えばあの時はああだった、この時はこうだった等と思い出します。思い出しては忘れ、思い出しては忘れの繰り返しですのでそろそろ自分なりの答え・・・と言うか、今の時点での考えをまとめてみようと思います。
ただ、今頭の中にあることや思い出したことなどを並べていきます。でも不思議現象だけを追いかけるようなことはやらないことにします。

最初に断っておきますが 私自身どこかの教団に属しているなどということは決してありません。宗教も無宗教状態で、強いて言うなら両親のお墓の都合で“浄土真宗”の檀家になっているくらいでしょうか。
ただ、無宗教な私でも宗教よりも高次元の(私はそう思っています)“神様”だけは信じています。
それと、私自身 特に神学だとか宗教を勉強したわけでもないのであくまでも私の主観で書くことにします。


訃報
我が家のペット、すもも がお月様へ帰っていきました、 今朝7時過ぎの話です。
家族みんなで泣いてしまいました。

たかがペットで・・・ でも、もう12年と8ヶ月も一緒に暮らしていたのです。
家族同然というか いつのまにかすももが家族の中心になってしまっていました。
最初のころは手のひらに乗ってしまう大きさだったのを思い出します。

ウサギの寿命は6~7年 という話だったのですが それからすると5年ほど長生きしてくれました。
飼い始めてからはおかげさまで家族内のとげとげしさが無くなったのには感激しました。

一番変わったのは長男。 ウサギのため と言っては食べ物 (ペレット) を買いに行ったり。
今までこんな事はしない子だったのに・・・と思うことがたくさんあります。

裏庭の 先に旅立った あんず の横に弔いました。

すもも

時を逸しましたが
とりあえずご挨拶を・・・・

あけまして おめでとうございます
 今年もよろしくお願いします。

何をやったかも思い出さない年末年始でした。 イャ そんなに忙しいわけでもなかったのですが・・・。
ただ、ボーッ としてコタツの番人だったり パソコンでゲームをやったりです。

禁煙したはずのタバコの量が元に戻ってしまいました。
なんといっても正月太り。 なんとかしなくっちゃ

寒いです。 寒いときは常夏の映像でも・・・・。

エミー ジャクソンという人が歌ってますが 映像は何故かアグネスラムです。



エミー ジャクソンはなかなか顔を見せなかったのですが顔出ししたとたんリクエストが半減したという
曰くがあります。 歌は上手なのにですね

忘れないうちに
好きな曲ってのはいろいろ有ったのですがタイトルまではなかなか覚えていませんでした。
そんな中昨日U-tubeの中を歩き回っていたら偶然にも一曲見つけてしまいました。

タイトルは “フライディ・チャイナタウン” だそうです。でも、まさかこの人が歌っていたとは
考えもしませんでした。

フライディ・チャイナタウン ← リンクしています。

メロディーが好きなんですよね。

昨日は文化センターで今年の春まで私が属していた楽団の定期演奏会が催されました。
客席側で聴くとまた違ったものがあります。

半年とちょっとの間でまぁ それはそれはレパートリーが増えていること。皆さんの涙ぐましい
努力が聴いて取れました。お疲れ様です。

やっと・・・
やっとパソコンの修復もろもろが終わりました。
Windows をXPから7にUPしたまではよかったのですが それまでインストールしていたソフトが
ワード、エクセルを含めてことごとくアウトになってしまいました。

データ類は7をインストールしたら "・・OLD” という所に退避してくれていたのでなんとか
確保できたのですがそれ以外はことごとくだめ。
しかし OLD のどこに何があるのかがまだ掴めていません。大変だ!

特に困ったのが今まで仕事で使っていた機械図CAD に 電子回路図用のCAD。
それと楽譜入力用のソフトでした。

なんとかかんとかやってすべて? を修復したのですが 星座シミュレーションのソフトが
Windows XP までしか対応しておらず、これだけは "残念でした” ちょっと寂しいですね。
今まで あの星は・・・ だとか この星座は・・ なんて軽く調べるときに重宝していたのですが
 マ・しょうがないか

ただ、パソコンの修復が終わるころに私をおそったのが "体調不良” 。なんでこうなるの?

どうも寒気団が九州上空まで迫り出してくると数日はだめみたいです。
寒い日が数日続けばそれなりに回復します。今日はなんとか平常を保っています。

また見つけたのがパソコンのインターネットエクスプローラーとメールソフトが新しくなったので
今までの登録アドレス関係が取り出せません。
ネット関係は必要が生じたときに検索すればよいのですが メールアドレスは一旦アウトポート
しないとだめなようです。でもそのアウトポートするソフトが使えないのでどうしようもないですね。

それとプログラム作成時に重宝するエディターもインストールしてみます。
ま、何とかなるでしょう。

今日の一曲は・・ぼちぼちとはじめます。(しばらくお休みです)

パソコンが (OoO);
朝焼け

先日の朝、これは5時半頃かな? きれいな朝焼けでした。
写真に撮るとイメージが違ってきますがこれは比較的良く撮れています。

写真を Auto で撮ると明るいところも暗いところも一定のちょうど良い?明るさになってしまいます。
特に暗い所を “見た感じの暗さ” で撮るのは結構難しいですね。

朝焼けの日は雨が降る なんていいますが この日は雨は降りませんでした。
そんな中、一昨日は久しぶりの雨。雨って心地いいものなんですね。
でも、降り過ぎると大変なことになります。何事も 中庸 が肝心ですね。
--------------------
一月ほど前から U Tube をアクセスすると何やらメッセージ。
気にせずに色々やっていたらついに一週間ほど前から画像が出てこなくなってしまいました。
音は出るんですが・・・・。 おかげで “今日の一曲” は暫くお休みです。

このパソコン、OSがまだXPのままなんです。
ついに Yahoo にもそろそろつかえなくなる旨のメッセージが出てくるようになりました。

マダマダつかえるこのパソコン。買い換えようかとも思ったのですが 実はこのパソコンは 32bit 機
なのです。
それなりのソフトがインストールしてあるのでこのまま使いたいし・・・。
新機種を入れるならやっぱり64bit 機でしょ? 
ソフトごと入れ替えると大変な金額になってしまいます。

インターネットで検索したら Windows7 が格安で手に入る様子。早速 “ポチッ” としました。
支払いは済みましたが いつ送ってくるでしょうね、楽しみです。

記念日
国勢調査の提出書類も先週中ほどに提出終了しました。
やっとお役目終了です。

しばらくブログを書き込んでいなかったからか調子が悪いです。
カナ入力にしてもカナにならなかったり・・・ これは今までも何度か有ったのですが
今回は写真のアップロードが出来なくなってしまいました。

せっかく撮った花束の写真が・・・・ザンネン
生まれて初めて女性にプレゼントした花束だったんですけどね。
女性って我が奥さんなんですが。

昨日は結婚記念日。娘が勧めてくれて花束を贈ることにしました。
花屋さんに言って 記念の花束を・・・ と言う事の恥ずかしさ・・・。ウン この上も無し
ダメなんですよね~こういうのは・・・。

でも、奥さん喜んでくれて プレゼントしてよかったな

花束

アップロードの方法を変えたら (旧方式へ) アップロードが出来ました。
今までの苦労はなんだったのか (OoO)?
玄関に飾ってあります。

国勢調査
今、全国的に国勢調査が流行って?います。
wanshyou

かく言う私も調査員の一人。
引き受けたときは簡単に考えていたのですが やり始めると結構面倒です。
事前調査をやって インターネットでの要領書を配って それの確認と同時にネット以外での
調査書を配って ・・・ その他諸々の仕事があります。

今日あたりから後半の “調査票の回収” を始める予定です。
昼間に会えるご家族はいいのですが、夜にならないと会えないところもあったりして
二度手間は勿論、三度手間だったりして・・・。

回収した後は書類の整理だとか事後処理が待っています。
体の調子がいいときはササッとまわれるのですが調子の悪いときは “今日はお休み”
なんて決め込んでいます。

おかげで ブログの更新が滞ったり (もともと?) なんだか義務感があるとつらいものが
ありますね。
マ、役目が終わるまで緊張感を持って勤めましょう。

今日の一曲
ラロシフリンの ミッション・イムポッシブル


先日棚の掃除をしていたら出てきたのが下の写真です。
 アーチェリーの矢です。

本当は6本有った筈なのですが2本だけ出てきました。
矢の羽の部分はもうぼろぼろです。色のついた羽を弓と反対側にして番えるのですが
これはさして痛んでいません。
良く考えたらこの羽は “雉” の羽。虫に食べられたんでしょうね。

弓についている玄は40年ほど昔のものです。たまにはぎゅっと引き絞ってみたいのですが
切れるかもしれないので怖くて諦めています。
あと、肘宛と右手の指ガードがあればいつでも・・ って。矢も要りますね。

そろそろ暑い夏も過ぎて秋本番に差し掛かっています。
暑い夏を思うと必ず思い出すのがずっと昔に駐車場関係の仕事をやっていた頃に
沖縄のお客さんのところへ行った事があります。この頃は多い時には月に2回ほど行っていました。

あるときに新しい駐車場を設営したいので・・・ と打ち合わせに行ったのですが
九州がそろそろ梅雨明けの時期。沖縄は既に梅雨が明けて真夏のカンカン照りの状態です。

現場を見ながらスケッチしてお客さんと打ち合わせするのですが、なにせ直射日光は暑い。
そこで近くの喫茶店に入り話がまとまると今度はその先のスケッチと打ち合わせでした。

ただ、その喫茶店のクーラーがとても強く掛けてあって入るときは気持ち良いのですが
現場へ出る頃には少々寒いくらいでした。

打ち合わせがすべて終わり、夜は打ち上げ (これが楽しい) 。でもなんだか変?
打ち上げが終わる頃には完全に風邪の症状です。

夏の沖縄に行って風邪を引いて帰ってくるなんてさすがお父さんだね・・・ なんて家族からは
散々言われてしまいました。

今日の一曲
アーチェリーが出たらこの曲でしょう “ローンレンジャー” じゃなくてウィリアムテル序曲です
頭から聞きたい方は再生をやり直してください。
ローンレンジャー ← リンクしてます

もう一つはハーモニカでの演奏。三曲有りますが、最後の演奏です。


櫛の歯が一本
一昨日 中学校の同級生が一人亡くなりました。 まるで 櫛の歯が一本欠けたようです。
バス停で一つ先に住んでいた彼女。 あまり会うこともなかったのですが それでも年に
何回かは顔を合わせていました。 66歳、 まだまだ早かったと思います。

うちの奥さんと 「最近会わないね」 と話していた矢先の出来事でした。

私は150歳まで生きる予定ですが、予定はあくまでも予定であって、決定ではないので
どうなることやら・・・・。
これからはだんだんと櫛の歯が少なくなっていくんでしょうね。

彼女の死を目の当たりにして思ったことがあります。
今まで何か事をやろうとしても何かに遠慮して断念してしまったり、邪魔が入って
諦めたりした事が何度もあります。

でも これからは自分で思ったことは何でもやってみようと思います。
悔いを残さないためにも。

良い事はもちろん、少々悪い事も自信を持ってやっていきましょう
“チョイ悪親父” なんて言葉も流行った事があったじゃありませんか。
ウん、それでいこう。

まず、資金稼ぎから始めないといけませんね。

今日の一曲 今回はお休みです。






